見出し画像

5月の日曜日

おはようございます
早朝からベランダに水を撒いて長タワシでゴシゴシこする掃除をしてました

ケルヒャーがあればもっと楽なんですが・・

この半年
相当病んでいましたが
心理プログラムで回復の兆しがあります

かつて同世代の上司から
「自分もある時期を境に、全く今までが通用しない世代が現れた。
しかし受けた教育が違うんだから仕方ないと考えたり
自分も若い時、20歳かそれ以上、年上の人に生意気なことを
言っていたかもしれないと振り返った」

と言われました

私は体罰のあった昭和生まれで上下関係や年上の人をタテル精神もあります

体罰については中学の時、下校途中に飴を1つ食べただけで
放課後の教室に呼び出され男性教諭から突然の往復ビンタをくらい
体ごと壁に打ち当たり頭も打ちました

親には言えませんでした

もし父に知られると金属バットで殴り込みに行くような気性の粗い父だったからもっと大変なことになると考えて黙って理不尽に耐えました

だから同窓会には1度も行ってません

webニュースで読んだ記事ですが
私と同世代の人は氷河期で正規雇用につけず塾講師と大学講師をしながらも
何年も勤務してやっと准教授という名の陽の目が当たろうとした時・・
年下の氷河期世代でもない後輩に地位を持っていかれたそうです

酷い世代なのかとは思わず今を楽しみたいと思います
今日は薔薇の庭園に行こうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?