見出し画像

#035.入浴剤

お風呂に入る時のお供。
お水と(多少ふやけてもいい)本と、入浴剤。文房具コーナーやコスメコーナーと同じく、入浴剤コーナーも大好きな売り場です。

お風呂が大好きって話はもう書いているので、今回は入浴剤にスポットを当てていきます。たくさんのお気に入りの中で、特にお気に入りの入浴剤をあげてみました。



Kneipp ユーカリ

クナイプシリーズのお気に入りはたくさんあるのですが、中でも使用頻度が高いのはユーカリです。花粉の季節や風邪で鼻や喉に違和感がある時に助けられてます。ユーカリやミント系の入浴剤は他のメーカーからも出ているのですが、色々試してみて、クナイプが私には一番合っているようでした。ユーカリやミントって、体感温度を下げる効果があるので、強すぎると体が冷えちゃうんですよね。夏はありがたいけど、クール効果を狙うなら夏用の入浴剤を使えばいいし。

パッケージのかわいさもクナイプの魅力。お手紙に同封したり、ちょっとしたプレゼントにも最適なので、なるべくストックを切らさないようにしています。季節限定ものも大好き。見かけるとつい買っちゃいますね~。炭酸タイプもあるも好きなのだけど、お高めなのでストックと言うよりご褒美にしてます。


Ayur Time レモングラス&ベルガモット

アーユルタイムシリーズはどれも香りが良い!アロマオイルをブレンドしたような香りで、特に気持ちが疲れた時、ぼーっと長風呂したい時に使ってます。どれも好きだけど、特にお気に入りなのはレモングラス&ベルガモット。ベルガモットはアロマオイルを常備しておくくらい好きな香りです。

こちらも炭酸タイプがあります。やっぱり少しお高め(でもクナイプよりは安め)。


汗かきエステ気分

商品名の通り、汗をかきたい時に使います。他の入浴剤でも汗をかくけどね。特に「今日は汗をかきたいぞ」って時に使います。気持ちの問題かよ。うん、多分そう。汗をかきたい時ってのはなんとなく体調が悪い時や肌の状態が悪い時、気持ちが腐ってる時。本格的に体調が悪い時は薬を飲んで早めに寝るしかないけど、そうではないなんとなくの不調はお風呂で汗をかくとスッキリします。サウナも気持ちいいらしいけどね。いつかチャレンジしてみたいです。


推しバブ総選挙 リラックス部門

入浴剤の定番、バブ。本当にたくさんの種類が出ていますが、中でもお気に入りがこの「推しバブ総選挙」です。リラックス部門とリフレッシュ部門があって、どちらかと言えばリラックス部門が好き。過去に販売されたバブの中でも人気のものを集めているだけあって、どれも本当に良い香りです。お店で見かけた時に2箱ずつ買っておいたのですが(めちゃくちゃ重かった…)もう残り1箱ずつになってしまいました。現在は販売終了しているようで、使うのが惜しい…。復刻希望です。


温泡 こだわりローズ炭酸湯

バブと並んで定番なのがこの温泡シリーズでしょうか。こだわりシリーズは1つの香りの微妙な違いを楽しめるようになっているのが嬉しい。入浴剤セットって、1箱の中にお気に入りとそうでもないものが出てくる事が多いんですよね。でもこれなら全てローズだから大丈夫。ローズの香り、大好きです。

温泡こだわりシリーズの中で他に気になっているのは、桃と果実紅茶シリーズ。今度買ってこようかなと思います。ああまたストックが増えていく…。


amproom ビタミンC入浴料

浸かる美容液のamproomシリーズ。色々な種類が販売されていますが、ビタミンCの出番が一番多いです。特に夏。日焼け止めは塗ってるけど、炎天下にいるとやっぱり肌が火照ってしまいます。冷たすぎないシャワーで肌を冷やしたら、ビタミンCに浸かる…!どこまで浸透してくれているのか分からないけど、何もしないよりはリカバリーになっているハズ!

他に愛用しているのは、ヒアルロン酸、セラミド、ハチミツです。保湿効果を期待して購入しました。どれを使うかは気分次第。ヒアルロン酸とセラミドをよく使ってました。どちらも使い切ったのだけど、ヒアルロン酸はお店になくて、新しいのが買えてません。お湯の色がピンクでめちゃ好きなんだけどな。


アユーラ (AYURA)メディテーションバス

社会人1年目の時に誕生日プレゼントでもらって、「入浴剤ってこんなに素敵なものなのか…!」と感動しました。以来、私にとって特別な入浴剤です。香りも良いし、体も温まります。もう使い切ってしまったので、また買っておこうかな。容器もかわいいよね。


カウブランド なめらかミルクバス赤箱の香り

東急ハンズで見つけてソッコー買った入浴剤です。ミルク風呂好きだし、牛乳石鹸の香りも好きだし。数量限定販売だったようで、今はもう見かけなくなってしまいました。残り2回…いつ使うべきか……。

ちなみに牛乳石鹸コスメはクリームも愛用中です。これも限定品だったのかな?今は見かけなくなっちゃいました。


夏用のクール系入浴剤

夏になるとクール系の入浴剤が大活躍します。ここ最近はほんっっと暑いからね。色々な入浴剤が出ていますが、試した中ではかき氷バスソルトの青色とクナイプのスーパーミントが一番ひんやりできました。今年の夏も暑くなると思うので、今からちょこちょことと入浴剤を揃えていきます(写真は去年の)。他の暑さ対策グッツも、品薄になる前に買い置きできればと思ってます。


エプソムソルト

冬の冷え対策でお世話になるのが、このエプソムソルト。これ自体はなんの香りもしないので、他の入浴剤と合わせて使っています。パッケージの容量通りに入れて、15分間お湯に浸かるだけで、体の芯までポカポカ温まります。汗もかいてくるし、お風呂から出た後も温かさが続いてくれます。おかげでこの冬は冷えからくる不調が気になりませんでした。夏は夏でエアコンで冷えるし汗をかく事で調子が整う事も多いので、年間を通してお世話になる事になりそうです。新しいの買っておかないと!


ちょいたし炭酸泡アワー

炭酸なしの入浴剤で温まりたい時に使っていました。重宝してたけど、最近はエプソムソルトを使っているので出番が少なくなっています。追い炊きした時に使うくらいになっちゃったな。

他にもお気に入りはあるのですが、使い切って手元にないのでひとまずここまで!