見出し画像

【お店レビュー】Tea Room KIKI 名古屋店

2003/9/7 Tea Room KIKIさんへお邪魔しました。
昼下がりの栄の街、残暑も涼しく感じる今日この頃。
気になっていたヒサヤオオドオリパークにあるTea Room KIKIさんにお邪魔しました。

初体験のティーフリーということは事前に調べていたのですが、いまいちシステムがわからずいざ入店。

店内はシンプルかつ高級感のあるお店で13時ごろでしたがとてもにぎわっていました。

さて、今回注文したのはクリームティーセット(2156円)
プレーンスコーンとアールグレイスコーンをいただきました。
普通のスコーンよりかなりお高めな設定も感じますが…

なんとこぶしサイズの大きさにびっくり!
これは腹持ちよさそうです。(ちょっと食べきれるか不安だった)

さて、先ほど述べたティーフリーについてですが。


自分の好きな紅茶を頼むのではなく、スタッフさんのおすすめ紅茶が空のカップに注がれる方式になっておりました。その数ホットで20種、アイスで5種(アイスは月~木、金土日で日替わりフレーバー)
席のお時間が80分その間、空のカップになればなるほどどんどん追加されるわけですね!好き嫌いない人にはお勧めです。

スコーンのほうのレビューです。



こぶしサイズのスコーン二つとたっぷりの固め(ロダスのような)クロテッドクリームとベリージャムがついてきました。ココットにたっぷりと詰め込まれたクロテッドクリームを見るとまさに夢のようです。幸福感が増します。今まで訪ねてきたティールームで一番のクロテッドクリームの量で「存分につけてお召し上がりください」感いっぱいでした。

外はサクっと中はふわふわのスコーンで、温かく、ちょうどいい加減でいただくことができました。

今回、ウェルカムティーでマスカットティーのアイスをいただき、最初の一杯はエンジェルジャスミンというフレーバーティーからいただき、ビンテージゴールデン(ディンブラ)、翡翠レモン(緑茶とジャスミンをベースに、レモングラス、ペパーミント、コーンフラワー)、スウィートホワイトピーチ(白桃とストロベリー)、フレッシュベリー(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)、ラフランスの順でいただきました。印象に残っているのは翡翠レモンです。レモングラスのさっぱり感とジャスミンとペパーミントの香りがとても印象的でした。

滞在が約1時間でしたが、おなか一杯いただくことができました。
20分前になるとお声かけいただけるところが親切心を感じますね。

また注文ですが、スマホでQRコードを読み取る形になっています。
今時といったところでしょうか、なかなか慣れませんでした(苦笑)

来客の年齢層は幅広く、大学生から主婦の方まで様々な客層でしたが主に女性のお客様が目立ちました。
というか女性ばかり…?

物販も充実していて、スコーンから茶葉までたくさんのラインナップで揃えていました。時間があれば見ていきたいところでしたが就職活動の関係で今回は時間的にゆっくりみられず…次回こうご期待。

ちなみに、秋のスコーンはカボチャでした。パンプキンシードがスコーンの上に載っているのが印象深いですね。

今回のレビューは以上になります。
お店自体は全国に展開していて、京都嵐山が本店になり、大阪は梅田、東京は日比谷に店舗がありますのでお近くにお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

Tea Room KIKI 名古屋
愛知県名古屋市中区錦3-15-15レイヤードヒサヤオオドオリパーク2F
052-211-9670
(お電話でのご予約は承っておりませんのでご注意ください)
80分制
地下鉄栄駅北改札よりすぐ

ちなこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?