見出し画像

ネガティブな行動の裏には肯定的な意図がある

こんにちは。最近のお子さんはとても忙しいと思います。
私の家は都心に近く、学習塾が家の周りにいくつもあります。

小学生の子どもを見ていると、私の頃とだいぶ違って、学校で教わる内容、習う範囲が増えてきていると感じています。

学年が上がるたびに、ピアノの練習時間は年々とりにくくなっています。

私の教室では、レッスンノートを使い、日々の練習がしていますが、お子さんが少しでも練習がしにくくなってくると、親御さんの方がキツくなってしまわれることがあります。

親御さんが「練習をしなさい!」というのは、私にとってはとてもありがたいことです。私の側に立っていてくれるのですから。

でも「やりなさい!」と言ったら、やりたくなるでしょうか?
あまりなりませんね。

ピアノの練習で陥りがちなこと2つ。

1◇練習をしないことに怒ってしまう
2◇確認や催促だけをしてしまう

怒ってしまったり、指示語だけでは、お子さんの気持ちを感じることができません。

そしてイヤ~なやりとりが、親子のコミュニケーションの一部になってしまいます。

練習しなさい➾嫌だ!
このやりとりに未来はありません。

なぜお子さんは練習をしないのだと思いますか?

NLPに、肯定的意図・・・というスキルがあります。

*NLPとは、自分のものの見方や考え方を客観的に見て、思考に変化を起こす心理学のこと。

NLPには、「否定的な行動には、必ず肯定的な意図がある」という肯定的意図のワークがあります。

お子さんが嫌がる・・・は親にとって「否定的な行動」です。

お子さんの否定的な行動の裏には、必ず「肯定的な理由」があります。

子どもは、

「こういう理由だからイヤ」だとは、ハッキリ言いいません。なんだかわからないけど、やりたくないからです。そして親からやみくもに言われると、もっとやりたくなくなります。

親御さんは、お子さんの否定的な行動を見て、子どもの感じている本当の欲求を満足させる。

というのが、肯定的意図をさぐる具体的な行動です。

お子さんの様子を見ていればある程度わかりますよね。

  • ゆっくりしたい

  • ぼーっとしたい

さまざまな出来事を整理する時間が不足しています。

詰め込むだけではダメで、遊びの中でぼんやりさせたり、好きなことを集中する時間を取る。わ~っと発散させる環境も必要です。

わかってはいるけど、どうしたらいいかわからない。
自分も時間が足りない。

わかります。

親御さんが忙しすぎて、時間がなく、

「ああしなさい」
「こうしなさい」
「これは終わったの?」

というような指示語ばかりを言っているとしたら、コミュニケーションが足りていません。

お子さんの気持ちを汲むやりとりが不足しています。

具体的には親からの愛情表現です。

「あなたを大切に思っているよ」
「あなたの話しが聴きたい」
「あなたには価値がある」

というメッセージです。

具体的な愛情行動は、以下のようなことです。

  • 普段からお話しを今まで以上によく聴くようにする

  • お話しを否定しないで聴く

  • 共感して聴く

  • 目が合ったらほほえみ返す

  • ハグする

  • 手をつなぐ

  • お子さんが甘えてくる時の行動を親御さんからしてあげる

もちろん、その行動を1回やってあげたからといって、練習が即できるようにはなりません。

親御さんの時間があれば、ピアノの練習の時、横に付き添うって肯定してあげるのも1つです。

でもその時間もとれない、疲れ果てている場合、とにかく、できることから具体的な愛情行動を続け、お子さんに毎日貯金をしていきましょう。

お子さんの心の満足が貯まったころ、いっぺんに返してもらえます。^^

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動につなげていきます。