見出し画像

金沢の守り神・尾山神社〜前田利家公とまつの方〜

こんにちは。
ミュルアです。

今、金沢に来ているのですが、あの迷走台風の為に旅行のスケジュールが狂ってしまいました。

本来なら敦賀や越前に行く予定だったのに台風10号が接近していたので、延期せざるを得ませんでした。

でも、せっかくの【お1日】なのに何処にもお参りしないのは、もったいないと思い、前田利家公にご挨拶に行くことにしました。

前田利家公とその奥方のおまつの方は、金沢の中心部でお祀りされています。

車で前をよく通るので、いつもあのステンドグラスが綺麗な建物は、何だろうと思っていました。

神社の楼門だとわかった時は、とても驚きました。

楼門は、明治に作られたそうですが、ステンドグラスが飾られた楼門は、とても珍しいです。


楼門のステンドグラス


中に入ると、とても立派な社殿や神苑が目に入ります。

尾山神社の社殿


早速、利家公に金沢や石川県全体の安寧をお祈りさせていただきました。

隣りには、歴代の藩主や正室もお祀りされていましたが、皆様今でも加賀百万石を守っておられる感じがしました。

神苑を散策していると奥には、真新しい橋があり、金沢城に繋がっているので、また驚きました。

鼠多橋と鼠多門は、近年140年振りに復元整備されたそうです。

夜間に美しくライトアップされた写真を見たことがありましたが、尾山神社の奥に繋がっているとは、知りませんでした。


鼠多門と鼠多橋


こうしてお城をきちんと復元整備をしているなんて、石川県民の心意気を感じ、素晴らしいと思いました。

実は、金沢城や兼六園にまだ行けてないので、もう少し涼しくなったら訪れたいと思っています。

神苑
旧金谷御殿の庭園


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


shiny_impala614さん、お写真をありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?