見出し画像

🕊悩みにぶちあたったときするといいこと。子育てver🕊



①とにかく自分を甘やかす💕
②人に話す🗣
③思っていることを書き出す📖
④『本当はどうしたい?』と聞いてあげる🤱
➄それを行動にうつす🏃‍♀️

セッションに来ていただいたAさん
生まれて間もないお子様の育児や旦那様のことで
悩んでいるとのこと。

とにかく時間に追われる新生児の子育て🥺
これで本当に大丈夫かな?
初めての育児の心配もあるし、
自分のための時間が圧倒的になくなって
心理的余裕がなくなってしまっているようでした😢💦

上の5点に当てはめてみて、、

①まず、第一に自分に時間をとってあげる。
泣いていても、あれしなきゃ!と思っても、
自分を優先してあげる。
疲れて家事に手が回ってなくても責めない。
完璧な子育てなんてない。しなくて良い、
ということを許してあげる。

②プロの方や、先輩ママさんに気持ちを話してみる

③今の気持ちをそのまま書き出す
つらい、眠い、疲れた、身体が重い
何で私だけこんなに
辛い思いをしないといけないの、、泣
上手く書こうとしないでそのまま手を走らす

④”本当はどうしたい?”
ペンを走らせていると、ふと気づく。
“あ、本当は旦那さんに
この気持ちをわかってもらいたかっただけ。
理解してくれるという
愛や安心感を感じたかったんだ。と気づく。🥺

⑤旦那さんに素直にありのまま話してみる
こういうことがつらいこと、
悩んでしまっていること、
本当はこういうことをして欲しいこと。

あなたは何でこうなの?!
旦那さんを主語にした伝え方ではなく、

“私”を主語にして、感情を伝えてみる。

私は、寝れないことがつらいと思ってるんだ、、
私は、身体がまだしんどくて
思うように動かなくてもどかしい、、

etc

男性は、できないからしないのではなく、
仕方がわからないからしない。
のだそうです。

なぜわからないんだろう?と思うし、
聞けばいいのに!と思うけれども、

そもそも男性の脳の仕組み上、
女性よりもコミュニケーションを
重要としていないので、

そもそもそういう発想になりづらいのだそうです。

だから、旦那さんも
育児という新しい状況で
タジタジしてしまうというのは
よくあるケースなようです💦

𓅫

旦那さんから愛して欲しい、協力してほしい!🥺

可能な限りもっと休んで自分をケアしたい!

ポジティブな気持ちで愛情たっぷりに子育てしたい!

本当の望みはここだと思うのです。

そもそも子育てって
めちゃくちゃ大変なことだと思います💦
慣れないし、身体もつらいし、
ホルモンも正常ではないからメンタルも乱れるし、、

そもそも今までの自分の状態をキープするのは難しい。

そういうものだと受け入れて、
まずは🟠自分に甘やかす🟠
というステップからしていただきたいと思います🥹🤲💕

クライアントさんや生徒さんは
子育てママさんが多いので、
いつも頑張っている方の
少しでも参考になれば嬉しいです🙏✨✨


#豊かさはイメトレ
#アイ人類学

⚮̈𖧧⚮̈𖧧⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀

今の生き方や働き方に悩む方へ
内観で新しい自分になる

🪞ジャーナリング講座🪞

現在定員のため、次の募集は12月になります✨✨

⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⢀⚮𖧧⚮̈𖧧̈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?