見出し画像

9/20-26は動物愛護週間です!BE KIND TO ANIMALS!

こんにちは。すっかり秋の空気になってきましたね。
秋になったらもう年末までまっしぐらという感じで、今年もあっという間にすぎていくんだろうな。。。

秋と言えば、動物愛護週間(9/20-9/26)がありますね。動物愛護週間とは↓

国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。-環境省-

となっていますが、英語で言うと「be kind to animals week」で、要するに「動物にやさしくしよう週間」。なんだかこっちの方が気持ち的にもしっくりきます。365日動物にはやさしくしてほしいけど、この期間は国をあげて「動物にやさしくしよう!」キャンペーン!なわけです。

 動物にやさしく、と言うと色々ありますが、個人的に思うのはやっぱり外で厳しい暮らしを余儀なくされている猫たちのことで、ラブコに来る猫の保護依頼も「ペット不可なのうちでは無理だからそちらで保護してくれないか」と言う内容がとても多いです。大家さんも保護猫の一時飼育を認めてくれるとか、会社も社員の保護活動を応援するとか、そんな風になったらいいのになあと漠然と思っております。

ちなみにペット不可だから無理という理由で相談されましても、現在ラブコでは引き取れません。ちなみにご自分で保護できない理由は9割が「ペット不可」か「すでに犬/猫がいる」です。

助けるのにご自分で引き取れなくても、里親さんを探すことならできると思います。里親さんでなくても一時預かりができる方を探すとか、SNSや掲示板を使ってやってる方はたくさんいます(ちなみにうちのまだちゃんは、外でお世話をしていた方がtwitterで預かり先を探すSOSを発信されていて、まだちゃんを含む3兄弟がうちにやってきました(まだちゃん以外の2頭は里親さんの元へ旅立ちました)。

画像2

タイ哉を子分にしてるまだちゃん(笑)
(まだちゃんは野良時代に一緒にいた兄弟猫が小学生にぶん殴られて大怪我をし、このままではみんな危ないと危惧した保護主さんがtwitterで預かり先を探していたのです)

 そう言うわけで、うちがペット不可だからとか、すでに犬がいるから無理、猫がいるから無理と言われてもそれは仕方ないですね、とはならないんですよ。。(保護活動してる人の家にどんだけ犬猫がいらっしゃるかご存知ないのだとは思いますが、ちょっと想像力を働かせてほしいところ!)。

愛護団体なのに保護してくれないの?とがっかり失望される方もいらっしゃいます。気持ちはわかります。私も昔はどうやって運営してるなどと言うことには考えが及ばず、無条件に愛護団体は動物助けてくれるところ、と思ってましたので。しかしながら、保護団体の多頭飼育崩壊や、お世話が行き届かなくてネグレクト状態といった問題も珍しくありません。そうなったらみんな嫌ですよね?!

私が猫の保護始める時も、始めた後も、身近な人に絶え間なく言われてるのがいわゆる多頭飼育崩壊への懸念です。
見境なく受け入れてキャパオーバーになってみんな不幸になることをとても心配してるのですよね。。

その辺は私は、自分の能力もキャパの限界も多分わかっている方だと思うのだけどどうだろう・・・。
例え(あくまで例えです)動物への愛情、お金、マンパワー、が潤沢にあったとしても、マネジメント能力?みたいな資質がないと組織として運営するのは無理だと思っていて、規模が大きくなればなるほど経営者の能力や人間力が問われますよね。少なくとも私は大きな組織を動かす資質は持ち合わせていないし、幸運なことに興味もありません(資質がないのにやりたがったら悲劇が起きる)。思えば常にメジャーとは無縁のニッチな人生を送っています(笑)。

すご腕の人格者のお金持ちが保護団体運営してくれたらいいですよね。猫拾っちゃったら無条件に助けてくれる、的な。。
ラブコは違いますので。。。!

そう言うわけで、動物愛護週間!動物にやさしくしてくれる人がいつもより増えるといいなと思います。

----------------------------------------------------------------------------ラブコではこの動物愛護週間に絡めて、ラブコ卒業生のヨーデル&シャンソン姉妹の里親さんがinstagramで綴っていたフォトエッセイ(?)を一冊の本にまとめた「ヨーシャン文庫」なるものを発行しました!
元野良猫で、あんまり人馴れしていない大人の猫2頭を家族に迎えた里親さん夫婦と猫たちの奮闘記で、今保護猫と暮らしている方、これから保護猫を迎えようと思っている方、いつか猫と暮らそうと思っている方、全ての方に読んでいただきたい内容となっております。(詳細はLOVE ME SHOPの商品ページをご覧ください。おかげさまで初回納入分はあっという間に完売!ただいま次回納入分のご予約受付中です)

画像1



よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!