ヲタクにマッチングアプリは難しい

概要

はじめまして、青嵐です。note初投稿です。
24歳彼女いない歴=年齢の陰キャオタクが一念発起してマッチングアプリ(以下アプリ)を1ヶ月使ってみたのでその所感をまとめようと思います。
ちなみにヲタ恋は見ていません、アンチなので。

アプリを使用していることを喧伝するのは本来はばかられることであります。
しかしアプリでの面白エピソードをツイートすると結構ないいねがもらえたり、先輩からレポを頼まれたりしたので、みんな興味があるのかな〜と思い恥を忍んで投稿します。本当はいいねがほしいだけです。

自己紹介や使用したアプリの紹介後、結果と使用感を羅列していこうと思います。

自己紹介

24年間彼女がいない時点で低スペなのはお察しですが、まとめると

年齢 :24歳
居住地:東京
職業 :大学院生→来年からメーカー勤務
顔面 :イケメンでないのは確実だけど特別ブサイクでもない by高校の友人
体型 :160cm/45kg
趣味 :ゲーム、ゲーム実況動画視聴、アニメ、漫画、御朱印集め

典型的なオタクです。いうほどアニメは見ていません。
御朱印集めは女受けが良さそうなので書いておきました。熱心ではないですが本当に集めてます。

プロフィールは上記の内容をググりながらそれっぽくまとめましたが、体型はガチホビットで終わっているのでこれは非公開にしました。
会ったらもちろんバレますがマッチングしないと始まりません。
オタク趣味に理解がない人とマッチングしても会話が続かないので、趣味はある程度包み隠さず書いてます。

同性相手ならそれなりにコミュ力ある方だと自負してますが、女性と話すのはめちゃくちゃ苦手です。
3:3の合コンで孤立したことありますか?僕はあります。

使用したマッチングアプリ 

周りのオタクに勧められたので「with」というマッチングアプリを使用しました。
メンタリストのDaiGoが監修してるアプリです。
「いろんな心理テストで相性がわかる!」という売り文句ですが、結論から言うと全く役に立ちませんでした。たぶん誰も気にしていないです。
ただ趣味をカード形式で登録して共通の趣味カードで女性を検索できる、という機能はオタク的にはとても便利に思いました。
「Pairs」にも似たような機能があるらしいので、オタクがやるならPairsかwithが良いと思います。
あといいねする権利を無料でいっぱいもらえるのでソシャゲ中毒者的には嬉しく感じました。有料分もろくに使いきれていませんが。

気になる料金ですがiOSだと、

1ヶ月 :4,200円
3ヶ月 :9,800円 (3,267円/月)
6ヶ月 :17,800円(2,967円/月)
12ヶ月:26,800円(2,233円/月)

です。Web版、Android版だと気持ち安くなります。
男性は課金しないと女性にメッセージを送れない、つまり課金しないと絶対に出会えません。
バカ高いというのが正直な感想ですが、背に腹はかえられません。
僕は割引効率が一番良さそうな3ヶ月プランにしました。
ちなみに女性は完全無料らしいです、ワロタ。

マッチングアプリの流れ

そもそもマッチングアプリに縁もゆかりのない人も多いと思うのでどんな流れなのか簡単に書いておきます。
月ごとやログインボーナスで「いいね!」が配布され、それを消費して異性にいいね!していく感じです。無料でいいねできるボーナス期間も含めると月300いいねぐらいできる。

送ったいいね!に「ありがとう!」が返ってくると晴れてマッチング成立でメッセージのやりとりができるようになります。メッセージを通して会う約束をとりつけましょう。

戦績

1ヶ月使用した結果が
もらったいいね:7
送ったいいね:計測不能(たぶん300ぐらい ?)
マッチング成立数:36
メッセージが続いた(5往復以上):9
電話した:3
会った:1

世の男性がどれほどマッチングしてるのかわかりませんが、ビビるくらいマッチングしない。
そしていいねも全くこない。いや7って…流石にもうちょっともらえると思った…

基本的にアニメ、ゲーム、ゲーム実況あたりが好きそうな人にいいねして休日の過ごし方から話題を広げる感じでがんばりました。

ちなみにやりとりが続いているのは現在3人だけです。
唯一会った人もデート後からLINEの返事がそっけなくなりました、もう殺してくれ…

デートについて

一応1人だけ出会えたのでその経緯をまとめます。
お相手は
年齢:24歳
職業:OL
趣味:ゲーム、アニメ、御朱印集め
ルックス:マスク着用写真だけど結構可愛い
って方でした。相手がアプリ始めたばかりであまりいいねがついていなかったので「これはチャンス!」と思いいいね送信。
相手も趣味がそっくりだったのが気に入ったらしくマッチングに成功しました。

メッセージは最近の休日どう過ごしてるか、みたいな感じでスタートして好きなゲーム実況者が同じで意気投合して、今度スマブラしながら通話しましょ〜って感じでとんとん拍子で進行。
スマブラしてた日にちょうどその実況者がFF7Rの脱出ゲームの動画をプレミア公開していたので、通話しながらその動画見て流れでそのまま一緒に行くことになりました。

デート当日は午後集合で脱出ゲームして近場のカフェで1時間ぐらい雑談して解散です。写真通りの人がきてマスク外しても普通に可愛かったです。
脱出ゲームデートは1つの端末を2人で覗き込んだりするから、必然的に距離が近くなるので結構オススメかもしれません。

