クラフトビールは、ほんと色々。

こんにちは。七星麦子です。
よし、記事を書くぞ! と思い立っても、何を書いたらいいかとむずむず悩んでいるうちに時間ばかりが過ぎていく日々……。
そんなことをしているうちに、ゴールデンウィークがやってきました。
お休みの日に、色々ビールをいただいてきたので、印象深かったものをご紹介します。

その1 ピルスナー・ウルケル(チェコ)
そろそろ日差しも夏めいてきて、汗ばむ陽気になってきました。
そんな時に飲みたいビールと言えば、やっぱりピルスナー!
このピルスナー・ウルケルはチェコの伝統的なビールであり、その製法も昔ながらのものが守られているようです。
最近では、アサヒが株を有したこともあって、コンビニなどでよく見かけるようになりました。
ザーツホップの爽やかな苦みとすっきりとした後味がたまりません。
なかなかドラフトで飲む機会に恵まれなかったのですが、久しぶりに頂いたらめちゃくちゃ美味しかったです。


その2
namachaんブリュワリー 
なまちゃんのMIXジュース
ABV:5.0%
Style:Fruit Beer
お次は、豊島区に醸造所を構えるブリューパブの「なまちゃん」さんにて。
JR山手線の大塚駅から徒歩すぐのところにあるお店です。
スモークビールが有名ですが、敢えて? 変わったビールに挑戦してみました。
メニューには「5種類のフルーツをミックスさせた」と記載がありましたが、なんだろう?? パイナップルやリンゴのような甘みと乳製品のようなとろみ、あとバナナのような味を感じました。
コレはアレですね、銭湯から上がった時に腰に手を当てて一気飲みをするとうまいフルーツ牛乳にも似ているような気がします。
ビールの苦さがちょっとダメ、という人にぜひ飲んでもらいたい一杯。
お店の雰囲気も落ち着いていて、オリジナルビールはオリジナルイラストと一緒に提供してくれます! 全種類のイラストを見てみたい!

その3
Brewski  (Sweden) 
Triple Berry Pie
ABV:4.0%
Style:Sour
ここ数年、HAZY系の台頭もあって「フルーツサワービール」というと、とろみと甘みが強いものを想像する方も多いかもしれませんが、元々は酸っぱい味わいのものが多かったように思っています。
北欧にはいろいろと面白いブリュワリーさんが多いですが、このベリーサワーも素晴らしい! 酸味と甘みのバランスがとても良くて、カシス、ラズベリー、ブルーベリーがお互いを補い合うように香ります。
ジャムのような甘みもあったので、加糖なのか、果物由来の甘味が強いのかまでは分かりませんでした。
色合いもすごくきれいで、眺めているだけでも楽しいビールでした。

季節が進んで、暑くなってくるとますますビールが恋しくなります。
また、美味しいビールを求めて歩き回ってみようと思ったGWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?