オタクにマッチングアプリは難しい Vol.2

概要

皆さんお久しぶりです、青嵐です。
前回大好評をいただいた「オタクにマッチングアプリは難しい」から約一年、懲りずにもう一度マッチングアプリに登録してみました。
前回は使用アプリ1種類、実際会えたのは1人という残念な結果に終わりましたが、今回は使用アプリ3種類、会った人数8人の大幅ボリューム増でお届けいたします。
ちなみに彼女はできなかったのでご安心ください。

前回と違って目新しい要素もないので記事を書くか悩みましたが、ちょこっとマッチングアプリについてツイートするだけで結構ないいねをいただけるので、皆さんこの話題はお好きなんだろうと思い頑張って筆を執った次第です。

流れとしては自己紹介、成果、会った人について、会うために意識したムーブって感じで書いていきます。
本当はおまけでそれぞれのアプリの使用感、会ってないけど記憶に残っている人、その他所感についても書きたかったのだけど、文章量がエグいことになったので今度別枠で書きます。

ちなみに前回の記事はこちら

自己紹介

性別:男
年齢:25歳
居住地:東京で一人暮らし
職業:システムエンジニア(4月から2年目)
年収:400万~500万
学歴:国立大学院卒
顔面:中の中
体型:160cm/45kg
趣味:ゲーム、漫画、アニメ、御朱印集め、旅行、競馬

前回からのアップデートは、社会人になりまともな年収ができたこと、一人暮らしを始めたこと、競馬にハマったこと、彼女いない歴が24年から25年になったぐらいです。後1ヵ月で26年になります。
アプリの趣味欄では女ウケ狙いで競馬は伏せて旅行と書いておきました。去年弾丸一人旅とかしたので全部が嘘ではないです。

中高と共学でしたが大学で長らく女の子との関わりが絶たれていたため、女の子話すのはそれなりに苦手です。
どれくらい苦手かというと3対3の合コンで孤立するぐらいには苦手です。

ちなみに好きな女の子のタイプはゆるキャン△の志摩リン(可愛い)(小さい)(細い)(髪がきれい)(LINEが短文で即レス)(口数少ないけどノリがいい)(育ちがよさそう)です。

戦績

Pairs
使用期間:3ヶ月
課金額:13,600円(有料会員3ヵ月+プレミアム1ヵ月)
もらったいいね数:6
マッチング数:44
会った人数:2人

with
使用期間:3ヶ月
課金額:8,000円(有料会員3ヵ月)
もらったいいね数:6
マッチング数:38
会った人数:0人

Omiai
使用期間:2ヶ月
課金額:21,200(有料会員1ヵ月+ポイント課金)
もらったいいね数:227
マッチング数:数えてない
会った人数:6人

そもそもなんでマッチングアプリを3つも掛け持ったのかをまず説明させてください...

尊敬する先輩がPairsで彼女ができたとのことで、まずは私もPairsを始めてみたのですが、UIがゴミすぎて結局以前使っていたwithにも登録しました。

そして前回同様全然マッチングしなかったのですが、ある日ふと「マッチングしないのは馬鹿正直に身長をプロフィールに書いてるからじゃね?」と思い立ちます。
髪型とか服装とか他に改善すべき点はあれど、人は怠惰な生き物ゆえ、自分には手の負えない要素に責任転嫁したがるのです。

ということで身長非表示で登録したらどうなるのか気になってOmiaiにも登録し、晴れてマッチングアプリ三刀流となりました。
使用中のアプリで身長を非表示にする手もありましたが、やりとりしている人がいる中で急に身長非表示にするのも恥ずかしくて、わざわざ別のアプリにしています。

その結果びっくりするくらいマッチングしたのでやっぱり身長のせいだったようです。
隠しても結局会うタイミングで低身長なのはバレちゃうのでなんの意味もないんですけど!

