見出し画像

Liella! 3rdライブツアー埼玉公演Day1に参加しました

終わっちゃった~~~~~~~~😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

皆さんこんばんは、青嵐です。
人生で最も楽しかったであろう3カ月間が終わり、ポッカリ胸に穴が空くことも覚悟していましたが、これからのLiella!の活躍が楽しみで仕方なくて、自然と寂しくないんですよね。たぶんTO BE CONTINUEDとSecond Sparkleのおかげ。でも今すぐライブやってくれてもいいのよ?

そんなわけで埼玉公演の感想をつらつら書いていこうと思います。
曲ごとの感想は過去に書いているので埼玉で抱いた特別な感情だけ綴ります。特大感情になってるのでめちゃくちゃ書くけど。
本当はアーカイブある間に書き上げたかったけど感情になりすぎてて書けんかった。そしていざ書いてみたらとんでもない文字数になりそう。。。ゎぁ。。。
埼玉2日間で1記事にするつもりだったのですが、あまりにも長くなるので分割します。

過去の記事はこちら。

Day1

スポーツ報知が何やらとんでもないものを発売するとのことで、朝一で国分寺駅に駆け込み購入したところから私の埼玉公演はスタート。これが本当に良かった。読み切るのに40分かかったけどライブ前に読めてよかったです。まだのオタクは絶対読んでね、どこで読めるか知らんが。

そんなわけで開演時間ぐらいに会場着。この日の席はスタンド1塁側最前と、遠いけど結構見晴らしはよかったです。
相変わらず開演前のユニゾンで泣きそうになっちゃった(泣いてた)

声出し有でのWE WILL!!~スター宣言

いや~、声出しマジでいいね、本当に。
私は双眼鏡を覗いて硬直していたのでこの2曲は一声も発していなかったのだけど、やっぱ声の有無で全然違う曲に感じるし、盛り上がりが段違いだな…と感じました。あと前回のツアーから1ヵ月空いていたので特大感情が膨れ上がってて謎に号泣しました。
何回も言うけどWE WILL!!1番Bメロの絵森彩さんのウインクがガチで好きです。
あとスター宣言の曲終わりの花火がでかすぎてびっくりしちゃった(泣)

最初のMC

オイオイオイオイオイオイオイオイ大熊和奏!!!!!!!!!!
初の声出し有でのコール&レスポンスを「皆さんの声を聴いて、頭が全部飛んじゃって、コーレスやり方忘れちゃいました~」と1期生に初コーレスを譲る大熊和奏さん、いや、大熊和奏様。リエラジでコーレス最初だから盛り上げないとだね〜とか言ってたのなんなんだよ。
後の生放送でペイトン尚未さんにだけ事前に相談していたのが発覚しますが、この人のこういう気遣いが本当に好きだ。。。もちろん2期生みんなで相談したんだろうけど。
ツアーを通して和奏様は周りのメンバのアクセサリーだったり髪だったりを直してあげている所をよくお見かけしたので、本当に周りがよく見えて気配りのできるいい子なんだな。。。となっています。
それでいて「会場にお越しの埼玉県に移住決定の皆さん~!そして配信で参加してくださっている埼玉県に移住検討中の皆さん~!」ってユーモアあるMCもできるのズルすぎ。なんなんだよ。あと右からカメラに割り込んでくる鈴原希実さん。なんなんだよ。可愛いかよ。可愛いだよ。そっか、可愛いか。

そして何より普段全く涙を見せない青山なぎささんが初手で涙ぐんでいたのがもう本当にダメ。Day2のMCを踏まえると本当に彼女にとって、"声"援というのは特別だったんだな…と思っております。このタイミングでオタク大号泣。

コーレスが始まり、ペイトン尚未さんとオタクのギャラクシー!が会場に木霊した後の「・・・やばい」がマジで感情そのものすぎて大好きです。たまたま立ち位置的にそうだったとはいえ、すみれ推しの私にとっては初の声出しコーレスが「ギャラクシー!」だったことに感謝の気持ちでいっぱいです。和奏様、マジでありがとう。

あとは藪島朱音さんの「もううるせえ!って言えなくなっちゃった…」と涙ぐむのも記憶に残っています。すかさず両サイドからペイえもがティッシュを持ってきてくれて本当に素敵なグループだ…と感涙していました。泣きすぎだろオタク、最初からクライマックスか?

どのコーレスも実際に声を出すと本当に楽しいのですが、個人的には伊達さゆりさんのコーレスで「ハンバーグもいい~♪」をガン無視して、「伊゛達゛さ゛ゆ゛り゛も゛い゛い゛!゛!゛!゛F゛o゛o゛o゛o゛o゛o゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛」と絶叫するのがめっちゃ気持ちかった。さゆ、ごめん。

声出し有のGo!! リスタート楽しすぎん!?

