見出し画像

LOVE & Co. は4周年を迎えます

もう夜になってしまいましたが、本日3月3日はラブコの設立記念日。

2016年の今日、ラブコは誕生しました。クラウドファンディングと国民生活金融公庫で融資を受けて、なんとか今まで潰れずにやってこれたのも応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
実は保護猫の忠信先生が昨日急に発作を起こしてしまいました。詳しくは改めてご報告しますが、昨晩夜間救急に一泊入院して、今朝早くに迎えに行ってきました。焦りました。。。。

夜間救急は何度も行ったことがありますが、去年の3月は乳飲み子のチャパティを連れて行った場所。先天的な病気で病院から帰る途中に息を引き取ってしまいました。あれからもう1年経つのか。。。

その前の年は、あられちゃんという母猫が授乳中に重度の乳腺炎になり、夜間救急に駆け込んだっけ。。。

いつも周りのいろんな人に助けてもらっていました。

忠信先生の発作の時は私が休みで不在だったのですが、スタッフの山ちゃんが気づいてくれてよかった。。。連絡をもらって向かったら、すでに忠信先生は復活していました。そのあと夜もまた発作を起こしたので救急に行ったのですが、発作が治ると普通にご飯食べたり歩いたりするのですよ。。発作もいつ起こるのかわからないので、ヒヤヒヤしております。

猫が病気になったりすると心配だし、テンパったりすることももちろんありますが、同じ思いの人と共有できると精神的にも助けられますね。。。ありがたみをひしひしと感じました。。

そんなこんなで4周年を迎えたラブコですが、これを機に、ロゴとキャッチフレーズをリニューアルすることにしました。

設立当初は犬も猫も保護するつもりでいましたが、実は今までで犬を保護したのは1頭だけ。猫の依頼だけであっというまにキャパオーバーという状態がほぼ続いてきました。会社の紹介分と実績がずれてしまってきているので、思い切って、「猫の会社」とすることにしました。

" We are the company of the cats, by the cats, for the cats "

猫の、猫による、猫のための会社 がラブコです。

いわゆる保護団体というかシェルターという慈善団体ともちょっと違うし、普通の企業とも違うし、保護猫はモデルとして働いて自分たちの医療費や食費を稼ぎつつ、家族募集のPRもする会社、っていう感じなので、保護猫ありきの会社。世の中に不遇な猫がいなくなったら存在意義がなくなる会社です(笑)

まだまだ自転車操業からは脱出できていませんが、たとえ一頭でもラブコができたことによってハッピーにできていたら、ラブコができて良かったって思えます。

画像1

お昼寝中の忠信先生。病院でも堂々としていたそうです。

いつもお世話になっている夜間救急はちゃんと診てくれるし、心強いですが、その分金額もなかなかのものでして、毎回ひゃ〜っとなりますが、頑張って働かなくては!というモチベーションになるのも確かです。

これからも頑張りますので引き続きどうぞ応援よろしくお願いいたします。

追伸:
病院から戻ってきたらこんなに素敵なお花が届いていました。お取引先でもあり、大事な卒業生の里親さんでもあるRachien Smoothie さんから。いつも本当にありがとうございます!疲れが吹き飛びました〜!

画像2

4月にはRachien Smoothieさんとのコラボイベントも企画していますのでどうぞお楽しみに!

よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!