見出し画像

石楠花の花からのメッセージ

花まつりの時。。。

境内にある石楠花(シャクナゲ)の花がちょうど見頃で「みてみて!」オーラを醸し出していた。

ツツジのようで、ツツジとは全然ちがう存在感。
本当に華やかで美しい。

シャクナゲの蕾がすっかり開くまでを追ってみた。

蕾は赤ちゃんがたくさん、ぎゅっとくっついているよう
少しずつ離れて小人さんのように
赤ちゃんの1人が飛び出し開花
1人、また1人と追いかけて開く
まあるく広がっていく
じゃじゃーん。全員で満開!

こうして、ひとつひとつ順番に開き
最後はみんなが手を繋いで、まあるい大きな手鞠のような花になっていった。

わたしの勇気
あなたの勇気
みんなの勇気

まあるく繋がり
大きな光の玉となる

これが、私が受けとったシャクナゲさんからのメッセージ。
みんなでしかできないことはなんだろうか、問いかけてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?