見出し画像

ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」は古川雄輝演じる三嶋、潤子の家族がいてこそ、なのである

2015年のラブコメドラマ、古川雄輝が出演しているのでTverで見ました。主役はNY行きたい英会話教師・潤子とハイスペック坊さん・タカネなのですが、古川雄輝演じる潤子の友だち・三嶋の役割が素晴らしいのです。加えて、潤子の家族や仕事仲間! 情報が多くて最初とっつきにくかったのですが、回を重ねるにつれ面白くなってくる作品でした。最近BLが分かってきたので、モモエ先生もとても気に入りました。お気に入りのシーンをご紹介しつつこのドラマの面白さをお伝えできればと思います。



英会話シーンは勉強になる(気がする)

英会話学校は原宿あたり? おっしゃれー。潤子はロング毛、化粧ばっちり、ネイルもちゃんとしてて服もフェミニン。そして、先生やスタッフは美人ぞろい。こんな天国が東京にあるんだ、夢のよう。
タカネと三嶋の英会話対決シーンは何度見ても聞き取れなくて悔しいです。商社マンとしてのカッコイイ三嶋を表現してるよね。三嶋の中の人は本場仕込みの英語だから、何度もリピートで聞いて英語耳になりたいよね。


潤子の家のセットの小物一つひとつがかわいい

潤子の家はコントの舞台っぽくてすっごく楽しい。まず、団地住みである! 台所といい、洗面所といい、あふれんばかりもモノたち。昭和愛? 平成愛があふれてる。こうモノがあると、悲しい気持ちに沈み切ることはできないんじゃないかと思わせるような…。
三嶋もこの部屋で、お父さんたちと一戦交えてほしかったなあ。
近くの床屋も庶民感出してた。
職場と対照的で、ここは共感を生むところかな。

「押すなよ」が懐かしい

上島竜兵さんといえば、天下一品のリアクション芸人でした。熱湯風呂で透明なお風呂の淵にまたがっておきながら「押すなよ、押すなよ」と言い、案の定落ちて「ウワーッチチチッ!」と飛び回って熱がるリアクションですよ。彷彿させるシーンがあって良かったです。ま、落ちないけどね。

3人の男を1画面に並べるキンチョー感あったカメラワーク

カメラワークがなかなか凝っていました。潤子が誰かとケータイで話したあと、3人の男がそれぞれ向かっているのが映し出され、「潤子と会うのは誰?」とドキドキしちゃいました。

ちなみに、三嶋は…。周囲の人々が忙しそうに移動する明るい英会話教室のロビーで、ぽつんと。はずれ感が出ていて、このシーン良かったです。

三嶋の七変化がドラマを盛り上げる

そうそう、三嶋です。
三嶋は商社マンだから海外赴任もアリアリ、この長身にしてイケメン。こんなハイスペックが男友だち、しかも片思いされてるなんて、潤子最高だな。

三嶋こそ東京版 SEX AND THE CITY的演出の要です。

例えば、起きたら女とベッドにいるのです、白い胸露出です。
かと思えば、恋のライバルであるタカネと、教室で英語バトルを展開したり、潤子に突然キスしたり。

からの、クーデレの如月くん。

最初の黒髪メガネ男子から、メガネをはずしてBLに進化しちゃうんですよね。

そして、潤子がタカネと結ばれるように協力してあげたあと、NYへと一人旅立つのだ。

こんな男友だちが欲しい!!! 三嶋に幸あれ!!!


人間関係図でのまとめを説明するのはアンちゃんだ

ドラマ「ラブリラン」でW主役を務めた古川雄輝と中村アンが出ているのも感慨深いです。私このドラマで古川くんファンになったので。
アンちゃん、複雑な恋愛関係をホワイトボードで分かりやすくレクチャーしてくれて、説明サンクス!
ラブリランのときも人間関係をイラストで整理するシーンあったなあ。

この並んでるところなんて「ラブリラン」の関係匂わせ? 予感するなー

デヘデヘになってしまうBL好きなモモエ先生に共感

「私にもそう見えます」、とモモエ先生に言いたいです。
モモエ先生が大好きなBLについて語るシーンはすっごく楽しそうで、とてもよかったです。しかも必ずしっかり三嶋ともこみちが入ってるのです。

モモエ先生のこと、ずっと千里子(坂下)だと思っていたのですが、違っていて(高梨臨)びっくりしました。

タカネの婚約者は「地雷女」

タカネの婚約者役の香織は、タカネが潤子のことを好きだと知っていても、一途に慕っていましたが、最後は自分から身を引いたいい子でした。ぴったりな役でした。

吉本美憂は古川雄輝主役のドラマ『荒ぶる季節の男どもよ。「山岸知明 編」』で、ミロ先生を誘惑する人妻同級生役を演じていて、こっちも小悪魔的色っぽさがよかったです。

なんでいつも7人なんだ

これは簡単に言って「平成版男女7人何とか物語」なんでしょうか、いや、わたし「男女7人夏物語」見てないんですけど、イメージ的に。
今回のドラマも7人…と思って数えたらもっといました。
そもそも「SEX AND THE CITY」は何人なんだろう…。
いずれにせよ、たくさんいるほうが華やぐし、話もいろいろ展開できて楽しめていいですね。
ちなみに、現在放送中のドラマ「アイのない恋人たち」も7人です。これって、一人絶対あぶれちゃうじゃん、どういうことなの?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?