あえて晒して低身長を受け入れてくれる人を探すのか、まずはマッチングしなきゃ始まらないと身長を隠して色々な人と話すのか、どちらが良いのかはチビのマチアプ活動の永遠の議題ですね。

そして、Omiaiにとんでもない額課金していますが、これは月額会費とは別に有料ポイントを購入したためです。

登録直後はオススメとかに表示されやすいのか一晩で10いいね以上貰ったりしていたのですが、1週間過ぎたあたりでパタっといいねも足跡も来なくなりました。
それもそのはず、身長未登録ではフィルターをかけて検索されると私は検索結果に表示すらされません。

このタイミングで私は女性が嬉々としてアプリを使う理由、━いいねを貰うとめちゃくちゃ承認欲求が満たされるということに気づきます。
そして自分も同様の状態にあることに。

Omiaiには有料ポイントを消費することで一定時間オススメや検索上位に表示されやすくなる機能があり、私はこれに手を出してしましました。
結果としてその機能を使っている最中はめちゃくちゃいいねが貰えて承認欲求が満たされるので、麻薬のように何度も利用しているうちに2万円近くの課金に...
よくできた商売ですね!

ちなみに貰ったいいねは業者、30歳オーバー、恋愛対象外のお顔の方以外はほぼ全部返して、顔が良い人には更にこっちからメッセージを送っていました。
やっぱ一番大事なのは顔なんよね。

課金だけで合計4万円以上、女の子に奢った飯代も含めたら倍くらい使っているので、これで成果無しと考えると街コンとかの方がよっぽど効率いいんじゃないかと思えてきますね!
私が低スペすぎてその負債ということも考えられますが。
もう一生独り身でいいと割り切れるようになりたい...

会った人について

前回アプリを使ったときは会えたのが一人だけだったのでその経緯について書きましたが、今回8人分も要ります?
一応書くだけ書くので適当に読み飛ばしてください。
順番は会った時系列順です。

一人目
年齢:25歳
職業:会社員
ルックス:普通
進展:1回会ってしばらくLINEした後に未読スルー

Pairsで漫画趣味の人に適当にいいねしてる時にマッチング。

相手が理系大学院卒だったのでメッセージでは大学院時代の話だったり、仕事やワインの話をし、1週間ぐらいやり取りしたタイミングでデート打診。
ランチでイタリアンのお店に行きました。

デート時は相手が電車間違えて30分遅れたり、今まで会った男の悪口を聞かされたりして割とげんなりしましたが、相手は楽しんでくれたようで別れた直後に向こうから長文のお礼LINEが来ました。

その後はLINEで1カ月くらいやり取りを続けるも相手が「コロナ怖くて会えないです~」を発動し、最後は未読スルーされて終了

2人目
年齢:24歳
職業:会社員
ルックス:可愛い
進展:2回目のデートを私がドタキャンし、その後振られた

Omiaiにて、プロフィールにゲーム好きと記載があったのでこちらからいいねを送ってマッチング。

成人の日が過ぎたくらいにマッチングしたので3連休何してましたか?からディズニーの話をして、そこからなんやかんやで一人暮らしの話題に。

女「最近引っ越したけどコロナでお店開拓できてないんだよね~」
私「え、一緒にご飯行きたいって思ってたけどもしかしてコロナ禍明けるまで行く気ない?」
女「一人でわざわざ開拓しなくてもいいかなって感じだからご飯は行く」
私「じゃあご飯行こ」
※メッセージは全部敬語です。

って感じで会うことに。時間の都合でお茶になりましたが。

写真は横顔やマスク姿だったのでいまいち顔がわかりませんでしたが、実物はかなり可愛かったです。
2時間ぐらい適当に仕事の話とかしてまた会いたいですね~って感じで解散。

その後LINEで2回目の日程を決め、3週間先だったのでLINEで雑談したり週末に1時間ぐらい通話したりして繋いでました。

で、いざ2回目会おうというタイミングで前日に私がまさかの発熱...
原因はおそらく仕事の過労です(10連勤+25時間残業)。

体調的には頑張れば行けたけどPCR検査の結果待ち状態だったしこの状態で会うのは流石に非常識だなと当日朝に電話でキャンセル連絡。

翌日にLINEでリスケできませんか?と連絡したら「他に気になる人ができたのでごめんなさい」とやり取りが終了しました。

2回目の時の発熱が悔やまれるような結果に見えますが、その前時点でなんとなく気持ちが離れている感覚はありました。
例えばLINEの返信が1日おきになったり、2回目のランチの後にここ行きませんか?って提案したら「歯医者予約しちゃいました~」って言われたり。
いや、男とデートするのに直後にわざわざ歯医者入れなくない?
絶対デート回しか面倒になっただけじゃん😅

というわけで2回目普通に会えてたとしてもお金の無駄になってた可能性が高かったので結果オーライということで(?)

