ネガティブな行動の裏には肯定的な意図がある
こんにちは。最近のお子さんはとても忙しいと思います。
私の家は都心に近く、学習塾が家の周りにいくつもあります。
小学生の子どもを見ていると、私の頃とだいぶ違って、学校で教わる内容、習う範囲が増えてきていると感じています。
学年が上がるたびに、ピアノの練習時間は年々とりにくくなっています。
私の教室では、レッスンノートを使い、日々の練習がしていますが、お子さんが少しでも練習がしにくくなってくると、親御さんの方がキツくなってしまわれることがあります。
親御さんが「練習をしなさい!」というのは、私にとってはとてもありがたいことです。私の側に立っていてくれるのですから。
でも「やりなさい!」と言ったら、やりたくなるでしょうか?
あまりなりませんね。
ピアノの練習で陥りがちなこと2つ。
1◇練習をしないことに怒ってしまう
2◇確認や催促だけをしてしまう
怒ってしまったり、指示語だけでは、お子さんの気持ちを感じることができません。
そしてイヤ~なやりとりが、親子のコミュニケーションの一部になってしまいます。
練習しなさい➾嫌だ!
このやりとりに未来はありません。
なぜお子さんは練習をしないのだと思いますか?
NLPに、肯定的意図・・・というスキルがあります。
*NLPとは、自分のものの見方や考え方を客観的に見て、思考に変化を起こす心理学のこと。
NLPには、「否定的な行動には、必ず肯定的な意図がある」という肯定的意図のワークがあります。
お子さんが嫌がる・・・は親にとって「否定的な行動」です。
お子さんの否定的な行動の裏には、必ず「肯定的な理由」があります。
子どもは、
「こういう理由だからイヤ」だとは、ハッキリ言いいません。なんだかわからないけど、やりたくないからです。そして親からやみくもに言われると、もっとやりたくなくなります。
親御さんは、お子さんの否定的な行動を見て、子どもの感じている本当の欲求を満足させる。
というのが、肯定的意図をさぐる具体的な行動です。
お子さんの様子を見ていればある程度わかりますよね。
ゆっくりしたい
ぼーっとしたい
さまざまな出来事を整理する時間が不足しています。
詰め込むだけではダメで、遊びの中でぼんやりさせたり、好きなことを集中する時間を取る。わ~っと発散させる環境も必要です。
わかってはいるけど、どうしたらいいかわからない。
自分も時間が足りない。
わかります。
親御さんが忙しすぎて、時間がなく、
「ああしなさい」
「こうしなさい」
「これは終わったの?」
というような指示語ばかりを言っているとしたら、コミュニケーションが足りていません。
お子さんの気持ちを汲むやりとりが不足しています。
具体的には親からの愛情表現です。
「あなたを大切に思っているよ」
「あなたの話しが聴きたい」
「あなたには価値がある」
というメッセージです。
具体的な愛情行動は、以下のようなことです。
普段からお話しを今まで以上によく聴くようにする
お話しを否定しないで聴く
共感して聴く
目が合ったらほほえみ返す
ハグする
手をつなぐ
お子さんが甘えてくる時の行動を親御さんからしてあげる
もちろん、その行動を1回やってあげたからといって、練習が即できるようにはなりません。
親御さんの時間があれば、ピアノの練習の時、横に付き添うって肯定してあげるのも1つです。
でもその時間もとれない、疲れ果てている場合、とにかく、できることから具体的な愛情行動を続け、お子さんに毎日貯金をしていきましょう。
お子さんの心の満足が貯まったころ、いっぺんに返してもらえます。^^
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