見出し画像

面談パート2

今回は小6の息子。2週連続面談。この時期のお母さんたちご苦労様です。
小学校は先生と保護者の二者面談。あっつい中チャリで学校に行ってきた。
うちの子が通う学校は、これまで5月に家庭訪問があったんだけどコロナで中止になってから、そのままなくなった。代わりに夏休み前の面談になった。ありがたい。数十分の家庭訪問のために掃除するの面倒だったし、先生によっては玄関で話す(お邪魔するのは悪いと思ってか)人もいて、それはそれで買ったケーキが無駄になってなんだかなぁ、という感じがしていた。私が肥えるだけ。
今更だけど、玄関で話すタイプの先生は先に言っておいてほしい。そうしたらリビングやキッチンまで掃除する必要ないのに。そして私が肥える心配もないのに。

息子は元々何に対しても物怖じしない、言いたいことは言うタイプ。さらに私が幼少の頃から、
「男にやられたら絶対やり返せ」
という教育を施してきたので、やられっぱなしにはならない。
以前も下校中に持っていた傘で足を叩いてきた子を押して、相手が持っていた水筒を落として壊すという一件があった。相手が先に手を出してきたから、弁償にはならなかったけど、そんなやんちゃなタイプ。

ついこないだも学校から電話がかかってきた。
内容は、昼休みふざけて遊んでいたら、息子の上げた足が友達の股間に命中して泣かせてしまい、昼休みが終わっても泣き止まなかった、とのこと。バカな男子丸出し。帰って叱ったけどさぁ。これなんて叱るのが正解なんだかわからない。

面談でも、体育の授業中にふざけることがあると注意を受けた。試合をしていて、大差で負け出すとやる気を失ってふざけ出す。走ってボールを取りに行かなければいけない場面で、スキップして相手をおちょくったりしていると。
これも家帰って叱りました。サッカーゲームでも点差が開いて負けると、怒ってるもんなぁ。反抗期だけど、だめだなぁ。

これちゃんとした大人になるんだろうか。今から不安しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?