見出し画像

病室から見える場所の片隅で

母、タクシー🚕を走らせてます‼️

長女が病室から撮影した写真です。
彼女曰く「オリジナルも綺麗けど、加工技術もなかなかでしょ❓」と自画自賛🎉
朝、この写真を撮影しているときに、母はこの中のどこかでタクシーを走らせています‼️

ひとりで運転をするようになって、8回目の乗務が終わっております。
今日、会社に戻って報告書やらを提出する際、何回目かを確認されたあと、
「明日、出庫前にGOの研修しましょうか。」
と言われました😅

今までは『流し』、いわゆる街中で手を挙げてとめてくださるお客様に乗っていただくスタイルでのみ、だったのですが、
明日からは 『GOアプリ』での申し込みにも対応できるようにしていく、ということです。

待ちに待っていたんです・・・😅
先輩ドライバーの方々曰く、アプリをできるようになれば、売上がたちやすくなる👍とのこと。

でも・・・まだ何等かの理由で毎回あたふたして反省することも多いなか、これにアプリ対応が新しく加わると、またさらにドキドキあたふた・・・ですよね💦少々不安に思った帰り道、でした。


昨夜、初めての大雨🌨️での乗務を経験しました。
いつもなら午後3時すぎに出庫して、夜7時ごろにお客様が途切れてきて、気分転換?というか、夕食(・・・といってもお腹いっぱい食べるのは眠気に繋がる気がして、軽く、なんですけどね。どちらかというとホットコーヒーで一息、がメインです)の休憩をとるのですが、とにかくひっきりなしにお客様が手を挙げてくださって、気づけば午後10時をまわっておりました💦

大雨のなか、午後9時ごろ・・・
「新大阪駅まで。今日中に新幹線に乗って帰りたいから急ぎで。」
・・・って、どこまで乗って帰られるのか聞くのが怖かったので、あえて聞きませんでしたよ😅
まぁ、東京だったとしても、おそらく間に合うだろうという時間にお送りできて、梅田あたりまで戻ってきたとたん、手をあげてくださるお客様が
「新大阪駅まで。15分くらいで行けますよね❓」
「突発的なことがない限り、おそらく大丈夫だと思います・・・。」
・・・と、いうわけで、車内で新幹線を予約されておられました。

市内から新大阪までって、有難いけど~
大雨の新御堂筋、それも時間制限あり、は、なかなか気をつかいました😱

いつもは20~25組に乗っていただいて、私にとっては目一杯なのですが、昨日は新地がお休み、という日曜日の夜だったにも関わらず、
30組のお客様に乗っていただいて、もうね、情けないことに疲労困憊😭
帰宅して、即、横になり・・・💤
夕方、ティンクと杏を連れてお散歩に出かけた後、また横になり・・・💤💤
夜中、ちょっと起きて片付けたり、韓国ドラマみたり・・・
そしてやっぱり、その後、爆睡・・・💤💤💤でした🤣

タクシードライバーのお仕事で、気に入っていることも増えてきました😍
感覚的なことなんですけど・・・

隔日勤務ですから、日を跨いで仕事します。
だから1回の乗務で2日分のお仕事・・・だから、次のお休み(公休日)まであっという間の感覚です👍
今回なら、4回乗務したら公休なのですが、日勤のお仕事であれば8日出社したらお休み、ということです。その分長時間仕事してるんだから、同じでしょ❓ってことなんですが、私の感覚では、『たった4回でもうお休み😍』って感じなので、とても得した気持ちになってます。

後は、家に持ち帰ることがほぼない‼️ってことです。
もちろん、あそこからあそこまで、どういうルートで行けばよかったんだろう❓っていう疑問はあったりします。
例えば、OCATから南海なんば駅、とおっしゃった海外の方、できるだけ大きなスーツケースや荷物を持って歩きたくない、ということは分かりますから、一方通行の道を計算に入れて、どこで降りていただくのか、非常に迷うところでした😅
家に帰ってから地図も確認しますが、帰社してベテランのドライバーの皆さんに質問‼️
でも1回の乗務で、『これは❓❓❓』って思うようなルートは数回あるかないか、なので、地理の確認もそんなに時間かからないです。
だから、公私がきちんと分けられるんだな🤔ってことに気づき、今まで過去に、そんなお仕事に就いたことがなかったので、ちょっと「いいな❤️」って思ってます。

まぁ、一回きり・・・もう二度とお会いすることも、ご乗車いただくこともないかもしれない時間なので、「次頑張ります❣️」が効きませんから、とにかく日々、できるだけスムースに、事故なく、気持ちよく乗っていただけるよう、心がけるしかありません。そのための努力は惜しまずにしなければいけないと思っています。

なにはともあれ、GOアプリ、大丈夫かなぁ😱
ドキドキの乗務、お客様に迷惑がかかりませんように💧











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?