MacBook Proを買った。それも16インチを。

あろうことか、急に思い立ったかのようにMacBook Proを買った。これを衝動買いと言うのだろうが、本人としては衝動買いではないと信じたい思いでいっぱいだ。


そもそも会社ではMacbook12インチ、自宅や移動中にはiPad Pro11インチを使っている。iPadは、Smart Keyboard FolioとApple Pencilを付けているので、大抵の作業は問題なくできており、家にMacがなくてもそれほど不自由を感じなかった。

とはいえiPadにも欠点がないわけではない。個人的にもっとも困っているのは、Googleスプレッドシート、ドキュメントとの相性の悪さである。

最近では仕事でExcel、Wordを使うことはほとんどなくなり、その代わりにGoogleスプレッドシートとドキュメントを使っている。こちらのほうが、なにかと共有がしやすいためだ。

このGoogleアプリとiPadとの相性がすこぶる悪い。数年前からずっと変わらないので、もはや改善する気がないのではと思う。

スプレッドシートは、セルの移動、文字の入力が非常に重たい、というかスムーズに動いてくれないので、いちいち文字の打ち直しをしなくてはならないほどだ。ドキュメントも提案モード(校閲)にしたときに動作が重たくてさくさくと進められない。

こうしたほんの少しの不具合が、粉雪のように降り積もっていき、いつしか家の屋根を越すようになった。私は業務上、原稿の校閲やスプレッドシートの編集をする頻度がとても多いので、だんだん仕事に着手するのが億劫になっていった。

あと、純正のくせに、iOSのメモ帳がiPadだとバグることもちょくちょくあって、小さなストレスが溜まっていた。

こうした背景もあって、そろそろPCを買おうかと思いはじめたところで、Macbook Proの16インチというものが最近出ていたことを知った。出ていたことにまったく気付いていなかったが、いろいろとレビューを見てみるとわりと評判はよさそうだ。

主な懸念点は、持ち歩くにはでかいことと、ここまでのスペックが自分に必要なのかという2点だった。なので、Proの13インチでもいいのではないかとかなり迷ったが、16インチのスペック(メモリ、GPUなど)やキーボード、音質などを考えるとやはり魅力的に感じ、とうとうApple Storeで買ってしまった。

ビックカメラだとポイントがつくが、私はどうしてもUSキーボードにしたかったので、Apple Storeで買うことにした。GPUなどを増設するかも迷ったが、Appleの人に相談したところ、基本のモデルでも十分なスペックだということなので(3Dやエンコードなどをやらないのなら)、ベースのタイプにした。

最後に迷ったのは色。最近ではスペースグレイが気に入っていたが、実機を見ると、改めてシルバーもなかなか悪くない。どちらにするか、店頭でだいぶ迷ったけど(店員さんをしばし待たせた)、シルバーにしてみた。


というわけで、昨夜からセットアップを粛々と進めている。ついでにフォルダの整理をしたりしつつ。

まだ感想を述べるほど使ってはいないが、数時間使った感想を言うと、

・たしかにキーボードは打ちやすくなっている
・Touch Barなんて要らないと思っていたが、これはけっこう便利だぞ
・画面が大きいのはいいね
・思ったほど圧迫感はない。膝の上でも違和感はない。新幹線で使う分には問題なさそう。
・やはり重い。はじめはそれほどでもないかなと思ったが、しばらく歩いていると腰や膝にくる。iPadも同時に持ち歩いているので、なおさらです。
・バッテリーの持ちはまあまあ。

まだ重たい処理はしていないので、そのあたりのスペックは未知数。

それなりに高い買い物なので、とにかく使い込もうと思っている。テキスト編集だけじゃなく、これを機に画像や動画編集のスキルも身につけたいと考えている。そのあたりはこれから徐々に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?