見出し画像

好きなアイドルの曲を語りたい

私はほぼ好きなアイドルグループの曲しか聴きません。笑
ふと、自分の好きなグループの今好きな曲を記しておきたいと思い、記事にしました。

私が推しているグループはV6・SexyZone・StrayKidsです。
各グループごと、3曲ずつ語らせていただきます!
アルバム曲もありますので、グループに興味のある方が聴くきっかけになると嬉しいです。

ファン歴あっても知らない曲は沢山ある、雑な追い方をしているのでご了承を‥。
あと、専門的な知識はないので個人的なふわっとした感想になっています。

①V6

V6は一番ファン歴が長いグループなので、沢山の曲に思い出があります。
だけど好きな曲を考えるとき、必ず思い浮かぶ曲はこの3曲です。

・TL(Very6 BEST初回B)

これまで歩んできた道を振り返るときに、沢山の思い出とともにほのかな憂いや後悔が感じ取れる曲の雰囲気が大好きです。
 酸いも甘いも経験してきたであろう、大人なV6が歌うからこそ、大人の憂いが表現されているな〜〜と!
最後の歌番組でTLをうたってくれたときは、本当に嬉しかったです。
ダンスも歌もV6の表情も、26年間培ってきたものが凝縮されているような余裕と色気のあるパフォーマンスでさらに好きになりました。
ずっと大好きな曲です。

・Crazy Rays

社会人になったからこそ共感しまくりな歌詞です。明るめな曲調だからこそ、心あたりしかない歌詞の言葉が突き刺さってくるんですよね‥。笑
仕事をしているときに、入社したてのときの気持ちってどこいったんだろう‥?ってふと思ったり。
この曲は特に歌詞が好きなのですが、
「"やめておけ"と理性が言ってるそばで 野性が笑って舌を出してる」
の部分が大好きです。いつ聴いてもこの歌詞は最高すぎる‥!勤続26年のV6が歌うからこそ、大人にもこういう情熱はあるんだよな〜!と思わせてくれます。
現実への諦めの中にまだ少しだけある情熱を思い出させてくれる、私の応援ソングでもあります。

・Maybe(Very6 BEST初回B)

とてもオシャレな曲ですが、不器用さと一途な思い・優しさが伝わる曲でもあるなあ‥と。
剛くんプロデュースなだけあって、剛くんらしい曲だと思っています。
イノッチのギターと、スポットライトが一人ひとりに当たっていてシンプルに魅せていくOMGコンの演出もオシャレで良いです。
この曲の、「これほどたまらなく会いたいと思える」をというフレーズを歌う岡田くんの声が!めちゃくちゃ大好きです!
岡田くんの歌声ってとっても真っ直ぐで、このパートはその真っ直ぐさがとても合ってるし、すっと伝わるんですよね。
私の知ってるV6の曲で最も好きなパートかもしれないほど好きです。


②SexyZone

セクシーは圧倒的にここ5.6年のオシャレ路線の曲が好きです。昔の曲はあまり聴いてない‥笑

・タイムトラベル(POP×STEP!?収録曲)

この曲めちゃくちゃオシャレ!!(語彙力がない)
同窓会で再会したマドンナ(かな?)への蘇る当時のドキドキ感とか高揚感が、段々盛り上がっていく感じがとても好きです。
サビのファルセットが盛り上がりを加速させて、そして低音パートがちょっと現実っぽい感じですかね?セクシーたちの声がとても聴き心地が良いです。
何故かトレンディドラマを思い出します(?)

・ Unreality

unrealityもオシャレな曲です。
この曲を聴いて、セクゾにこんなオシャレな曲あるんだ!5人の声もオシャレ!と感じ、SexyZoneに完全に落ちました。
デビューしたときは子どもだった5人が、成長したからこそ歌えるようになった大人の色気を感じられる曲だと思います。
久々に聴き返していたけど、こういう曲は風磨くんの声が本当に合いますね。
聡ちゃんのキャラとは違う大人びた歌声も好きだなあ〜!

・カラクリだらけのテンダネス

この曲、めっちゃジャニーズらしさがあふれていると思っています!
ちょっと懐かしさを感じるキャッチーなメロディー、一緒に踊れそうなサビの振り付け。
初期のセクゾのちょっと意味が分からな‥不思議で可愛らしい感じの曲ってジャニーズっぽいなあと思うんですが、
久々に来たジャニーズらしいアイドル曲っていう感じがして好きです。
この曲は、ケンティーの歌い方もちょっとキザっぽくなっててとても!好きです!
一緒に歌いたくなる曲だし、SexyZoneらしい明るいアイドル曲だと思います。


③Stray Kids

スキズは本当に初心者なので、色々掘り出している最中です。
聴けば聴くほど、良い!と思う曲が沢山ありますね。どんどん好きになっていく‥!笑

・My Pace

前向きな応援ソングですが、自分の弱さも認めてゆっくりやっていこうぜ!みたいな優しさも強さも感じられる、聴くととっても元気が出る曲です。
ソリクン・Maniacとかをちょっと尖った歌から入ったので、こんな爽やかな曲もあるんだ!とハマるようになったきっかけでもあります‥。笑
この曲のパフォーマンスのイエニちゃんの笑顔がとても可愛い!保護したくなる可愛さですね。

・Give Me Your TMI

好きな人への気持ちを、"TMI(どうでもいい情報)を教えて"で表す歌詞の面白さと、キャッチーなメロディーで明るく表現されているのが気に入っていて、車内でひとりノリノリで聴いています。
リノの歌声って、高音でちょっとくすみがかってて綺麗で切なさがありますよね。
リノの歌声いい‥!ってこの歌で気づきました。
あと、スンミンのブリッジ(Cメロ?)の裏声との行き来がとても綺麗で聴き惚れちゃうし、チャンビンのラップじゃない声もよいなあ‥!などなど、メンバーの声の魅力に気づいた曲でもあります。

・Phobia(IN生収録曲)

音楽サブスクにて配信限定・買ってないアルバムを聴いていたときに、「これ良い!!」と思った曲です。IN生、結局購入しました。笑
テンポ感も良いけれど、ちょっと暗さもあるメロディーはとても不思議で耳に残ります。
和訳してくれた方の動画も見ましたが、恋人?好きな人への思いが募っていくことで抱く、もし離れてしまったら‥という思いを恐怖症と表現している感じなのかな?
スキズ曲は歌詞もちょっと違う感性があって好きです。
サビが裏声の高音になっているのがこの曲を盛り上げているとともに、ハニのラスサビのフェイクがめちゃくちゃ良い!
最近気に入っている曲です。

余談ですが、スキズの歌ってちょっと暗さがありますよね。どの曲もピリちゃんの声がスパイスを加えていて、スキズらしさ・ダークさを与えてくれるのかなと思っています。ピリちゃんの声、大好きです!!


以上、私が好きな3グループの曲となります。
その日の気分とか、今の自分の現在地によって好きな曲って変わりますよね。
こう見ると、捻くれている私は幸せ全開な曲は聴かないなあ‥としみじみ感じました。笑
もしよろしければ、おすすめの曲とか教えていただけると嬉しいです!
特にスキズは超初心者なので大歓迎です!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?