見出し画像

つぶやかない生活

Twitterのアカウントを削除して丸一日たった。穏やかな一日だった。洗濯物が2回まわせた。ふとした時にタイムラインを見られないのはちょっとした寂しさもあったが、特に困ることはなかった。
今回のAPI規制は一時的なものというが、それが具体的にいつまでなのかははっきりしないし、たぶんこの先もTwitterはこういう混乱をたびたび起こすようになるだろう。イーロン・マスクがその先にどんなビジョンを描いているのか、私のような一介のインターネットユーザーには分からないが、少なくともそれは私の考えるユートピア像とはズレている気がする。混乱はもうたくさんだ。もっと落ち着いて主体的に情報と向き合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?