はい、掲題の通りです。コールらしいコールがある曲はツアーで披露される順だとこの曲が初めてですが、声出すのってこんなに楽しかったんだね。。。おじさん忘れちゃってたよ。。。
この曲は仕事がつらかった時期に本当に励ましてもらってたので、色々思い出してグチャグチャになりながら叫んでました。
あと13公演目にしてようやく気付いたのだけど、Cメロの「♪泥だらけになって でも励まし合って」の伊達さゆりさんの振付が死ぬほど可愛い。見るたびにいまだに新たな発見があるの、本当にLiella!のライブの奥深さ故だなと感動しています。

パレードはいつも~でかい箱ゆえの特殊演出~

いつもは会場後方トロッコが入れ替わるのですが、箱がでかい故にトロッコのルートが変わっており、センターステージで合流していました。そっから手を繋いで歌うのが、、、もう、、、
1回目では大熊和奏さんから手を差し出していて、2回目は藪島朱音さんから手を差し出すのがGOOD。。。
あとCメロで繋いだ手をブンブン振るのが好き。曲終わったに手を繋いで退場するのが好き。何が言いたいかというとやぶくまが好き。やぶくまで商標登録しましょう(?)

声出し有のビタミンSUMMER!楽しすぎん!?

超次元でもやってたけど2番後の間奏でバスドラムに合わせて「ウ゛ッ゛!゛!゛」て絶叫するのが楽しい。サビの「Yeah!!」が楽しい。絵森彩さんのウインクが好き。落ちサビのペイトン尚未さんのウインクしながらの逆さピースが大好き。

ユートピアマジックで伊達さゆりさんの指を食べる振りをする岬なこさん

マジで好きです。以上。
配信見てたらなんかめっちゃオタクの絶叫入っててワロタ。

声出し有のChance Day, Chance Way!楽しすぎん!?

いや、これはマジ。ライブ前から一番楽しみにしてましたが、Cメロの「ソレ(ソレ!)ソレ!(ソレ!)みんなでソーレ!」が楽しすぎた。
あと2番サビでセンステに向かう時にやたら青山なぎささんが回っていませんでしたか?好きなんですが?

センステのMC〜マインドイチョウってなんだよ〜

心のイチョウってなんだよ。
煽り担当のペイトン尚未さんと煽る前に謎の揺れ方をするなこなぎが好きです。

声出し有の揺らぐわ楽しすぎん!?

ごめん、俺は声出さないで双眼鏡覗いてたけど、マジで盛り上がるね、楽しい。
拙者、鈴原希実表情鑑定士1級持ちなんだけど、「揺らぐわ」2番Aメロの「実はね」の表情がやばいらしいですよ。
この曲は本当に2期生の表情がバケモン。特に藪島朱音さんは北海道Day2のMCでこの表情を作るまでにいろいろあった話を聞いているから、興奮とともに思い出し泣きをしそうになるという意味不明な状態となっております。
欲を言えばめっちゃ寒かったからスタンド席付近でも炎吹き出して欲しかった。

Sing!Shine!Smile!の円陣の時に肩を叩き合うLiella!

直前に連番者に読ませてもらった日経エンタテイメントのインタビュー記事に上記の記載があり注視していました。最初は伊達さゆりさんから始まり、次第にメンバ全員が肩を叩き合うようになったらしいです。
このエピソードを聞いてから実際に目の当たりにした時にはさらにこの曲が好きになったし、細かい部分ではあるけどツアーを通して振り付けが変化していくって素敵だね。。。

名前呼びあうようにのラスサビでガッチリ両手を握り合うペイトン尚未さん、絵森彩さん

普段は片手で手を合わせているところを両手でガッチリ握り合うファイナル仕様でボロ泣きしました。何回ボロ泣きしてるねん。

私のSymphonyの鈴原希実さんの笑顔が眩しすぎた

2番Aメロの「♪今は楽しいよって言いたい」の鈴原希実さんの笑顔が公演を重ねるごとに眩しくなっていったのですが、埼玉公演はもう直視できなかった。眩しすぎて。
笑顔の作り方がわからない、と泣いていた女の子が大観衆の前でこれだけ眩しい笑顔で歌っているの、流石にシンデレラストーリーすぎませんか?

