見出し画像

仕事もやめたし彼女に会いにスウェーデン行ってくるわ。

久しぶりのnote更新。

元々のろけるために始めたnoteで、ついにこの記事を書けることを嬉しく思います。笑

スウェーデンにいる彼女との馴れ初めについて細かいことは、上記のシリーズ?でも書いてきましたが、ざっくり説明するとこんな感じ。

2015年2月:アメリカ留学中に言語学習サイトで知り合う
2015年7月:スウェーデン旅行ついでに会う
2019年6月:スペイン旅行ついでに会う(惚れる)
2019年8月:ベトナムースウェーデン間で交際開始
2020年8月:スウェーデンにて再会予定←いまここ

ということで、今は関空にてフライトを待っている状況です。

まわりの人たちに話してると色々と驚かれるので、のろけついでに情報発信もしときます。

こんな状況で海外出れるの?

そうそう、新型コロナの被害が世界中で収まらないなか、普通に海外行けるのかって思いますよねー。

これに関しては、国と訪問理由によります。

彼女が住むスウェーデンはご存知の人も多いと思いますが、政府がコロナに対してかなり国民任せの対応を行っています。
そしてそれが裏目に出たのか多くの感染者と死者を出しています。

現状(2020年8月1日)としては日本からの訪問者はPCR検査なしでも、相応の理由があれば入国が可能となっています。
私の場合は知人(パートナー)の訪問という理由での入国となり、現地での滞在先情報などを記載した招待状を、交際している相手に作成してもらえば入国できます。

PCR検査について

先ほどスウェーデンの入国にPCR検査は不要と書きましたが、実は先日地元の病院にて受けてきました。

というのも乗り継ぎがドバイ経由となり、その際に必要となるためです。
7月末の規制強化でドバイは入国しない場合でも、日本からのフライトは事前のPCR検査が必要となっています。


少し前だと検査を受ける必要がある場合でも、症状が出てない場合はかなり待たされたり、受けれないということもあったみたいですが、私の場合はスムーズに検査を受けることができました。

5月にベトナムから帰国した時も受けたので2回目のPCR検査でした。笑
いずれも鼻に綿棒みたいなのを突っ込まれて涙が出ました。

費用に関してですが、今回は100%自己負担だったので約27,000円ほどかかりました。泣(英文の陰性証明書代込)

仕事やめたの?

そうなのです。
大学を出てからベトナムで旅行系のお仕事をしていたのですが、新型コロナの影響で5月に日本に戻ることになり、そこからはリモート時短で働いていました。

しかし、ベトナムで働くことが好きだったこと、8月からスウェーデンに行けるということもあり、7月いっぱいをもって退職し晴れてニートとなりました♪

この先のことは現在は何も考えてなくて、とりあえず今は彼女に会うということに全神経を注いでいきます。笑

自粛しないの?

しません。笑

日本でもまた感染が広がっている中、次またフライトが規制される分からないなか待てるほど忍耐力ございませぬ。

自分で選んだ道とはいえ、1年以上も最愛の人に会えてないってヤバくないですか?
というか付き合い始めてから一度も会ってないって異常だと思うの。

このタイミングでの渡航に関して親からは普通に反対されましたが、親も私が頑固なのを分かってるので、今朝は優しく見送ってくれました。笑

ありがたい。

少なくとも1か月は滞在する予定ですが、日本にはウイルス持って帰らないよう気を付けます。

1年ぶりに彼女に会うってどんな心境?

正直に言うと、まじで複雑です。笑

もちろん嬉しさが大きいのですが、何せ実感がない。
空港にいる今でさえ本当に会えるのか疑っているというか、現実を素直に信じられない自分がいます。

1年以上ずっとビデオ通話やメッセージでのやりとりばかりだったので、もはや実際に会った時の感覚を忘れています。笑

それに遠距離で付き合い始めたので、パートナーとしては遠距離でしか彼女を知らないということも、多少なり不安要素なのかなと思います。

そんな不安も全部ひっくるめて楽しみたいと思います…!


ということで、トータル20時間の空の旅へと行って参ります。
まじでほんとに無事に着けますように…。

時間があれば現地からものろけていきます~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?