見出し画像

アラフィフは真冬も使うよ、ハンディファン!

もっと早く買えばよかった!

 「これいいかも?」というアイデア商品を、つい衝動買いして後悔する
タイプのため、「ハンディファン」は、2年くらい前から気になりつつ、
ずっと買わずにいた商品でした。

 最初は、ヘッドフォンを首にかけるようなタイプ(通じてる?)を
候補にして、ネットやお店で比較チェックしていました。

 でも、いわゆる更年期の症状が出始めてからは、首になにか重いものが
乗っかったり、締め付けられる事に、かなり負担に感じるように。

 どんなに細いネックレスでも、汗をかけば不快だし、その微妙な重さで
首こり、肩こりがおこり、そこからの頭痛、めまいに繋がります。
ヘッドフォンタイプは、それなりに重そうなのであきらめました。

 そしてコロナ禍で、めっきり外出することも減ったので、エアコンの
ある部屋にいれば使うことも無いかと、今年の春まではすっかりハンディ
ファンのことを忘れていました。

 でも今年の夏は暑い!すごーく暑い!
エアコンの効いた部屋にいても、いざ頭がかーっとなると、
次の瞬間には汗がびっしょり。
 とにかく、今この瞬間だけ、顔や頭に直接冷風をちょうだい!という
欲求が抑えきれず、そんな時は、すっかり私専用となっている扇風機の
ところまで走っていって、出力を最大にして冷風を浴びていました。

 今回、用事で電気屋さんに行くことになり、ついに購入しちゃいました。
いろいろその場で試してみて、大きさ、パワー、お値段などから選んだのが
この写真の商品(シロカ SF-H331)です。

画像1


台座に刺せば、自立するのでパソコンの横に置いたり、食事中に自分の顔
だけに風をあてることができます。(羽の角度も変えられます)

画像2

 電源ボタンを数回押すことで、風量を3段階変えることが出来ます。
昔からある卓上扇風機よりは、音が静かな気がします。

 台座から外して、ひもを首から下げて、真下から風を顔にあてながら、
その場から動かない簡単な家事(料理とか茶碗洗い)ならできます。

 長時間、首から下げるのはさすがに無理ですが、そんなに重くないので
ホットフラッシュが収まるまで、下から顔に風をあてられるのはすごく
便利!!手で持って、首や背中など、好きな部分に風をあてることも可能。

 ここ数年、我が家は真冬でも、扇風機を私のために出しっぱなしに
していて、さすがにクリスマスツリーの横に扇風機があるのは違和感
だらけだったのですが、これがあれば、この冬は乗り切れそうです!

 ホットフラッシュに悩んでいるみなさん、夏の間に、電気屋さんで
たくさん並んでいるハンディファン、一度試してみるといいかも
しれませんよ。

※ ソエジマケイタさんのイラストお借りしました。
  ありがとうございます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?