HOKUOのパン

ちょっと前の話ですが。

札幌駅の地下街APIAに唯一残っていた、パン屋さんのHOKUOが閉店してしまったそうです。

HOKUOのパン!

高校生の時、学校の最寄駅にあったから、土曜日のお昼用に買ったりしたなぁ。

チョコチップメロンパンとかクリームパン、ピロシキもおいしかった!

多分その頃、HOKUOが絶好調だったんだろうね。
琴似だったか西町だったか、その辺りに『北欧館』という、工場にパンの博物館を併設した(もちろんパンの小売りもしてた)施設があって、当時、友達とその彼氏と行った記憶がある。

地下街ポールタウンにもお店があって、友達と、4プラやCOSMO(札幌のみなさんにはおなじみのファッションビル)で遊んだ後、家族におみやげがわりにHOKUOのパンを買って帰ったりしたっけ。

と思い出いっぱいなので、閉店ときいて、さみしい気持ちになっております。

ちなみに、4プラも閉店したらしい。
高校生の時、あそこの維新堂という本屋が教科書の指定店で、友達と買いに行って、その後は、狸小路の『シェーキーズ』でピザ食べ放題を満喫したもんです。

私のしってる札幌の街は、もうないなぁ。

しくしく(ToT)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?