見出し画像

【観劇記録】ジョジョの奇妙な冒険2/23 M


行ってきました!松下優也初帝劇・初主演!
楽しみにしていたジョジョ!
ヒロくんツェペリとの組み合わせが見たくてこの日を選択!



もうねぇ、最高・・・。
まさか帝劇の0番に立つ推しの姿を見られる日が来るなんて!
歌が聞けるのはもちろん、私は松下優也の芝居が大好きなのでジョジョは芝居もガッツリあって本当に幸せな時間でした。

あとさ、見たことない大掛かりな演出ばかりで圧巻!これは確かに開幕遅れるわね😂
正直ステアラとかでやった方がいい規模感だった。イザボーの高速な盆回しでビックリしてた1ヶ月前の私に教えてあげたい……「ジョジョの盆の方が複雑で傾斜があってめっちゃ場面転換するし火は吹くし、レーザービーム出るしワイヤーもあるしこの世のエンタメを全部ここにぶち込んでる!笑

さて、キャストごと語っていく!

○ジョナサン・ジョースター 松下優也



少年期から青年期への演じ分けが
めちゃくちゃ上手い!

冒頭、いじめっ子に囲まれたエリナを助けるべく下手から走って登場するんだけど、その走り方がアニメで見た少年ジョジョそのまま。
ダっサいパンチも上手!
(本当はキックボクシングやってて激強なのに笑)
動きがめちゃくちゃ大きくてコメディだから、
サスペンダーで抑えたシャツがズボンから出まくっちゃうところとか、「キラーン」って効果音が聞こえてきそうなくらい笑顔がとびっきりな所とか一々可愛かった。
ラグビーの場面の衣装、異常に似合ってた、あれは優也くんの体格が活かされてたね🥰

少年期のジョジョが
幼ければ幼いほどディオとの比較が
明確に出て分かりやすいと個人的には感じました。
あと、ダニーとのやりとりは
さすが愛犬家なだけあって自然。その分、
ダニー焼失の場面結構辛かったな。

1幕の8割は少年期で進んで行くんだけど、
ダニーが死んだ後、
ダリオからの手紙を見つけて展開が一変。
あそこで芝居をガラッとシフトチェンジしたのはさすがだったしオウガーストリートに降り立ったジョジョがめちゃくちゃかっこいい!
SWが惚れるのもほんとわかる!

ジョースター邸炎上の場面なんか、
まだ波紋も使えない段階なのに
ディオと互角に渡り合えるのすごくない?
ここの演出の仕方にしびれました。
レミゼのSTARの要素もありつつ
映像とセットを駆使して
ディオがほんとに串刺しになるんよ。
いやああああ、あそこまで忠実に再現するとは思わなくてびっくり。

1幕ラストから2幕にかけての
ジョジョの覚醒と成長もめまぐるしくて
ほんとーに素晴らしかった。

ジョースター卿の死の場面なんて「ディオを恨むな」なんて言われてジョジョはどんな思いだったんだろう。優也くんの表情から見るにすごく苦しそうな顔をしていて、私の感情もぐわんぐわんになった
松下優也のこういうところほんと好き。

ラスト、ディオを道連れに死んでいくところは
気高ささえあって死に様が美しかったです。
欲を言えばもっと歌が聞きたかった。
今回、キャッチーなナンバーや
リプライが少なくて
そこだけはちょっと残念だったかな。


○ディオ 宮野真守

ジョジョミュはこの人の為の舞台だったと言っても過言じゃないくらいディオにばっかり目が行く
出番の多さと言い、役どころと言いずるい。

まさか人間をやめるぞソングで
泣かされると思わなかったし、
アニメよりも幼少期の描写が丁寧に描かれていたおかげでディオを全く憎めなかった。
あんなのダリオが元凶じゃん。
事あるごとに亡霊としてダリオが現れ「ディーオディオ」って幻聴が聞こえるかのように歌うあの演出がすごくよかった。どんなに凶悪になっても幼少期のトラウマに縛られるディオの姿を見ると100%憎みきれなくて、なんなら同情さえしてしまう。
悪役にそういうバックボーンがある設定・・・いいよね笑 一幕ラスト、ちゃんと串刺しになったディオを見られてすごく興奮した。あそこのワイヤーアクションすごく難しいと思うけど見ごたえたっぷりで観客サイドとしてはあの時点で既にスタオベ気分でした!

2幕は1幕以上に動きが妖艶で、
「貧弱貧弱」「ジョーーーーーージョ」などの
名台詞の言い回しも子安さんみがあり
原作へのリスペクトが強強なのもすごくよかった。

ほんとマモすごいよ!
歌も上手いし芝居もできるし、
カテコでは優也くんへの愛をめっちゃ語ってくれて、みんなでイープラポーズもできるようダリオに話も振ってくれて「スゲェいいやつじゃん!」てなった。改めて、今回のジョジョミュのキャスト大正解だったよね!


○ツェペリ 廣瀬友祐



登場の仕方から既にめっちゃ「廣瀬」だった笑
ツェペリなのにちゃんと廣瀬なのよ笑
てか、こういう役やらせたら彼は本当に上手い。
歌は抜群にうまいけど、芝居の間とか
キャラクターの作り方がね、
抜群にセンスいいのよ。

ヒロくんで「人間賛歌は勇気の讃歌!」を聞けて
泣きそうになった笑
「ジョジョジョジョジョジョ」のアドリブも
最高に面白かったよ!
でもさ、ツェペリのおっさんといえば
タルカスにやられる場面だよね。
ジョジョの手を握って
自分の力を継承するシーンや
「親友と息子を同時にもったような気分だよ」のハグとかもうもうもう号泣。

ジョジョはツェペリと出会わなければここまで来れなかった訳でそれを思うと二人の絆にぐっとくるのでした。
太平洋序曲に続き、二人の共演を見られたのも幸せだったな。

○その他
エリナにみいしゃちゃんをキャスティングした人に感謝したい。
歌がめっちゃうまいだけでなく、アチアの楽曲との親和性が高すぎて尊かった。不思議なんだけど、フレンチロックなのにみいしゃが歌うと讃美歌チックな響きになるのあれ何!? 優也くんとのデュエットも美しくて二人のハーモニー最高でした。早く円盤がほしい。

あと、ちょいちょい
レミゼを彷彿するシーンがあって面白かった。
馬車のくだりとか、オウガーストリートの場面とか、ダリオの存在自体とか・・・意識的に演出してる部分もありそうだなと感じた。
あとは、ブラフォードとタルカスの場面。
ようやくねぶたの意味を理解でき納得w
ブラフォードやってる演者さんは誰なんだろう。
声がめっちゃ良くて津田さんへのリスペクトも感じられて好きだった。
森内くんのタルカスも
暑っ苦しくてよかったよぉ~笑
森内くんに関してはどこにいてもすぐ分かるから好きです笑 今回はお馬さんの中には入ってないのかなぁ。


まだまだ語りたいけど、このへんで。
ジョジョミュ、もし再演があればぜひ松下優也のディオが見たい。ぜひお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?