でも前述の通りLINEの反応を見る限りこのデートは失敗だったようです。
会話も普通に盛り上がったと思うので明確な原因はわかりません。
一個思い当たる節は相手が結構長身で、僕がクソ厚底の靴を履いても身長が負けていたことです。
そりゃ自分より小さい男は嫌だよな…ごめんね、小さくって…
またスマブラしましょ〜とは言ってくれましたがおそらく次はないでしょう。

その他いろいろな所感

以下箇条書き形式で感じたことをまとめていきます。
僕個人の主観による感想ですが、オタクがアプリを利用した場合の一般論と解釈しても大丈夫だと思います。

圧倒的女性有利
どの程度男女でマッチングしやすさに優劣があるのか気になってググってみました。
サイトによって集計方法が異なるのですが、だいたい平均で男性が30いいね、女性が300いいねだそうです。
つまり女性は男性より10倍マッチングしやすい、選り取り見取りですね。そりゃイケメン以外相手にされません。
ぱっと見で「あ、かわいい」と感じる女性はだいたい1000いいね以上でした。
顔写真がなかったり、恋愛対象として見るのが正直難しいルックスだったりしても100いいねはついています。何が男尊女卑社会だよ…

ちなみに僕のなけなしのプライドを守るために自己弁護をすると、上記のいいね数は異性から見えるいいね数で「相手からもらったいいね数」+「自分からいいねして返ってきた数」となっています。
僕の場合は36になります、つまり僕も一応平均には届きました。

趣味がディズニー、カフェ巡り、ショッピングの女多すぎ
ビビるくらい多いです、半分くらいこれです。お前ら本当に毎週末ディスニー行ってカフェ巡ってんのかよ、と言いたくなります。
こういった女性とはオタクは当然接点も話題もありませんので、最初の方に何人かとマッチングしましたがろくに会話が続きません。選択肢から外さざるを得ないでしょう。

看護師と保育士多すぎ
職業差別ではありません(重要)。ただの感想です。
7割ぐらいが看護師保育士です。
やっぱ出会いないんですかね?

自然と顔の要求レベルで上がる
自分では面食いの自覚は全くなくて、今まで好きになった人もルックスで惹かれたってことはありませんでした。失礼だけど今思い返すとそんなに可愛くない人もいる。
ただアプリだと女性の顔がずら〜〜っと何百人も並ぶので自然と顔で選んでしまっている自分に気付きました。
当然顔のいい人とはマッチングしないので負のスパイラルに陥ります、怖いですね。

メッセージが続かない
オタクの皆さんは女の子とLINEしたことはありますか?僕はありません。
そもそも同性ともLINEは連絡手段にしか使ってないのでメッセージでの雑談経験がほぼありません。
女の子は上述の通り多くの男性からいいねをもらっている、つまりたくさんの男性と同時に会話しているわけです。
ちょっとでもつまらないと判断されたら一瞬で返ってこなくなります。
いいね数が多い女性ほど一瞬で会話を切られます、1000いいね以上の女性とは2往復ぐらいしか会話できませんでした。
僕のセンスがなさすぎるだけだと思うけど、もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

長文を送ってはいけない
いろんなサイトに「メッセージは短くテンポ良く返しやすいように!」と書いてありますが、メッセージ慣れしていないオタクには難しいようでした。
相手からきたメッセージへの反応+追加の質問とかやってるとすぐ10行近くなります。
プロフィールに「宇宙の研究してます」と書いていて、はやぶさ2の効果もあってか結構興味もたれることが多かったのですが、真面目に答えたら返信率0%でした。なら最初から聞かないでくれ!!
ちなみに最長文記録は30行です、キモすぎる。一応これは返信もらえました。

デートにつながらない
オタクが会話を続けるためにはオタク趣味に理解がある女性とマッチングするしかありません。
withは趣味から女性を検索できるので当然僕もアニメ好きな女性やゲーム好きな女性にいいねを送っていました。
しかしこの趣味、デートに繋がりません。
「マッチングアプリ デート 誘い方」でググって見るとこんな感じの文章が出てきます。

男「パンケーキ好きなんですね!横浜でいいお店知ってるんですけど今度ご一緒しませんか?」
女「ぜひ〜!」

いや無理だろと。アニメゲームの話でどう盛り上がってもこの流れにはなりません。
結構会話続いたりしても結局デートに誘えず面倒になってフェードアウトってパターンが大多数でした。

あとやっぱりコロナの影響も大きいです。
上記の流れでなくともある程度盛り上がったところで「今度お茶でもどうですか?」と誘う手もあるらしいですが、当然今のご時世誘いづらい。
相手も体よく断る理由にできますしね。
そもそもこの時期にアプリを始めたこと自体が過ちな気がしてきました。

最後に

以上が1ヶ月使ってみた結果です。
3ヶ月分課金したので一応続けるつもりですが、結構もうやる気が限界です。なんか就活に近い感覚あります。
思ってた以上にそんなに彼女欲しくなかったのかもしれない。

アプリに興味があるオタク君に一言アドバイスするならやっぱり「今はやらない方がいい」です。コロナ禍が収まってからにしましょう。会えないリスクが大きいです。
あとマッチングアプリを利用することで、自分に出会いがないだけなのか、普通に女性にモテないだけなのか判断するいい機会になると思います。早めに人生に見切りをつけたいならさっさと試してみてもいいでしょう。僕は後者のようです。

レポって言ってもあんまり何書けばいいかわからなかったので、もし何か知りたいことがあったらDMでもリプでもください。
メッセージのスクショ見せてとか以外ならなんでも答えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?