見出し画像

人間関係に悩む方へ、悩みくりかえさない!問題解決法🌈✨✨

パートナー、家族、子供、親しい友達、会社の仲間

こういうところが嫌なんだよなあ🫠

って、ついつい不満に思ってしまうことありませんか?

ああ、こうだったら良いのになあ。と思う。

だから相手を変えたくなっちゃうんだけど、、

その前に一つ自分に聞いて欲しいことがある。


それ、自分もやってませんか?、ということ。笑


“本当〇〇くん優柔不断でいやだ!!
Yes/Noはっきりしてよ!!
私のこと好きなの嫌いなのどっちーーー!!キーー”

そう言ってる人は、大体その人も優柔不断。
そもそも自分が本当に好きなのかわかってない。
→本心は、他にいい人もいるかもだから、一人に決定したくないとも思ってる。
→優柔不断でいることで、色んな人と遊べるメリットを取ってるくせに、自分自身がそれを否定している。

(過去に遊びまくってた時の私だけど。笑)


人に言ってることは、自分に言ってること。

🟠人に対する不満は、自分に対する不満です🟠


𓊱


そして、

いやいや、どう考えてもやってないよ!!!

そういう場合は

しちゃいけない!!!って強く思い込みながら
嫌々していないか、確認してみてください🗝

“旦那さんが家事をしてくれない!!”

という不満があるとする。

“いや、どう考えても私はやっている。”

そうだとしたら!

妻だから家事をしっかりやらないといけない!
しなかったら、自分は失格!!

そういう自己否定の気持ちの上で
嫌々やってないか確認するんです。

自分を犠牲にして、無理をしてやっていないか
自分に問うのです。

もっと認めて欲しい!もっと評価して欲しい!😭

自己犠牲の上の満たされない気持ちは
さらなる満たされない気持ちを生み出します。

人からもらう評価や賞賛を待たないで
まずは自分が自分を称賛してあげること。

人に幸せにしてもらうのを待たないで
自分が自分を幸せにしてあげること🤍🤍

“まあ、ちょっとくらい家が汚れててもいいかあ
別に死ぬわけじゃないし。🥱”

“まあ、今お皿洗いしなくてもいいかあ、
別に死ぬわけじゃないし。🥱”

そうやって自分に優しい許可をしていく。

自分一人でやらなくてもいいという許可をしていく。

するとびっくり。
面白いくらいに旦那さんが家事を
してくれるようになる!!✨✨


なぜってこの世界に起きることは全て
自分の内側が創り出しているから🪐🪐

嘘のような、本当の話。


#豊かさはイメトレ
#アイ人類学

⚮̈𖧧⚮̈𖧧⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀

今の生き方や働き方に悩む方へ
内観で新しい自分になる

🪞ジャーナリング講座🪞

現在定員のため、次の募集は12月になります✨✨

⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⚮𖧧⚮̈𖧧̈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?