受験失敗しちゃった

幕間映像でかのんが「私もね、昔受験失敗しちゃったんだ」と話すシーンで連番者(大学受験一浪)と「オ゛レ゛も゛オ゛オ゛ォ゛オ゛オ゛!゛!゛!゛!゛!゛」と絶叫してしまいました。
マァーーーーーージで気持ちかった。終演後にエゴサしてみたら好評でさらに気持ちくなった。
この時ほど受験失敗しといてよかったと思ったことはないけど、私が失敗したの中学受験(14年前)なので流石にフェイクか?
まぁ連番者と足して2で割れば高校受験失敗で実質澁谷かのんだし問題ないか。

未来の音が聴こえるの花火

この曲は本当にツアーを通して大好きになった曲で、ツアー後半は聴くたびにボロボロに泣いていたのですが、この日は特にやばかったです。
何がやばかったってアニメの演出を再現するような花火。
1番サビの「♪風が吹いたんだ」の部分で、ステージ上方で左から右に花火が上がっていく様子は本当にアニメでした。感激。
ベルーナドームなんて寒いし不便な場所でライブやらないでよ〜〜〜オヨヨ〜〜〜とか思ってましたけど、これだけで本当にドームライブという価値があった。ありがとう、Liella!。
最後の花火でビクッとするペイトン尚未さんが愛おしかったです。

追いかける夢の先での後、ピョンピョン跳ねながら舞台袖に引っ込んでいく岬なこさん

ガーーーーーーーーーーちで可愛かった。以上。

アンコール前の幕間映像

ファイナルということでこれまでの3rdツアーを振り返る映像がサプライズで追加されていました。流石に響めき(←これ、モンハンで読めるようになった)の声出た。
特に大阪公演Day1のLiyuuさんのMCを取り入れているのは天晴れでした。
9人のLiella!、こんなに好きになるとは思わなかったよ。

水しぶきのサインで大熊和奏さんを抱きしめる岬なこさん

2番後の間奏で岬なこさんが上手から下手に移動した後に、和奏さんと戯れる場面があるのですが、この日はギュッと和奏さんのことを抱きしめていて、思わず「ギ゛ギ゛!゛!゛!゛!゛!゛」と声が漏れました。Liella!の第2のジョーカー、大熊和奏だろ。

ベルーナドームをdisりまくるLiyuuさんのMC

Liyuuさんの正直な所が大好きです。一応屋内扱いだけど「屋外じゃん!」って言っちゃったり、数え切れないぐらい「寒い」と言っちゃったり、可愛いね。。。
実際本当に寒そうだったので、「運営コートぐらい用意しろよ...」とガチの怒りが湧いてきて、終演後アンケートでお気持ち表明しちゃいました。
Day2では用意されてたけどじゃあなんでDay1はなかったん?Liella!のベンチコートだから急遽用意ってわけでもなさそうだし。

言葉遣いに難ありな伊達さゆりさんのMC

話してる最中に心の汁が出てきてしまって「クッソ!」って言った後のペイトン尚未さんの「せめて“お“をつけて!」だけは理解できませんでした。「おクソ」の方が下品じゃない?
それはさておき、MCの内容としては「涙にも悔しいという気持ちだったりいろんな種類があるけど、最近は嬉し涙を流すことが多くなった。」的な内容でした。以前の生放送で「すごく前向きな性格になった」と仰っていたのを思い出しておじさんもボロボロ泣いていました。

涙は一番嬉しい日にとっておいた岬なこさんのMC

普段涙を見せない女性の涙に弱い、オタクなので。

最初リリイベは無観客から始まって、画面の向こうで応援してくださってるとは思ったけどあんまり想像ができなくて、でもいつか絶対会えると思って頑張りました。
そして1stライブツアーで初めて会えて、素敵な思い出を上書きするんじゃなくてどんどん新しいフォルダーに保存していって、そして今日ようやく皆さんの声が聞くことができて本当に嬉しいです!
この溢れんばかりの「嬉しい!」って気持ちが届いていてほしい!

岬なこさんの「思い出を上書きするじゃなくて新しいフォルダーに保存する」って表現が本当に好きです。
無観客だったリリイベも、声出しできなかったツアーも、声出しできた3rd埼玉公演に掻き消されるものではなくてどれも大切な思い出なんだよね…
だからこそ、この日の声出しは特別なものになったのだろうし、そんな場に立ち会えたことを光栄に思います。

TO BE CONTINUED

Time to goが披露されたのは嬉しいけど、TO BE CONTINUED無しでお別れはやだよ....と不安に駆られていた所でバスドラムの特殊イントロが流れてきて、この日1番の絶叫が飛び出ました。もうTO BE CONTINUED以外では締まらない脳にされちゃったよ。
そして声出し有りのTO BE CONTINUEDがマジのマジで楽しかった。声出し無しであんだけ楽しいんだからもう無限。
あと2番Aメロでゲームをしているやぶなぎを割いた後、めっちゃピョンピョン跳ねるペイトン尚未さんがガチで素晴らしかったです。


以上、埼玉公演Day1の感想でした。
1ヶ月ツアーが空いたこともあってLiella!への気持ちがでかくなりすぎ、終始泣いていましたね。。。ポケットティッシュの山が座席に積み上がっていてオタクから「汚ねえよ!」って怒られました。
Day1の感想書くだけでめちゃくちゃ時間かかったからDay2はダメかもしらん。

次回はツアー最後の記事、埼玉Day2の感想をお届けします。したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?