クイズお好きですか?

昔から、TVっ子の自覚はありますが、特に好きなのは、ドラマです。

何度か書いていますが、朝ドラは録画してみてます。そのクール毎に、何作か絞って(主婦業も割りと忙しいので)毎回録画して見ています。

最近は、娘の影響を受けて、韓国ドラマもぼちぼち見ています。去年見ていて面白かったのは、
    ⭐️トッケビ
    ⭐️黄金の私の人生
    ⭐️ピオラ花店の娘たち
    ⭐️ 世界で一番可愛い私の娘
    ⭐️あなたが眠っている間に
辺りでしょうか。俳優さん女優さんの名前を覚えられませんが、役名で覚えたりしてます(おばさんあるある?)

涙活(るいかつ)というのが、ストレス発散にいいそうですが、私は、このドラマ観賞のおかげで、3日に1回ぐらいは泣いてる気がします(笑)

ドラマも好きですが、割りと好きなのはクイズ番組。

宇治原さん大好きの私は、Qさま!が好きです。問題のレベルも、ちょっと難しいけど、全く答えられないレベルではないので、思わずテレビに向かって答えちゃうほどです(笑)

昔から、クイズ番組、よく見てたなぁ。

司会が山口崇さんの頃の『タイムショック』はおばあちゃんとよく見てた。『世界一周すごろくゲーム』はガッカリ都市に一喜一憂したり。『アタック25』も、問題の難易度は高いんだけど、つい見ちゃうんだよね。

まぁ、でも、われわれの世代でクイズといえば、これでしょ!

『アメリカ横断ウルトラクイズ』!

1年に1回、秋に4週~5週ぐらいかけて放送されるんだけど、小学生or中学生だったその頃の私は、無我夢中で見てました。

クイズ勝ち進むだけで、アメリカを旅行していってる、という設定に、子どもながら憧れていました。クイズをたくさんやって鍛えておけば、大人になって、私もこの番組に出て、うまくいけば、グアムのブーブーゲートまで、いやいや本土のバラマキクイズまで行けるかも。あのウルトラハットをかぶって、クイズに答えたい!なんて夢見ましたよ。

残念なことに、私が出場資格を得られる頃には、ウルトラクイズは終了していたのですがね(苦笑)

昨年、本屋で平積みされていた、とある雑誌に私はクギヅケになりました。

たのしい幼稚園、という雑誌の付録が、なんとウルトラハットのセットだったのです!

ほ、欲しい!

そう思ったのですが、横にいた娘が気になり、買えませんでした。

一人だったら買っていたかも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?