見出し画像

Webライターへの道①

皆様、こんにちは!

Webライターとしてまだまだ勉強中の身ですので、

ライティングの練習も兼ねて、日々学んでいることを記載していこうと思います。

同じくWebライターを目指している方は参考にしてみてください。


記事作成のための5つのテンプレート

1.記事全体の型

記事全体は主に3つで成り立っている

リード文

本文

まとめ


2.リード文

リード文とは記事の要約が書かれている部分です。

なおかつ、読者さんの知りたいことを伝えて興味付けできるかが鍵です。

読者の悩みを理解する、あなたは一体誰?、ざっくりと結論を伝える

これがリード分の3つのコツです。


3.本文に使える「PREP法」

PREP法とは、、、

P:Point 先に結論を伝える

R:Reson 結論に対する理由

E:Example 具体例

P:Point 再度結論を伝える

PREP法に関してはまた別の記事で1つ1つ詳しく書いていこうと思います。


4.まとめ

・全体のおさらい

再度全体のおさらいをすることで理解を確認できる。

・行動を促す

読者はなぜ記事を読もうと思ったのか?

それは行動を変えたいと思ったから。

そっと背中を押してあげましょう。


5.提案文

提案文を書けないと、クライアントの欲しいライターと理解してもらえない。

仕事を頂くためにも提案文はすごく重要です。


ライティングといっても、ただ漠然と書くのでは効率が悪いと思います。

型を知ることにより、よりスムーズなライティングが可能になり、

サクサク仕事が進むことでしょう。


それでは、本日はこの辺りで、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?