見出し画像

刑務所移送先を一番早く知る事。。

8月25日の出来事です。最近、あまり逢えなくなってから毎日1通の電報を送ってました。25日朝10時に設定した電報が受取人不在で送れないとの事でした。午前9時の話でした。これで、25日朝、夫が、移送になった事を当日に知りました。。

今までの流れでは、受刑者に赤落ち?になる前は毎日面会、お互い毎日手紙のやり取りで土日は面会が出来ない分、電報を1日1-2通送ってましたけど、赤落ちになってから慣れるまで。。寂しくて毎日電報を送ってました。

拘置所で送る電報は文字の数で金額が決まるため長く送ると結構高いらしいです。中にいる人こそ情報先がないので、不安になりがちで私の方で一方的に家の事や外の事を電報で伝えてる感じでした。

電報も色んな電報を送ってみたのですが、一番安いのはベリー電報です

NTT電報だと確かに書いた分の金額で1通3000円~のような感じでした。ここの電報は文字が約300文字書けて1通送るのに1,507円です。めちゃくちゃ安いと思います。平日の18時まで送る事で翌日時間設定が10時から可能です。当日昼頃送れば、サービス地域であればその日中で届く事が出来るため一番早い方法です。当然ですが速達より早いです。

後、電報と速達のメリットは配達に早いのもありますが、土日もちゃんと手元に着く事です。土日の場合、普通の手紙は到着しても刑務官の方で止めます。月曜日から通るような感じです。普通の切手はそうですが、速達と電報の場合は、違います。土日でもその日の昼頃についてれば、午後15時、17時以降で通りやすいです。そのため土日でも手紙を相手に渡す事が出来ます。私みたいに毎日送っちゃうと、電報が電報になってない時もありますが。。(・_・;)刑務官の心次第かな。。土日は手紙をチェックする先生が1人しか居ないらしいです。

後、このベリー電報は+740円でサプライズ便が使えます。このサプライズ便を使えば、その日の4時間以内に届けてくれるのですごく助かってました。またサプライズ便は配達完了をメールでお知らせしてくれるので、受け取った刑務官の名前と一緒に送った電報を何時頃に渡したとの情報が出るので安心できます。この技を使って。。私は、夫の刑務所の移送先を知りました。それも1日違いで。。。(;^_^A

東京拘置所は、B刑務所に行く予定の人だと10日前後で移送が多く初犯だと 3週間程度で送られるそうです。平均の話です。長くなってる人もいるので当時は、お盆休みも入ってて。。予想してたのは17,18日だったのですが移送になりませんでした。17日面会してたので、移送されてないのは知ってましたがその後は、毎日電報を送って通ればまだ居ると分かってる感じです。

夫との面会や、1年間毎日会うと。。中の面会の先生達はほぼ顔見知りなので。。色々教えてもらったり優しい先生も多いです。本当にごくたまに嫌な先生が居て。。コの先生が担当してる面会室番号を呼ばれると心臓がドキッと来ましたが;東京拘置所の先生達はエリートが多く本当に優しい先生達が多いです!!

移送先の事を簡単に説明します。私も、色んな待ち人ブログや刑務所の経験がある方のブログを探しまくって分かった方法ですが、受刑者の条件で絞って①刑務所が初めてかどうか②刑務所経験があるとB刑務所で(初犯でも暴力団関係が明らかに分かる方はB刑務所確定です)。。26歳未満か以上か、刑が10年以上か未満か。。持病持ちや精神が不安定な人かどうか、女性かどうかで分類されます。そのため全国数多く刑務所がありますが。。絞ったらそこまで多くありませんそこでハガキを絞った数の分だけ住所を書き送ります不在だと戻って来るので、1か所だけ戻ってこないと。。そこに居る可能性が高いです。新入訓練で移送先に入ったばかりでも、1日過ぎればその人が居る事は刑務所では把握してるので、ちゃんと入ります。けど、はがきだと戻って来るのに1週間はかかりそうです(65円切手で行くのにも不在で戻ってくるのも合わせて。。)もっと早い方法があります。それは、これから書きますね!

また、移送先の事で一番気にしてた部分ですが、夫は逮捕歴は結構あります。不起訴の数も多いですし、執行猶予の歴もあります。執行猶予中に逮捕された事ではなく、若い頃の前歴が。。(・_・;)少年院も経験しています。しかし、少年院や逮捕歴が多いからと言って犯罪が進んでる人にはなりません。ただ、分類でエリート刑務所は絶対に無理だろうと言われたそうです。。例えば、東京拘置所に赤落ちされるとか。。民間刑務所とか。。

一番、最悪な事は北海道に飛ばされるシナリオでした。北海道はB刑務所ですが1か所だけAも入る帯広刑務所があります。夫も控訴して上告までして、途中取り下げしたので。。移送先は全国になる感じかな?それでも絞ったら20-25カ所当たりです。

