見出し画像

極めなくても好きで良い♡


11/3文化の日
【自由と平和を愛し、文化をすすめる日。】
として誕生した文化の日に
お着物を着てみました♡

チェックポイントはクリアしていると思います🩷が、、
この素材は絞りのため柔らかく裾絞りが難しい。とはいえ、もうちょっと絞りたいかな〜という反省点も見つかって
実際に着てみることの大切さを感じました。


実は着付けは師範の有資格者であったりします。

子どもの頃から、和のお稽古や和装が好きでした。
好きが高じて、資格取得となったまでで
教えるということもなく

病状の悪化で一時期
着物は諦めてもいました。

私の力では管理も難しく
娘に託していたお着物。

ミッキーちゃんのお家で暮らすようになり
着物を広げるのに充分な和室に恵まれ
また手元に戻しました。

本当は、大量にある着物の保管と管理を娘に押し付けてしまったようで気になってたから
また自分で広げて虫干しして点検出来るだけでも良かったと思っています♡

そして、持ってれば着たくなるというもので
また思い出し着てみることで
お着物に癒やされる時間を過ごせています。


着付けを極めるなら着付け師になったり
お教室を立ち上げたりするのが
その形かもしれませんが、私のように
ただ好きというだけでお着物を愛してるいくことも
充分価値があることじゃないかな?と思いまして
本日の日記となりました。


ホントはね、日本の祝日、文化の日。
に因んで、とか言うのは後づけです。

今月ミッキーちゃんと参加するパーティーで
この着物を着ようと思いましての練習でした😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?