競馬失敗談?! ~BEST10~ (前半)

1年間の試行錯誤、体験談をまとめてみましたが
各レースのことを書いても面白くないと思いますので・・・
思い出深い出来事を、失敗をテーマに振り返ってみたいと思います。

なんとなく、予想が付くかもしれませんが
私がどんな失敗をしでかしたのか想像しながら
読み進めて頂ければと思います。


第10位・・・馬券って難しい!
馬券の種類ってたくさんありすぎますよね・・・。まあ、レースを盛り上げるためにはある程度種類がないといけないですし、複雑化させることで倍率などもあがってくるのでメリット・デメリットはあると思うのですが慣れるまでは間違って同じ組み合わせを買ってしまった!ということ、ありませんか?

よくあるのが「保険」として1組(合わせ)だけ買っておこうと思ったものを、他の馬券で勝ってしまって、いらない「保険」が増えちゃった・・・ということです。「保険」が役立つことなんでほとんどないですし、保険が大化けすることもほとんどないので、無駄な馬券と悲しみと後悔だけが残るのでした。。。


第9位・・・気がついたら出走!
1日3つの競馬所でレースが開催されるとき、だいたいが同時国帯で開催されるので、あまり悩んでいたり、急用が入ると、買い忘れてしまうことがありますよね? 1レースだけ買い忘れるならばまだしも、ギリギリまで考えていたWIN5が買えなかった時の失望感と言ったら・・・。

日曜日の憂鬱が3時30分にやってきたような感覚です。
しかも、大抵は、予想通りの展開になるので、なおさら悔しい日曜日を過ごすことになり、一気にやる気が失われていきますね。。。


第8位・・・当たってない??!
オンタイムでレースを見ることは少ないので(ドキドキしちゃうので見たくない&ドキドキしながら日曜の夜まで楽しみを取っておきたい)、ちらっと目に入ったレース結果が、いい感じの結果だったとき、答えあわせが楽しみで、ドキドキ・ドキドキして、その時を待つわけです。

でも、答えあわせをしてみると・・・当たってない!!? 買ったと思った組み合わせが見事に外れていて、「どれだけ強気なんだ」ということなのか「どれだけ妄想しているんだ」ということなのか、脳は自分に都合の良いことを好む・・・ということを、競馬を通じて実感しました。。。


第7位・・・長いものに巻かれがち!
オッズが1番人気で1倍台のレースになると、当然、やはり1番人気を外す訳にはいきませんが、当然、馬たちだって私たちがあずかり知らぬ事情を抱えているわけですから、時には大きく予想を裏切ってくれることもありますよね・・・! 「うーん」と迷うものの、どうしても自分を信じきれないと、長いものに巻かれてしまうんですよね・・・。
こういう時に、自分の直感を信じて車が買えるOR家が建つくらいの大穴が当てられる人から講義を受けてみたいものです。でも、そういう人はぜーーーったいに、(いろんな事情があって?!!) 表には出てこないんですよね。。。


第6位・・・予想は裏切られる!
競馬に限らず、いろいろなものに格言や言い伝え?! ってありますよね。
特に、馬や騎手に関するものではないことが厄介です。
経験値、統計に基づいて言われることだから無下にも出来ないわけですが、時代は急速に変化しているだけに、こういった格言や言い伝えも、一気に遠く昔の過去のものになっていくわけです・・・ね?

「ここの枠は勝率が低い」とか「夏は牝馬,牝馬は格より勢い」とか、たくさんのありがたーーーいお言葉があるわけですが、こういうものって、後付けなんですよね。「ほーら、言ったろう」みたいな・・・。
もーーー気になっちゃうから、使えないなら言わないで!! って言いたいです。。。



いっきにBEST10を発表しようかと思いましたが
タイムアウトで、残りは次回発表させて頂きます・・・!
(ゴメンナサイ)



追伸:4月を間近に雪でレースが中止になるとはビックリでしたね。
明日の年度末、(振替レースのことで)心が落ち着かない方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか・・・??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?