3人目
年齢:24歳
職業:医療関係
ルックス:可愛い(おっぱいがでかい)
進展:2回目のデートの調整中に音信不通

Omiaiで向こうからいいねされマッチング。
マスク写真だったけど写真の雰囲気は可愛い感じ。

どんなやり取りしたかあんま覚えてないけど、休日の過ごし方だったり住んでるエリアの話したりして、1週間ぐらいたったところでデート打診。
ディナーでイタリアンに行きました。

実際会ってみたら可愛くて胸も大きかったのでテンション上がったのだけど、私もびっくりするレベルのコミュ障でした。
メッセージの時に返信の冒頭がほぼ100%「そうなんですね!」でコミュ障の片鱗は感じていたけど、現実でも「そうなんですね!」って100回ぐらい言ってて語彙少なっ、、、てなりました😅

仕事の話とかで本人も「人と話すのが苦手でこの仕事に選んだ」って言ってましたしね...

後会計時に財布出す素振りすらなく「財布出さない女実在したんか~~~!!!」と叫びたくなりました。
もともと全額出すつもりだけどさ、最初から奢られるつもりでいるのはさ、なんか違うじゃん?
振りでもいいから財布は出してほしいのん...

これはもう無いなと思ったけど、別れた直後に向こうからお礼LINEとまた会いたいです~って連絡来て、チョロい男なので2回目も約束。
したのだけど、お店決めてる最中に連絡が途絶えました、なんやねん。

4人目
年齢:25歳
職業:保育士
ルックス:普通
進展:2回会った後にフェードアウト

Omiaiで向こうからいいねがきてマッチング。

メッセージは休日の過ごし方、仕事、楽器(ピアノとかギターとか)の話をして2週間ぐらい経ったところでデート打診。

1回目はカフェで話してそれなりに盛り上がったので、1週間後に飲みの約束をして解散。

で、2回目のお店が下記のような流れで予定外のお店に。

私「このお店なんてどうですか?」
女「いいですね!私今日お休みなんで予約しておきます!」
私「いいんですか?お願いします!」
女「お店臨時休業だったんで別のお店予約しました!(当日)」

で女の子が予約したお店が新宿あるあるの予約したのに満席だからと姉妹店に通される嫌な予感しかしないお店でした。

料理も冷えてて酒も薄い、2人で4品4杯で6,000円という高めの会計にすごく微妙な気持ちで解散。
姉妹店に通された時点で出るべきだったな...

話題も将来のこととか微妙につまらない話になっちゃったりして、全体的に微妙な気持ちが渦巻きすぎて、2回目の後はお礼LINEだけこちらから送って終了。

向こうもそれに対しての返信のみで以降連絡はなかったのでそういうことでしょう。

5人目
年齢:26歳
職業:医療関係
ルックス:やや可愛い
進展:2回会った後にフェードアウト

Omiaiで向こうからいいねが来てマッチング。

メッセージでは休日の過ごし方、好きな食べ物の話、旅行の話とかをして1週間ぐらいやりとりしたタイミングでデート打診。

ランチで相手が気になってるというローストビーフ丼のお店に行きました。

仕事、音楽、呪術回線、アプリの話で結構会話が弾んでいい感じに。

なんやかんやで2時間ぐらい話して、別れ際に話題に上がってたスイパラに今度行こうと約束して解散。

で2回目の約束が2週間後くらいだったので、ちょくちょくLINEで連絡を取っていたのだけど、こちらから連絡しないと一切連絡がこない。
脈的なものを全く感じず段々気持ちも盛り下がってきました。

