見出し画像

やり切った4月だったか

4月をふりかえりました。
この一年か二年、取り組んでみたこと。

車の移動販売から、店舗への固定にかわる

移動販売のスタイルは車検がある限りはやっていきたいと思っています。
クラウドファンディングにて達成できたこと、店舗になれたこと。
改めて感謝申し上げます。


まずはコレが1番大きな変化かも。と思います。
キッチンカーのお仕事をしたことがある方はきっとわかると思いますが、キッチンカー車両に何かあった場合(事故や大きな故障など)

🟰廃業
か、二代目のキッチンカー購入という大きな決断に迫られる場合がほとんどです。

車としての『走行距離や年式』プラスのキッチンカスタム部分の修繕。

事故は今のところないけども、四年目の中古キッチンカー。その時になってどうしようとなるのではなく、まず拠点となる場所を持つ、ということを先にして、車の維持費についてのコストを考慮しつつ、私が身体の理由で運転できないときでも営業を続けるためにそうしました。

長く続けていくために、固定費をかけなくてもできるスペースを一つ、設けること。

電気料金のコストを見直す

これは結論から言うと、自分の家の屋根に
ソーラーパネルを設置する、という取り組みにいたりました。
蓄電池も入れたので、トータルで言うと出費は大きいものでしたが、我が家は平家で厨房の分も含める平べったい屋根面積の大きい家だったこともあり、たくさん電気がつくれるという点が決め手になりました。

三月の電気料金は。。。2月の半分!!!
二分の一でした!!!涙がでる!!!でも支払いとしては蓄電池の分もあるのでトータルではおおきな出費です。

お日様の力でケーキを焼きますです。はい。
とりあえずこれで昨年のお値段のままの売価でケーキを売れるかな、どうかな、など考える。

ホームページ更新。屋号もチェンジ!

地味な作業ですが、これは仕方ない。頑張るしかない。
頑張りました。撮影してくれたeparkさんありがとうございました!そのほか、
卸先さんへの連絡等、最初から店を始める気持ちでやるしかない。商工会さん、その他口コミ関係の紹介会社さま。

関わる人が多くなることは、
責任が増えることにつながる。それは信頼とも言えることができる。

やることはいつもてんこ盛りですが、やったもん勝ちみたいなところがあります。

お金がかかること、時間がかかるが
自分だけでできること。
自分でやった上で誰かの許可が必要なこと。
自分だけでなく誰かの力も必要なこと。

お客様からの声に素直に励まされているなう。です。

新商品を作ることもそうだし、
口コミをいただくことも本当に力になります!!ありがとうございます!

アイスコーヒーは、mamechamame さんのモリトネコの豆を使って。

やりたいことだけをやるのではなく、
やりたい熱でやりたくないことも
せめてこなせる、やってしまえる、
のが理想。

そこまでビューンといけない難易度のものはもちろん人にお願いすることもあるけど、
お金がないとできないことだなぁと。

5月も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?