見出し画像

保護猫すわおの運命の赤い糸とこれからのラブコ(ざっくり)編

気がついたら9月ですね。
すわおを迎えに行ったのが6月下旬で、横浜から松本に引っ越してきたのが7月8日。気がつけば松本に来てもう2ヶ月になろうとしています。早い!
地元の方曰く、今年は異常気象で例年よりも松本もとっても暑かったらしいです。確かに暑い日が続いてましたが、それでも横浜と比べたら湿気がなくて随分過ごしやすい。。。真夏日に、我が家のリビングのエアコンが故障して、あちゃ〜って感じでしたが(天井埋め込み式で取りかえになったらとんでもないことになる)、エアコンがなくてもまあ、ギリ耐えられる、という感じでした。ちなみに、今回は修理でなんとか持ち直してくれてホッ。

そしてラブコ松本のオフィスというか店舗もとうとう内装工事が終わり、引き渡しとなりました!今現在も松本のオフィスで書いております。
とは言っても、横浜から持ってきたラブコの荷物一式がまだ一時保管庫にあるので、折り畳みの机1個とバランスボールが私のオフィスという状態です。でもやっぱり家よりめっちゃ集中できる〜!


すわおの運命の赤い糸が見つかった!


そしてすわおくん。
本当ならラブコ松本オフィスCATの第一号になる予定でした。
でもすっかり家での生活に慣れてしまって、夜一人にしとくのが居た堪れないし、かといって家では我が家の長老猫を追いかけ回すので、私の不在時は寝室に隔離生活してましたので、私がオフィスに出勤するようになると隔離時間が長くなっちゃう。。。これはもう全力で家族募集を頑張るしかない!と焦っておりました。
保護したての時は何件かお問合せがあったのに、我が家で落ち着いちゃったらお問合せもぴたりと来なくなっちゃって、やばいぞー、となっていたのです。
そんな中、ラブコCATSのあずかりさんをしてくれている方のお一人が、ご家庭の事情で預かりを継続するのが難しくなってしまったというご連絡もあり、ますますピンチ!預かってもらっているのはファンファンと勝新というおじさん親子でエイズキャリア。
ラブコの松本のオフィスは広いは広いのですが、頭数制限もあり、一度にたくさんの猫を入れることができないのです。
(やっぱり保護活動してく上では場所の問題が常につきまといますね。。。)

そんなこんなで、人馴れもしてるし、可愛いすわおは準備万端!できればオフィスを経由することなく、ご家族の元に旅立たせたい、と新たに里親募集の掲示板に登録し意気込みました。それでも一週間くらいは誰かもお問合せなし状態でした。
が、その日は突然やってくる!
掲示板を見た方からinstagram経由でお問合せをいただき、パーッと世界が明るくなりました。お問合せは来たらいいってもんじゃなくて、いい人でも先住ちゃんの頭数や年齢、性格とか色々あるんですよ。それで今までお問合せはいただいてもご縁にならなかったのですが、今度こそ、本当の赤い糸な気がする!と心躍りながら返信しましたら、なんと翌日東京から会いにきてくださり、トントン拍子でご縁が決まりました!
お届けはまだ先ですが、本当に本当に良かった!
すわおを見つけてくれた里親さんに感謝です!詳しくはinstagramをご覧ください(#loveandco_swannyで検索するとこれまでの色々が見られます)。


そしてこれからのラブコ


というわけで晴れてすわおがご縁をgetしまして、ラブコ松本オフィスの第一号は預かりさんの元にいるファンファンと勝新がやってくる予定です。
預かりさんの元にいる保護猫たちの家族募集は常に課題なんですよね。。。。元々ファンファンも勝新も、ラブコが前のオフィスを追い出されるピンチの時に一時的に預かっていただいていた訳だしね。
他の保護団体さんとかだと、定期的に譲渡会を開催して、預かりさんに会場まで連れてきてもらったりすると思うのですが、ラブコの猫は譲渡会にはあらゆる点で不向きで、気が進まないのです。(あ、譲渡会自体に反対してるわけではありませんので誤解のないよう、お願いいたします)。

引っ越ししてからオープンラブコもできない状態でしたが、松本は店舗なのでオープンラブコはやり放題!(笑)猫は2頭だけだけど、その分ライバルがいないから決まりやすいかもしれません〜!

せっかく都心から離れた松本に引っ越したのに、なんで頭数制限のある場所にしたんだ、と思う方もいるかもしれません。
山の中の一戸建てとかにしたらもっとたくさんの猫を保護できるんじゃないの?って。
そこは私も松本で家を探すときに結構悩みました。でもキャッシュでポンと買えるほどお金持ちでもないので、我が家の経済状態(ローンの審査とか)の兼ね合いがありまして。そしてそれ以上に、私自身の健康問題がやっぱり気になるところだったのです。今は全然元気だけど、割と再発とか普通にあるし、命を預かる以上、慎重にならざるを得ません。猫のこと以外は慎重になることはあんまりないんですけど、キャツらの運命を左右しちゃうし。
とはいえ、自分でコントロールするのって猫を目の前にすると難しいので、頭数制限があるくらいがちょうどいいかなと思ったのです。決して悲観的になってるわけではないですが、年齢的にも前みたいに続けるのがなかなか厳しくなってきたというのもあります。

鷺沼のオフィスの時だって、自主的に頭数は増やさない、と思ってたけど、広くて頭数制限もなかったりすると、ついつい受け入れちゃうんですよね。。

そういうわけで、ラブコも設立して7年。今までとは色々やり方は変わってくるとは思いますが、自分にできる範囲でこれからも猫助けはして生きていきたいと思ってます。

そうそう、ラブコ松本は来月10月のオープンを予定しております。
オンラインの発送業務も松本に移るし、仕入れる商品の納品先も松本になるので、色々一人でやらないといけません。実質的にショップの方はどんな感じでオープンするかまだ決めかねております(おそ!)が、不定期で開店という感じでしばらくはやりたいと思います。
instagramでお知らせしようかな。

そして、マルコオフィスでは新しい試みでお菓子のサブスクも始める予定です。

色々想定外のこともたくさん起こるかもしれませんが、これまで以上に頑張りますので引き続きどうぞよろしくお願いします〜!

書いていたら無性にカレーせんべいが食べたくなってきた。
(カレーせんべい、3枚セット始まりました!)

美味しいのにあんまり売れないと思ってたら、なんと在庫増やすの忘れてたという。。(笑)在庫ありますのでぜひ買ってください〜!



よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!