とはいえ約束したので2回目のスイパラには行って、会って話す分には前回同様楽しくお話しできました。

で別れ際またご飯行きましょうねと話したものの、お相手が不定休でしばらく土日に休みがないとのこと。
平日おやすみの日に夕飯行こうという話になり、都合のいい日連絡するね!と言ってくれたものの連絡はありませんでした。

こっちから連絡する気も起きずフェードアウトし終了。

6人目
年齢:25歳
職業:医療関係
ルックス:普通
進展:1回目のデート後のLINEを既読スルーされた

Omiaiで向こうからいいねが来てマッチング。
写真は可愛かったけど実物は化粧ケバくてあんまりタイプじゃなかったです。

メッセージでは漫画の話をした後に「仕事どんなことしてるんですか?」と聞いたら、3日ぐらい空いて「説明するの難しいです笑」と返ってきました。
(あ、こいつもう会話する気ないな)と感じ、「そうなんですね!ゆっくりお話しする機会があったらぜひ聞かせてください~」と適当に会話を切り上げようとしたら、「ぜひぜひ!今度よかったらお茶しませんか?」とまさかの女の子からのデート打診。

一瞬業者を疑ったけどそれなりにメッセージも交換していたので会うことに。

お相手が休み不定期なので平日夜にイタリアンに行きましたが、アイマスだったらバッドコミュニケーションのテロップが流れてくるようなデート内容でした。

スポーツ漫画の話してた時に相手が「最近のスポーツ漫画で好きなのあるんだよね~、アオのハコってやつ!」って言ってきて、「え?アオのハコがスポーツ漫画なわけなくない????」と強めに否定してしまい、「そんなに否定しなくてもいいじゃん...」と盛り下がってしまいました。
いやでもアオのハコはスポーツ漫画じゃないだろ、、、
気をつけてはいたのにオタク特有の否定から入るスタンスが発動しちゃいました。

他にも「前に会った男の人が業者だった」って話をされた時に、「ぶっちゃけ俺も女の子から誘われたの初めてだからちょっと業者だと思ったわ笑」と言ってしまって、「そんな気持ちで会ってほしくなかったな...」と言われたり...

結果めちゃくちゃ微妙な雰囲気で解散し、直後にLINEを送ったけど既読スルーされました。

ただ業者の件の後に副業で投資やってるって話をされたので、もしかしたら本当に業者だったけど私が先手を打って阻止してしまったという可能性もあるかもしれません。

7人目
年齢:25歳
職業:会社員
ルックス:マジで可愛い
進展:1回目のデート後に未読スルーされた

この女の子は正直本気で好きになりました。
マジで辛いっピ...

Omiaiで向こうからいいねが来てマッチング。
顔が好みだったのでこっちからメッセージを送ったら、向こうからの返信も「プロフ文のこういう所が素敵だと思ってぜひお話してみたいと思いました、マッチング出来て本当に嬉しいです!」みたいな感じですごく丁寧で、この時点でもう惚れかけてましたね。

しかも後から判明したのですが、いいね送った相手以外にはプロフィールを非表示にする設定にしているので、おそらくライバルも少ないはず。
(すでに彼氏いてこっそりアプリやってる可能性もあるが)

これは絶対に会いたいぞと気合を入れてメッセージのやり取りをしました。
内容は休日の過ごし方、好きな映画、大学の専攻、仕事についてざっくばらんに話しながら1週間後にデート打診しました。

文章量がお互い1画面に収まらないぐらいの量を一日に数往復していたので、結構脈あるんじゃないかと思ってたのですがここから不穏な流れに。

それまでコンスタントに返事が返ってきてたのにデートOKの返事が丸1日後だったり、LINEのID教えてから登録してもらえるまで2日かかったり、お店の決めてる最中に3日間ぐらい未読スルーされたり...

