しんどいときの私の処方箋のひとつは…

今週は土日も仕事をしている。仕事は楽しくやらせてもらっていますが、やはり仕事、家事、育児の両立って「しんどい…」と思うときがあります。

辛いときやしんどいとき、私はコレをする…というものがいくつかあるのですが、そのなかの一つが1980年代から90年代にかけてフジテレビで放送されていた「やっぱり猫が好き」を見る!というのがあります。

小林聡美さん、もたいまさこさん、室井滋さんといった三姉妹しか基本的には登場しない番組なのですが、とにかく面白い。最初は深夜帯に放送されていたのですが、どんどん人気が出てゴールデンに昇格したんですよね。脚本を三谷幸喜さんが多く手がけていて、癒やしと笑いが満載の番組です。

特に深夜枠で放送されていた頃は、アドリブ満載で放送コードにひっかかるのもおかまいなしで面白かった~!ゴールデンになると、自由がなくなり縛りが多くなるので、個人的には深夜にやっていた頃のものが好きです。

あまりに好きすぎて、台詞も覚えてしまうくらい、かれこれ20年以上見続けているのですが、そのせいか、癖のように「しんどいな…」というときに、必ず見たくなるのです。すると、ほっこりじんわりと癒やされるから不思議です。そういう映画やドラマってありませんか?

音楽とはまた違って、画面で流しておくだけで癒やされるドラマや映画って、ありますよね。

そして、仕事で室井滋さんの映画撮影取材に行くことになったとき、絶対にご本人に気持ちをお伝えさせていただきたいと思い、

「やっぱり猫が好きの大ファンで、れいちゃん(室井さんの役)が大好きです。また必ずやってほしいって願っています。そんなファンが私の周りにもたくさんいるんですよ」

とお伝えさせていただきました。すると、ご自身も「やっぱり猫がすき」の役柄であるレイちゃんのような、本当に気さくな方で、ガハハと大きな口を開けて笑いつつ、

「ありがとうございます~!私も「猫が好き」は、大好きなんですよ。機会があれば、必ずまたやりたいって思っているんです。よく、ファンの方からそう言われるので、すごく嬉しいです」と、おっしゃってくださいました。

それから、その夢が叶い、2000年に入ってから数年に1度ではありますが、三谷幸喜さん脚本で新作が放送されました。

小林聡美さんと離婚されてからは、残念ながら放送されていませんが、いつかは…と、心のなかでずっと新作の放送を心待ちにしています。

若い方は知らないと思いますが、もし機会があれば、見てみてください。特に初期~中期あたりが私は好きです。

癒やしドラマや映画、番組があったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?