見出し画像

お花のある暮らし【おうち生け花】


小学4年生の頃〜高校卒業まで、池坊のお教室に通っていました。

和のお稽古はお茶とお花とお琴を、それぞれ週に1回。今思い返してみても良い時代でした♡

何を習っても楽しかったものです。

ピアノはコンクールや発表会があって、プレッシャーと隣合わせなのに対して、和のお稽古はホンワカしているというか・・・池坊展は出展された先生の作品を見に行くだけ。ただただ楽しかったから、今でも私の好きなこととなって続いてるのかな?と思います♡

今日は、そんなお花のお話。

日曜日に園芸店でお花を選びました。

花瓶も、ピンと来て直感でお迎えしました。


生け替え前のお花たちです。
6つの花瓶でお家の各所に置いてあるのを集合させて。



空いている花瓶たち。
ここに生けるイメージで購入したお花もあります。



生け替え後のラインナップ。


生け替え前のお花たちも
小さくはなりましたがまだ飾ります。


では新旧混ぜて、この子たちを配置していきますよ〜


玄関その壱




玄関その弐
電竜柳の枝もの



洗面所にも癒やしを。



リビング



リビング
元からの植物に、ミリオンバンブーを追加




ダイニングその壱


ダイニングその弐の花瓶は元醤油差し


キッチン



キッチン側



元からの植物に、紫陽花の枝ものを追加


今回の誤算は、ユーカリの取り扱いです。
新しく加湿器を増やす前は2台の加湿器を稼働させてもお部屋の湿度が40%くらいまでしか上がらない環境でしたので、ユーカリは自然にドライにするつもりで、お水無しで花瓶に入れていましたが、新しい加湿器を使ってみたら、湿度は60%を維持していて😅

1日、水無しだったユーカリ、昨日多めのお水で水揚げをし直して、なんとか生け替えできました💦


ユーカリちゃん、ごめんね〜🙏






ここからは、2月〜3月のお花紹介です。


ミモザはスワッグにしました。

小手毬



現在のミモザ、もうしばらく楽しむつもりです



チューリップも何度かお迎えしました。
毎日水を替えて根切りをすると3週間ほど楽しめます。


木苺の枝もの
水揚げがうまくいかなくて、早々に痛めてしまい
反省してます。



そうそう!
バレンタインデーは花束をもらいました。

請求してですよ😂





#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?