見出し画像

謎の生物はコウガイビルだった!!!

ブロック塀ぞいに伸びている雑草を刈っていると、初めて見る生き物を発見しました。珍種かと思ったら、コウガイビルという生物、しかも益虫であるそうです。学校に行っているころだったら、捕まえて観察して夏休みの課題にしたかも? 宿題、終わりましたか?

ハンマーヘッドシャークみたいな!!

長さは10cmほど。この半月状の、掃除機の頭みたいな形状が、ハンマーヘッドシャークぽいなと思ったのですが、「コウガイビル」という名前も、この形状から来ています。「笄」(こうがい)という日本髪に使われるかんざしと似ているのだとか。

陸生プラナリアの1分類群である

プラナリアといえば、生物の教科書に出てきますよね。
再生能力が高くて、2つに切るとそれぞれが再生して2つになるという…
気持ち悪いけど、よく見ていました。そして、

正直言って憧れていました、その再生能力の高さ!
歯が抜けてもまた生えてきたり、腕がもげてもまた生えてきたりしたら、いいですよね。

益虫である

ナメクジを食べるので益虫なのだそうです。でも、カタツムリやミミズも食べます。

湿潤な環境を好む

確かに、ジメジメした塀のところにいました。
草を刈ってしまったので、あわてて移動していたのですね、きっと。
塀の周囲をきれいにしようと思っているので、コウガイビルには別の場所に移動してもらおうと思います。

大人は捕らずに撮って調べるのだ!

スマホで撮影して、ツイッターにあげたら、親切な方が名前を教えてくださいました。ありがとうございました。
グーグルレンズでも、名前が分かったかもしれないです。
名前さえ分かれば、Wiki先生などで調べられるので、よいですね~。

これからも不明なものはスマホで撮って調べようと思います!

PS動画も撮ったのですが

スマホで撮ったのですが、載せられるのでしょうか。
後送になりますが、可能ならアップしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?