私が参考した刑務所一覧をリンクしておきます。

話が長くなりましたが、移送先を一番早く分かる方法とは。。?そうです。電報の話をしてましたけど、電報で素早く相手の居場所確認が出来ます。ハガキも当日分かったすぐ送ったんですが、1週間も我慢できなくて。。本来だったら行くべきな簡単な場所に電報を送ってみました。2か所です。東京拘置書でA刑務所で簡単に考えると長野か静岡か。。です。黒羽はもうちょっとで無くなるので。。2通電報をその日に送り、翌日、どっちも居ないとの事でショック。。涙 

本当に北海道に飛ばされたのかと心配して。。帯広刑務所の中でAが務める釧路刑務支所にも電報1通、後、まさかの横浜刑務所に1通。。Aの場合は、横須賀になるのですが、移送されて翌日の朝、長野と静岡に居ない事を確認してから2通送りましたが、昼間の前だったのでその日中に届くとの事で午後17時ごろ。。北海道には夫が居ませんでした。その1時間後、また電報屋から電話があり。。横須賀に居るとの事で!!!!!!!今までの不在電報は再度送り先が1週間以内であれば郵送で送れますとの事でお願いする事になりました。4通で居場所が分かったのはすごく運が良いかも知りません。

移送されて1日で夫の居場所が分かり、ホッとしました。そして、日付が変わりましたが。。27日。。早速、運転して行ってきました。しかし、逢えませんでした涙。。これは、当然の事ですが、もしかしたら。。と思って。。行ったのですが、やっぱりダメでした。会えなかった理由は、8月中の面会の2回分をすでに拘置所で使ったからです。。。(-_-;)

では、なぜ行ったのか。。。本当に居るかどうかの確認と。。拘置所の面会担当の先生2名から聞いた情報で、移送になったら施設が変わるから面会の数もリセットすると思うよ!との一言です。。(笑)全然、デタラメでした! ちゃんと面会した日付の情報も一緒に入ってるそうで。。面会申請をして待ってたら。。刑務官の先生が来て。。面会は可能だけどすでに8月の面会分を全部使ったから、遠くまで来たのは雑念だけど9月になって面会出来ますとの事でした!!!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。そうですよね!!ま、そこは、公平に。。うん。。妊婦なんだけど。。何とか。。(笑)心の声です。

けど、全然がっかりしてません。早く移送先が分かったのと。。売店で差し入れもしたし、本も3冊入れてきました(この刑務所は1人5冊まででした)後、数日たてば会えるので。。また面会は出来ないけど家族なので、手紙は普通に入るとの事です

私が色んなブログで知った情報では、新入訓練中は面会と手紙の受信も出来ないとの事ですが、それは間違った情報だったとの事です。家族だったら内縁の妻の関係だったら、時間が数日かかる可能性はあります。籍がちゃんと入ってる夫婦だと書類上、家族なので調査するのもありません。初日で家族の名前も。。ちゃんと登録出来てます。後、2週間から1ヵ月。。刑務所によって違うのですが、新入訓練の際は面会が出来ないとの情報は、相手の移送先を知るまで時間がかかるので、分からなかったのではと思います。これは、刑務所に最初お問い合わせしたのですが、新入訓練だからと言って面会が出来ない事はありませんとの回答でした。懲罰だったら別ですけど。。

良く。。待ち人ブログを見てて。。不安だったのが、やはり移送されてまだ通知が来ないとか。。彼女や内縁関係の方で心配してるブログを読みました夫も移送されたらすぐ移送通知は書けると聞いたと言いましたが、今日27日で通知は来ないので(当たり前に速達で送ってと言いました)私が先に行動してなかったら。。私も移送通知が来るまで2週間は不安になってたかも知りません。。自分の姉が私にシツコイと言ってたんですが涙。。

心配症で。。しかも。。もうちょっとで2番目の子も産まれます。感情コントロールが出来てないかも知りません。。w

結論と言うと。。電報で居場所をすぐ探せる方法でした。。ただ、お金はかかります。1通1500円なので。。4通で6000円はかかりましたけど。。2週間ほど不安に待ってるよりはマシだったと思います;

9月に夫に面会に行ったら怒られるかな。。(笑)拘置所でも異常に差し入れをしちゃって中でもすごく困ってた時期があって。。夫にこの以上差し入れ。。するなと言われ。。差し入れを抑えたつもりでしたけど。。それでも多かったらしくて。。中で一度、注意されたそうです。この以上、お菓子や缶詰が入ると制限かけるとの事で。。夫も心が折れたかな。。涙。。そんな時期もあったり。。ちびちび気を付けて入れてたら。。今度刑務官の先生達が諦めちゃって;入れるなとしても奥さんが。。言う事聞かないんでしょう。。もういいよ!と言われたそうです。。当時は独居だったため。。目をつぶってくれた感じかな。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?