見出し画像

CHASING BIRDS 迷彩防水レンズコートのレビュー


購入経緯

楽しくFUJIFILM GFX 100SⅡとGF500mm F5.6+テレコンバーター GF1.4X で野鳥撮影を楽しんでいます
この界隈、野鳥撮影のレンズには迷彩柄のコートを着せることが定番となっていますので、私も500mmに装着しようと思ったのですがレンズが新しすぎて有名メーカーからはまだ発売されていません
そこで今回は今まで使ったことのないメーカー品を試してみることにします
私が購入したものは富士フイルムのGF 500mm F5.6用ですが他のレンズにつける際の参考にもなると思います

購入した商品

今回購入した商品は「CHASING BIRDS」
「迷彩防水レンズコート FUJIFILM GF 500mm F5.6 R LM OIS WR用 防雨レンズ保護カバー (アシ, 1.4X テレコンバーターを含む)」です
なぜかこういった商品は名前が異常に長いことが多いです
名前ですべてを説明しようという気概を感じます

使用効果

装着する効果としては、表面に防水ニット生地を採用していて、水によるダメージから保護してくれます
また、内側の伸縮性のある生地により衝突防止効果がさらに高まります
あと、迷彩パターンで、野生動物の写真撮影時にレンズを隠すためとか言われますがこのあたりは経験上効果はありません
動物は人間がいるのでそちらに気を取られますし、人工物に抵抗がある動物も今はかなり少ないと思ます

装着のしやすさ

しっかりとした包装で送られてきました

他社製のレンズコートと比べ特段に装着しやすいとか外しにくいといった差は特段感じませんでした
良くも悪くもこのあたりは差がないように思います

番号シールも貼ってあるので間違えません、親切です


15分程度で装着完了しました、慣れていないともっと時間がかかると思います
意外と丈夫なのでグイグイつけてしまうのがコツです

装着した感想

きれいな縫い目

いざ装着してみると縫合などもしっかりしており全く問題ありません
寸法等もぴったりです、発売してすぐのレンズなのにここまで完璧なのは正直すごいと思います
ボタン位置のくり抜きやサイズもちゃんと合ってます

蓋のようなカバー

スイッチ類は蓋のようになっており、スイッチ等を切り替える時は面ファスナーを剥がして切り替えます

数字は見えるが指標が見えない

気になるとことは絞り値はレンズコートからくり抜かれていて確認できるのですが、どの値になっているのか指標となる線が隠れてしまうためわかりません

付属の赤ポッチシール

このあたりは付属している赤ポッチシールで示せということかもしれませんがレンズコートがずれてしまったら指標もずれると思うので使っていません
まあ、ファインダー内などで確認できるので問題がないといえばありませんが、不便といえば不便です

テレコン用

オプションでテレコンのレンズーコート付きを購入したのでが、これまたピッタリですのテレコンを持っている方は購入をおすすめします
ただ2倍テレコン用も売っていたのでが純正では2倍テレコンは発売されていません
どんな物が送られてくるのか少し興味がありますが、お金が勿体ないので購入はしておりません(笑)

総評

今回は有名メーカーがまだ発売していないということで今まで購入していない新しいメーカーでの購入となりましたが、全く問題ない、むしろ使いやすい商品で大変満足しています
しっかりレンズを保護してくれていますし、ピッタリでズレ等も今のところ発生していないので使うたびに直すと言った面倒くさい作業もいりません
ガンガンレンズを振り回す人は試してみる価値があると思います
ただ耐久度などはまだ使用し始めたばかりですので、問題等起こしましたら随時お知らせしていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?