見出し画像

魂を活かす生き方

こんばんは。
ナホです。

「魂を活かす生き方」

花❁金(死語w)の夜に
なかなかヘビーなタイトルですね。

ちょっと前に

魂を活かして生きると夢が叶いやすくなる

という言葉を耳にしました。

最近のコロナさんの影響で

世の中が変わる
世の中のシステムが変わって行く
コロナが終息しても
今まで通りに戻る事はないだろう

という事に
気がついた人が

自分を振り返る時間を作ったり
自分に出来る事はなんだろうか?
自分が本当にやりたい事はなんだろうか?
と考える人が増えたように思います。

また、早々に
自分がやるべき事を見極めたのか
見切り発車で走りながら調整するタイプなのか
もともとやりたかった事を始めるきっかけになったのか

さっそく
YouTubeチャンネルを始めたり
ライブ配信を始めたり
新たなビジネスを構築したり
SNSで発信を増やしたり
ブログを書いたり(←これは私だw)

新しい形の行動を起こしている人が
増えてきましたね。

すでに行動を起こしている人を見ると
焦る気持ちが
ムクムクと湧き上がって来ますが
そこは焦らなくても
良いポイントのような気がします。

恐れからの行動は
うまく行かない事が多いように思うからです。

どうせなら
うかく行くような行動をしたいですよね。


しかし
魂を活かす生き方って
いったいなんなんでしょうね。


この間の火曜日の朝の読書会で
みんなで観た動画の冒頭がまさに
そんなテーマの言葉からスタートしました。


私の最新刊の冒頭に、カール・グスタフ・ユングの言葉を引用しています。
『どんな人間の人生にも、ある一つの問いがあり、
それは一本の縦糸のようにその人の人生を貫いている。生きるとは、その問いの答えを求めるということである。幸運にも、あなたにその問いが見つかったなら、その問いこそが、答えよりもはるかに意義深いものであると知るだろう』

ユングの言葉どおり、私はここ40年の間、一つの問いに向き合ってきました。どうすれば、全身全霊をかけてこの世界を生きられるだろうか―、苦難に満ち、地球上のあらゆる生命(いのち)に対する未来への見通しが、これほどまでに厳しいこの世界を?

どうすれば、私たちの時代を真っすぐに見据えることができるだろうかー
与えられた生命を、この時代への最大の贈り物とするために?

亀のように甲羅の内側に身を引っ込めていたいという思いはあまりにも魅力的ですただ身を潜め目を閉じて、雑事で自分を手一杯にしておけばいいという誘惑は抗い難いほどに強烈です。

では、どうすればいいのでしょう?
(「Joanna Macy and the Great Turning」抜粋)


「どうすれば、全身全霊をかけてこの世界を生きられるだろうか」

人は皆
こんな問を
意識的にも
無意識的にも
考えなら日々を過ごしているのだと思います。

そして
答えを探し続ける事が
人生なのだと
現時点での私はそう思います。
現時点ではね。(変わるかもしれないので)


皆さんはどう思われますか?


ついつい
答えや結果を追求して
ゴールだけを見て
まだ到達していない
まだ実現していないって
もどかしい気持ちになりがちですが

実は後から
振り返ってみると
ゴールよりも
それまでの道のりが
楽しくて、幸せだったと
気が付くのです。

それならば
後からではなく
道中も
楽しくて、幸せだな
豊かだな、有難いなって
しっかり
味わいながら
ゴールに向かって歩んで
行きたいものですね。


ご紹介した動画
「Joanna Macy and the Great Turning」
今日から期間限定で
5月22日(金)0時から24日(日)24時まで。
https://youtu.be/oxbJJ6aEg4U
特別無料公開してくれています。(26分本編)


あなたの
「魂を活かす生き方」
のヒントになるかもしれません。

26分間
私は字幕を読むのが遅く
一時停止しながら
メモをとりながら観たので
60分くらいかかりましたが(笑)

ぜひ視聴してみてください。

それでは
素敵な週末をお過ごしください。

眠い。。。。

「Joanna Macy and the Great Turning」
内容・全てはつながりあっている
  ・どうしてこんな混乱に陥ってしまったのか?
  ・時代の痛みに向き合うこと
  ・古い殻の内側に新しいものを築く
  ・三番目の革命
  ・グレート・ターニングの三つの様相
  ・第一の様相 破壊行為を食い止める
  ・第二の様相 持続可能な構造・第三の様相 意識の変換
【予告編(1分49秒)は、こちら】http://youtu.be/1k6ipbDCoZs

【特別公開期間以外の日本語字幕付き本編(26分)の視聴方法】
●US$ 2でレンタル(48時間ストリーミングで視聴できます)
●US$ 6でいつでも(ストリーミング&ダウンロード可能)
視聴・購入はコチラからhttps://vimeo.com/ondemand/joannamacyjapanese


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?