前日に送った明日よろしくお願いしますLINEも当日昼まで既読にならず不安になりながらもなんとか当日は会えました。

デートはお互い昼の時間が合わなかったのでディナーで新宿で人気のイタリアンに。
実際に会ってみたら写真よりさらに可愛くて心の中で絶叫してました。

仕事の話とかしてるうちにあっという間に1時間半たってお店の席の時間になってしまい退店。

会話のテンポとかもすごく心地よくてもっと話したかったけど、名残惜しいぐらいが丁度いいし、夜遅くまで女の子を引き留めるのもよくないだろうと「今日はこれくらいで...」と解散を提案。

そしたらなんと女の子の方から「もっとお話ししたいのでどこかカフェでも入りませんか?」と提案されました。
もうこの時点でチンチンギンギンのテンション最高潮です。

当然断るわけもなく、近くにあったタリーズに入って大学の頃の話や好きな音楽の話をしていました。
まだまん防発令中だったので1時間半程度話したところで、お店の閉店時間が来てしまい解散することに。

話題の中でお相手が日本酒に挑戦してみたいって話があったので、今度日本酒バーに行こうと約束したものの、別れた後数回LINEのやり取りをしたところで未読スルーされました。

諦めきれずみっともなく1週間後に追撃LINEを送ったりもしましたが、結局未読のまま。
結構デカめの心の傷を負いました。

本当に、何がダメだったんだ...教えて...

結局この一件がショックで「アプリなんかやってられっか!」と衝動的に退会しちゃいました。

8人目
年齢:29歳
職業:会社員
ルックス:普通
進展:1回目のデート後にLINEブロックされた

Pairsでゲーム好きのコミュニティからいいねしてマッチング。

相手がFF14好きだったのでずっとFF14について話してました。
相手はストーリー全クリ済みで私が全クリ一歩手前、という状態で日々ストーリーの感想だったりについて話しているうちに1ヵ月経ってしまい、流石にそろそろ誘っとくかとデート打診。

デートではカフェに行って最初の1時間ぐらいは相変わらずFF14の話をしててそれなりに盛り上がっていました。

ただいつまでもゲームの話ばっかじゃダメだろと思い、他の趣味の話とか仕事の話をしようとしたら、絶望的なくらい会話が盛り上がらない...

今までの7人とはそれなりに話せていたのに、今回は本当に会話が苦痛になるぐらい盛り上がらなくて、最後は微妙な雰囲気で解散しました。

解散後はテンプレのお礼LINEを送ってテンプレの返事を受領し、もう一通送ったところで全然既読がつかなかったので、ブロックされてるかチェックしてみたらブロックされてました。
(ちなみに私は粘着質でキモいので、これまでも既読が遅かった女の子は毎回ブロックされていないかチェックしてました)

この人とは関係続いたところで絶対恋仲にはなれんなと私も感じたので、さしたる心傷も負わず終了。
それよりも1週前の7人目の件を未だに引きずっています。


以上、8人それぞれに会った経緯でした。
だいぶ短く抜粋したので気になることがあればご連絡ください、なんでも答えます。

8人に会えるようにはなったけど、結局誰とも続かないって私の人間としての魅力が終わってるってことですよね。
会えないだけなら小手先の技術で何とかなるけど、会ってダメってどうしようもないじゃん...

会うために意識したムーブ

最後にその小手先の技術、マッチングアプリで人に会うために今回意識したことを書き連ねて本記事を終えたいと思います。

プロフィールをちゃんとする

とにもかくにもマッチングしないと始まらないのでプロフィールは重要です。

まず一番大事なのが写真です。
私もいいねをもらう側になって感じたのですが、写真がよければ他のプロフィールが適当でも返すし、ブスだったらプロフィールすら見ません。

じゃあいい写真ってなんだよって感じですが、私にもわかりません!

実はマッチングアプリのトップ写真、お金払って撮ってもらいました笑
実際会った女の子から「写真で清潔感があったからいいねした」と言われたので、やはりプロが撮るのが間違いないのでしょう。

と言いつつもそれはハードル高いと思うので、大事そうな要素としては
・他撮り
・笑顔
・居酒屋で酒飲んでる写真はダメ(女の子が言ってました)
・顔に自信がなければ横顔で雰囲気いい感じに

あたりが大事かと思います。

次にプロフィール内容ですが、ここも正直わかりません!

