見出し画像

ドラマ「荒ぶる季節の男どもよ。 山岸知明 編」 ミロ先生、押し入れで一緒にワンセグ見ましょう

ドラマ『荒ぶる季節の男どもよ。「山岸知明 編」』は山田杏奈、玉城ティナがW主演のドラマ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』のオリジナルエピソード作品で、TSUTAYA  TVやTSUTAYAプレミアムで独占配信されています。
本編は、文芸部のかわいいJK5人が性や愛にとまどいながら立ち向かい成長していく話ですが、「山岸知明 編」は、古川雄輝演じるミロ先生こと山岸先生がバーンと主役。内気でロマンチストな文学青年が色っぽいクラスのマドンナ(当時)に翻弄される話です。いいなと思ったシーンの中からいくつかご紹介したいと思います。さくっと見てもよし、何度も見て追究するもよしの30分ものですので、気になったらどうぞご覧ください!

禁断の関係をのぞいてしまったらその時点で負ける

画像1

教師を骨抜きにする岬のこの流し目が色っぽい。いけないことされてる感がドキドキさせるシーンです。演じているのは吉本実憂。高校生だったミロ先生が囚われてしまうのも無理はない。

こういうのって普通、見られてる岬も相当に立場が悪いはずなんだけど、これを見た時点でミロ先生は負けた気がします。

ところでここで、二人の目は合ったの?  


押し入れ=異世界。

画像12

押し入れに閉じこもるミロ先生にクスリ。一人暮らしで誰も見ていないのに、わざわざとはねえ。性は日常世界とは違う、異世界のもの、ということでしょうか。(だったらデスクのPCであんな対話してるのはどういう料簡で?) 

押し入れをベッドにしていた友人を思い出しました。ティッシュを持っていくところが几帳面で好感持てます。

彼女の話を神妙に聞いてられる事自体、絶対おかしい

画像2

岬に誘われて同窓会を抜け出した二人。このお店すてきです。

「僕にとっては遠い存在でした」と言うミロ先生。告白じゃないの、わーお!
でも岬は全然驚かない。恐るべし。

ミロ先生は自分のこと、冷静かつ客観的に彼女を観察してると思ってるだろうけど、彼女の猫の話を神妙に聞いてられる事自体、絶対おかしい。


ヤバイヤバイヤバイ。ひととちゃんとは違う意味で

画像3

ここらへんは「先生ダメダメ!」と頭の中でアラームを鳴らすシーンです。彼女のブラウスは背中の上のとこに紐がついててセクシーだよね。彼女の背中の黒い紐を見ながらミロ先生は何を思ったのか?

多分…ヤバイヤバイヤバイ…

地雷に救われるミロ先生。そして扉は閉じられる

画像4

「地雷踏んじゃったと思ってる?」
教師に言ったと同じことを言う。

岬って案外、ダサいカッコつけ女なのかも。つまり自分のことを「ダイナマイトみたいにホットな女」と思ってる。

そのお陰でミロ先生は、ずっと気になっていた彼女の封印に成功する(性交しないで。きゃ)。一瞬現れる高校生のミロ先生がかわいいです(32歳でまだ高校生役できる古川くん素晴らしいです)。

時間が経ってるのにまた地雷とか猫ふんじゃったの話になっちゃうとは、いい女は常にアップデートしなちゃだめなのよ、岬ちゃん? ※自戒を込めて言っています。

画像5


やる気はあっても電力には勝てない…から先の

画像6

呪縛から解き放たれ、アップテンポで新しい性の世界へGo!

なはずが、停電でアウト。何故に停電か不明ですが、先生のモリモリ電気の影響ってことで。いつになく爆走した自分をふって笑ってつくため息がいい感じです。そして。夜の闇はどこまでもやさしく。

そして続くもう1カットは、すっきり感、ですか。すっごく美しくてサービスカットかと思っちゃいました。

画像7


画像8


猫踏んじゃった < 運命 ?

画像9

音楽室にけじめをつけるミロ先生。「猫ふんじゃった」の後に、妄想を消し去るべく「運命」のフレーズをダダダダーンと弾くと、嵐が呼ばれたかのように、カーテンが風をはらんで広がる。ドラマチックです。

そういやあの音楽室教師はねちっこくていい感じでした。結婚指輪はめてたけど、離婚の危機には至らなかったのでしょうか。

どこから見てたの? …まさかそこ?

画像10

そもそも、ミロ先生はどこから「音楽室での秘密」を見ていたんでしょう。まさかと思うけど、やっぱり? 

ロッカーの中にじっと入っているって相当窮屈で大変そうです。昔から狭くて暗いところに閉じこもるのが好きだったってこと? 決定的瞬間を見るためにどれくらい待機していたの? 思いの強さを感じます。そっちのほうが知りたい。

でも、先生は最後に、ロッカーの扉を閉め、覗いている自分に別れを告げました。ラブホテルで閉じた世界を完全に封印したって感じでした。


おまけ:同窓会って過去の答え合わせ?

岬が同窓会について言っていた「行く前は何かを期待したりしちゃうんだけど、行くと何でこんなところにいるんだろうって思ったりしない?」は共感できる人が多いのではないでしょうか。

同窓会って何を期待して参加すべきなんでしょう。ミロ先生たちみたいに若かったら、LINEの墓場みたいに、恋愛対象の掘り起こしもできそうですが。その頃、見ていた世界の暫定的な答え合わせ、でしょうか。いや、やっぱり何も期待しないほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?