見出し画像

仕事辞めて1か月丸ごとスウェーデン行ってきた話

前回の投稿の続き?というか結果報告みたいな投稿です。のろけ注意。

こんな時世ですが無事に渡航することができ、8月2日~8月31日の間スウェーデンに滞在してきました。今は日本の実家に戻っています。

本当に色々ありすぎて自分の中でも整理がついてないですが、書きながら何となくまとまってくれたらなと思います。

一年ぶり、ガチガチの再会

関西国際空港を出発して約24時間後、サマちゃん(彼女)と一年ぶりに再会したのは、5年前に二人が初めて会った場所、スウェーデン第三の都市マルモ(Malmö)。

マルモ駅で電車を降りると、そこには見慣れたはずなのにとても新鮮に見えるサマちゃんと、同行してくれたルームメイトの姿が。
私もサマちゃんも久々の、付き合い始めてからは初めての対面で変に緊張してたので、同行者がいてくれてとても助かった。笑

私も大概だったけどサマちゃんはまじで照れてて、目も合わせられないような状態。乙女かよ。かわいいかよ。
さすがに翌日には(ある程度)普通に交流できるようになりました。笑

24時間一緒のリアル共同生活

1か月間サマちゃんとルームメイトの住むアパートにお邪魔させていただいたのですが、まじで片時も離れてない。四六時中一緒にいたよね。
まだ学生のサマちゃんも、夏休みで8月はまるまる予定を空けてくれていたので、本当に好きなようにのびのび過ごしました。

これまでずっと遠距離だったことを考えると、とんでもない急接近ですね。
訪れる前は、もしかしたら1人の時間が欲しいって言われるかもと不安だったし、私自身もずっと一緒にいて苦痛に感じないか心配していたのですが、完全に杞憂に終わりました。

だらだらと昼頃に一緒に起きて、外出する日は一緒に外出して、だるい気分の時は家にこもって一緒にゲームしたりアニメ見たり。
夜はお菓子をほおばりながら、やっぱりだらだら夜更かし。

そんなだらけた日常が何だかんだですごく幸せで、いつまでも続くような気がして、続けばいいのにと願ってました。

危機的だった2週間

あたかも全てが順風満帆だったかのように書いてきましたが、冗談抜きで破局の危機を覚えるような瞬間もありました。特に最初の2週間は何度か衝突?もあり、自分の人間としての未熟さに情けなくなりました。

詳細を書き始めるともうひと記事できちゃうので、問題を超簡略すると、
お互いの波長の調整がずれてたのかなって感じです。

なんのこっちゃって感じかもしれませんが、分かる人には分かるはず…
ちょっとした態度だったりとか、ものの言い方とか、自分としてはこうでいいと思ってても、相手にとっては不満だったりすること。

無意識でやってることがほとんどなので、かなり意識しないと変えれないのですが、とことん話し合って無事に改善することができました。
夜通し話をして、それでもまたぶつかって、また話して、みたいなことを繰り返した2週間でした。(ずっとケンカしてたとかではないです)

これはこれで反省も込めて、詳細を別記事で書こうと思います。
まじでフラれるんじゃないかと思った…

ドキドキ!家族訪問

そんな真剣な話し合いもあり、一時は延期しようかとも言われていた家族訪問ですが、信頼を取り戻し?無事に決行される運びとなりました。

会ってきたのはサマちゃんのお母さん、母方のご両親と親戚たち。従妹も含めると総勢8名。私とサマちゃんを含めると計10人と、かなり賑やかな感じでした。

母方はシリア系の家族で、娘(サマちゃん)にとって男性を家族に紹介するというのはそれなりの意味を持つことだそう。
しかし中東圏の文化的として”お付き合い”という概念は存在しないため、現状はまだ「仲のいい友達」くらいの位置づけみたいです。

皆さま、特に女性陣(母、祖母、叔母2名)が非常におしゃべりで、私はもうほとんど相づち打ってるだけで、存在感を出せたかは謎。笑
でも聞くところによると向こうは向こうで緊張してたそうです。(まぁ娘が初めて連れてきた男が日本人とかビビるよね)

正式に婚約したら、また会いに行きましょう。
いつになるやらですが。

ていうかスウェーデン

話は若干逸れますが、スウェーデン。
まじで誰もマスクしてなくてびっくりしました。

ほんとにコロナ存在してないのでは?と思うほどに無警戒。笑
もちろん至るところで消毒液やら、距離保ってねシールやらは見かけるのですが、マスクは着用率はほぼゼロ。

店舗や施設はルールとして対策してるけど、個人レベルでは驚くほどにスルーしてんなって印象でした。

かくいう私も長い物には巻かれるタイプなので、マスクはしてませんでしたが、帰国前そして帰国後にもPCR検査を受けて陰性でした。
かれこれもう4回もPCR検査受けてるぜ。笑

今後の展望

予想通り全然まとまれない記事になってしましたが、今後の話もさせてくださいな。
とりあえず今回の旅を終えて強く思ったのは、

早く結婚したい。

そして、そこにたどり着くまでの大きな壁は2つ。

1つは言うまでもなく距離です。
今回みたいに短期で訪れるだけであれば楽なのですが、移住するとなるとビザの問題や仕事の問題がでてきます。

ワーホリや留学などでの中期の滞在はできても、その先定住する見通しは立ちにくい状況。ヨーロッパでいい仕事あれば紹介してください。笑

そしてもう1つは宗教
以前も記事にしましたが、サマちゃんと結婚するためにはイスラム教徒にならないといけません。

これについても、明確な手段が見えてないというのが正直なところ。
本を読んだりサマちゃんからも話を聞いたりするのですが、どうしてもまだ自分に必要なものとは思えていません。

もし「ムスリムに改宗しましたー」っていう方がいれば連絡ください。笑


とういことで??、次回の渡航予定は2021年1月!
デンマークのフォルケホイスコーレ(全寮制の教育機関)で半年ほど留学を目論んでいます。
※まだ受かってもないのでどうなるかは未定

当面はそこに向けてお金貯めつつお勉強もしていくつもりです。
だらだらと長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?