見出し画像

008.曲げわっぱ

自炊が基本なので、会社にはお弁当を持参します。お弁当作り、大好きです。お弁当箱も色々持っているのですが、最近は曲げわっぱばかりを使用しています。


手持ちの曲げわっぱ3種。どれもお気に入りです。曲げわっぱに入れるだけでお弁当が美味しそうに見えるから不思議。

お弁当作りを始めた頃から憧れだった曲げわっぱですが、値段が気になってどうしても手が出せずにいました。100円ショップのお弁当箱を使っている私にとって、安くても数千円の曲げわっぱは敷居が高すぎた。

でもこれも野田琺瑯の時と同じ。ずーっと使う事を考えたらむしろ安い買い物になるはずと言い聞かせ、思い切って買ってみました。


最初に買ったのが、この2段タイプ。豆型って言うらしいです。かわいいよね。これは職人さん手作りとの事で、お値段もセールで6000円だったかな。わあお高い。でも見るたびにニヤニヤしちゃう幸せなお弁当箱です(変態か)。


ただ、2段だと量が多いのでいつもは一段で使用。


2個めの曲げわっぱは円型です。3COINSで買いました。確か1000円だった。1000円で曲げわっぱが買えるのか…!とウッキウキしながらレジに持って行った記憶が。


コーティングされていないのでにおいや色の移りに注意が必要ですが、1000円だったので少し気楽に使えてます。でももう3COINSで見かけないんだよなー。予備でもう1個買っておけばよかった。

ちなみにご飯の上に乗っかってるのはこんにゃくです。オオサンショウウオの形をしたこんにゃく。通販で取り寄せたもの。また欲しいなあ…。


3個めの曲げわっぱ。こちらは楕円型。一番使いやすいです。これも3COINSで1000円。侮れない3COINS…(もはや3COINSで1000円という値段には突っ込まない)。


多分、使用頻度が一番高い。赤い物体はウィンナーで作ったピクミン(と思われる生物)です。


曲げわっぱの欠点は、電子レンジが使えない事。私の場合は電子レンジが面倒なので(並びたくない)むしろちょうどいいのですが、前日に作って一晩冷蔵庫に入れておく人には向きません。

でもそんな人のために!
最近は曲げわっぱ風のお弁当箱も出ているとか!

【風】なのでもちろん電子レンジも可!
【風】なのでもちろん映える!たぶん!!

今のところ朝にお弁当を作って保冷剤つめつめしたランチバックに入れていれば問題ないので(夏も冬もこれで乗り切ってます)使用予定はないですが、見かけたら買っちゃうかも!いやきっと買う。絶対買う!生活サイクルは変わる可能性があるからね。