見出し画像

桜鯛のムニエル


この時季には🌸桜鯛🌸と言われるマダイ。

スーパーで見かける「伊良湖産」のお魚は
新鮮で、豊橋って良い所だな〜と思います。

スーパーで半身680円で買えた桜鯛を使ってのランチメニューを今日はご紹介します。


半身で3切れに切り分けることが出来ましたので
お得だったように思います 


桜鯛のムニエルは、桜鯛に塩を振って10分くらい放置したらキッチンペーパーで水分を拭き、片栗粉をはたいてオリーブオイルで焼く。(中火で身から)

お魚のフチが白くなったら返して皮目を下に、バターをひと欠片フライパンに入れてフタをします。
フタのないフライパンを使う場合は、白ワインを30ml(大さじ3)入れて焼きます。

美味しい香りと、香ばしい焼き目がついたらお皿に盛って、残ったオリーブオイルとバターを煮詰めてソースにします。



この日の付け合せはスナップエンドウ。
副菜は春キャベツのコンソメ煮

3品作った小鉢のおかずは、作り置きを同時進行して作ったものです。


鶏と根菜の煮物
かぼちゃ煮
野菜の皮や端っこのきんぴら


作り置きだけをコツコツ作るのも好きですが
普段の献立の中から多めに作って保存するのも良いと思います。
私にとっては自炊を楽しめるポイントです。






500文字で今日もライラン通過です🏃



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?