見出し画像

赤いロードスターとか、テクスト定位とか。

黄砂がすごい。遠い山の稜線はすっかり霞んでいる。
映画のようだ。どんな?

「The Yellow Sand」とかってタイトルで。パニック映画にしてみよう。黄砂が脅威だから、人々が逃げ始めるっていうんじゃ、あんまおもしろくないので、そうだな~、パニック映画という縛りをやめて、ともかく、しんしんと黄砂が降りしきる。そういう土地。

「しんしん」という言葉は響きがきれいだと思いませんか? コトバンクによると、「奥深く静寂なさま。ひっそりと静まりかえっているさま」らしい。へぇ、静かなんだ。

黄砂が降っていて、静か。人々はもう黄砂を受け入れていて、特段さわいだりしない。そんな街があるとして。

何か物語になりそうですね。僕じしんは、靴とか服に砂が入るのが苦手で、海水浴とかもできることなら避けたいたちです。アラビア半島だったか、アフリカだったかのどこかでは、砂漠化がものすごくて、街が日に日に砂に浸食されて飲みこまれて、人々はもう家を棄てて逃げなくてはならない。夢に出てきたら、僕はまちがいなく叫ぶ。

四角の、ベージュや黒や白のモダンな住宅。道沿いに最近そういうキューブ住宅がぼこぼこ建った。キューブ住宅は、垂直の線が立ち並んでいる。垂直な線はなぜだかモダンな感じがする。どうしてだろう?

窓はどれも最小限の大きさで、だからもちろん、雨戸などは付いていない。縦長い銃眼のように、壁面のあちこちに、わざと? ランダムに配してあるように見える。

そういうキューブ住宅群がかたまって開発されている界隈があって、僕はいま、その筋向いに車を止めている。

赤いロードスターとすれ違った。運転していたのはラガーシャツを着たおじさん。天気がいいしね。でもさ、今日はすんごい黄砂の日だよ、だいじょうぶかな?

BMWのガブリオレとかが幌をあげて走っているのを見かけても、僕は目で追っている。かっけ~って。なんか、効率とは無縁の何かをたっぷり余らせながら、余裕で暮らしてる感じ。そういう自由なイメージ。剰余。

剰余ってコトバもすきだな。

三浦俊彦の『エンドレスエイトの驚愕』と、デイヴィッド・ルイスの『世界の複数性について』が届いた。二冊とも持って、外で読んだ。

僕はエンドレスエイトについては全く何も知らなかったんです。ハルヒについては、『動物化するポストモダン』で知ってて、知ってるといっても作品そのものは読んだり観たりしたことないんですが、ゼロ年代のオタク文脈でよく引き合いに出されるな~、くらいの認識だったんですよ。

で、僕じしんは表象文化なディシプリンに親しんでいるので、作品を、読んでいる人の「外側」と結びつける論考って、楽しく読んでいたんです。ところが、三浦のアプローチは違っていて、社会と結びつける社会定位ではなくって、テクスト定位というものなんです。ちょっとまだ五分の一ほど読んだだけなんですが、え~! そういう解釈がありなんですか! と叫びそうな予感がします。

というのも、僕は自分の書くものが、社会と結びついている気がぜんぜんしないんです。僕の小説の小説世界に住む人たちは、どうも自己充足しがちで、僕はぼんやりとではあるのですが、それじゃいかんだろ? と危惧きぐしていたんです。セカイとつながらなきゃ、だめじゃないのか? と。

未熟でナイーブすぎる彼ら登場人物を、もっと試練に遭わせないととか、思っていたんです。でも、それも何か違うしな~と。とか、社会が〇〇だから、◇◇な読みが要請される、とかいうのも全然わかんね~し、と。人の作品については、よくわかるし、そういう考察は楽しく読めるんですが。

とにかく、三浦本にたぶん、助けられることになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?