見出し画像

伊勢神宮ですごい体験をした⑴

お伊勢参りも人生3度目。

1月某日。平日ともあって空いている。

今回は母を連れているので、2泊。しかも奮発して、はじめてのグリーン車。

グリーン席は、静かで、幅が広いし足は伸ばせるし、三浦カズさんつきのダンディハウスのおしぼりももらえる。このおしぼり、分厚くてなかなか乾燥しないから、持っていったみかんと神戸屋のサンドイッチを食べるときに重宝しました。

わくわくしつつも眠りこけていると、のぞみはもう名古屋に!もっとグリーン席を堪能したかったけど~と後ろ髪ひかれつつ、快適な時間はあっという間です。

久しぶりのお墓の掃除とお墓参りをしたあとは、近鉄線特急でいざ伊勢へ。

伊勢市駅に着いたときは午後2時を回っていて・・・。

しかも、小雨。うーむ、私は晴れ女なのに。母と一緒のときなんて最強で、どんな悪天候の予報でもピーカンなのになあ。

駅近くでレンタカーを手配していたので、まもなく軽自動車に乗り込みます。

え、外宮参拝に車必要?と思ったあなた!

今回はスペシャルなミッションがあるのです。

それは、瀧原宮への参拝!

内宮はここをお手本につくられたとも言われ、知る人ぞ知る超絶パワースポットらしいのですが、それだけでは心は動きません。

きっかけはとある方の闘病記を読んだことでした。その本によると、奥伊勢は自然豊かな場所でその方も人に強く勧められて、参拝したところ、細胞がうまれかわるほどのエネルギーを感じたのだとか。

数日前に決めた伊勢神宮参拝の旅。

ならば!と、急遽、行くことに決めたのでした。

というのも、今回の旅の目的は、母の体から病がどうか消えますようにとお願いすることだから。神様の御加護をいただこうと、まず旅の初日に瀧原宮を目的地に加えたのでした。ここは近隣の方でない限り、行くぞ!と決めなければなかなか行けない場所かもしれません。

え!?そんな大げさなー、と思ったあなた!

瀧原宮は、外宮や内宮の参拝ついでにちょこっと寄ればいいやなんて、近くはないんです。

外宮、内宮から車で45分!奥伊勢でほかに用事がない限り、これはなんとしても行く!と決めなければ気軽には行けません。レンタカーを早速走らせ、高速道路で対面通行。景色は、どんどん山深くなっていきます。

雨はまだ小雨の薄曇り。高速道路から周辺の景色を見ると、街のほうは雲に覆われ、まるで雲海のよう。神秘的な景色を両脇に、奥伊勢をぐんぐん駆け抜けます。

インターを降りて数分走ると、道の駅に到着。車を停めて、すこし歩けば入り口です。

やってきました!!!



サポートが糧と自信になります!