基本的にはできるだけ埋めたうえでプロフィール文は400字以上で丁寧に書いてあると、真剣にアプリやってる女の子視点だとよく見えるかもしれません。
ただ、私の身長みたいに明確なマイナス要素は未登録にした方がよいです。
こどおじは同居人を未登録にしたりとか。

プロフィール文がしっかり書いてある人を狙う

マッチングアプリは女性は無料でできるため、暇つぶしでやってる人も多くいます。

そういった女性とも長くやり取りを続ければ会うことはできるでしょうが、基本的にメッセージの返信も適当なので、質問に対して一問一答でしか答えてこないきません。
こういった女性とやり取りを続けてもストレス値がゴリゴリ増えるだけなので、できる限り避けた方が心地よく健やかにマッチングアプリを続けられます。

では何が目印なのか、ずばりプロフィール文です。
一番最初に開示する自身の情報なのに、それすらまともに書かない女性は暇つぶしでアプリやってる率が非常に高いです。

「じゃあ適当なプロフィール文ってなんなんだよ」って思う方もいると思うので、例をお見せします。

----------------------------------------------------------------

友達に勧められて始めました!
お休みの日は友達と出かけたり家でのんびりしてます。
素敵な人に出会えたら嬉しいです、よろしくお願いします!

----------------------------------------------------------------

今空で考えました。
それぐらいにはこんなプロフィールの女性がありふれています。

自分からは絶対こんな女性にいいねはしませんが、相手からいいねが来た場合には基本返すため、このようなプロフィールの女性と会話する機会もそれなりにありました。

本当にほぼ100%質問に答えるだけしかしてこなくて、会話していて苦痛を伴うことが多いです。

会話はこんな感じ。

----------------------------------------------------------------

女「はじめまして、よろしくお願いします!なんて呼べばいいですか?」
(こういう女はだいたい呼び方聞いている)
私「はじめまして、よろしくおねがいします。ニックネームそのまま青嵐って呼んでください!」
女「わかった!」
私「女さんは最近のお休みは何してますか?」
女「友達とお出かけしてるー」
私「お出かけいいですね!ご飯食べたりですか?」
女「うん!」
私「へー、最近は何食べました?」(この辺で会話する気が失せてくる)
女「ハンバーグ!」
私「ハンバーグいいですね!好きなんですか?」
女「うん!」

以後返信する気力が失せてスルー

----------------------------------------------------------------

マジでこれをうまく捌く方法があったら教えてください。
現状私のコミュ力では絶対に会うまで進展しません。

ちなみにこれ、向こうからいいねが来た上でメッセージも向こうからなので、私に興味がないから適当な文章という理屈も納得できません。
そもそもやる気がないのでしょう。

皆さんもこれを捌ける自信がなければプロフィール文が適当な女性は避けた方が賢明です。

ある程度会話したら会話の流れをぶった切ってでもデートに誘う

今回一番大事にしたことです。

前回アプリをやっていたときは「どうデートに誘っていいかわからないよ~」と嘆いていたのですが、難しく考える必要はありませんでした。

興味さえ持ってもらえていれば話題の流れとか関係ないですし、
逆にうまく食事の話題に持っていくことの方が難しいです。

私は1週間以上やり取りが続いていたら話題の切れ目で
「お話変わりますが〇〇さんとのメッセージ楽しいのでぜひ会ってみたいと思いました。もしよければ今度お茶かごはんでもいかがですか?」
と誘っていました。

そもそも1週間やり取りを続けるのが大変ですが、だからこそそれだけ長くやり取りが続いていればほぼこれで誘いそのものは承諾してくれます。

私はこの手法で13人誘って12人はその場では承諾してくれました。
後から会えなくなるパターンが結構ありますけどね...

まとめ

一万字を超えたのでそろそろおしまいにします。
本当は所感という名のアプリやってる女の悪口も書きたかったのですが、それはまたの機会に。

7人目に振られたショックで衝動的にアプリを退会したのですが、アプリで負った心傷はアプリでしか癒えないことに気づき、結局3日で再登録しました。

また明日1人と会ってきます...どうせうまくいかないんだろうけど...

皆さんも良きマッチングアプリライフを!
記事についてコメントがあればぜひお聞かせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?