見出し画像

絶望に目を向ける勇気

こんにちは。
ナホです。

今日は火曜日
毎週火曜日の朝6時は読書会がある日
前の日の夜は
明日は読書会だからしっかり起きようと
気合十分ですが

朝になると
目覚ましの音と格闘の
毎週火曜日の早朝です。

今朝も5時くらいから
ちょくちょく目が覚めていたので
よしよし
大丈夫って油断してたら
5:55の目覚ましを消して
二度寝してました(汗

メンバーからメッセンジャーで
まだ2人しかいませんって
連絡が入り
目が覚めた!
10分遅れで
zoomに滑り込みました。

今日は本を読まずに
いつも読んでいる本の
著者さんが
地球・世界・社会の
グレート・ターニング(大転換)について
語っている
動画を観る日でした。

30分弱動画を視聴して
それぞれが感じた事を
シェアをします。

私はその動画から
絶望に目を向ける大切さ
「絶望」って
かなり目を背けたくなり
器用に見ないようにするものですが
絶望=(自分にとって都合が悪いものも同じ)
に目を向ける事は
自分が成長するためには
とても大切な事だと
再認識する事が出来ました。

逆境って苦しいけれど
それを乗り越えた時の
気分って最高だし
変化している自分を
自覚できますよね。

大袈裟かもしれないけど
最高の
魂の成長の機会(チャンス)
だと思うんです。

「絶望」は「希望」
なんだと
朝から思ったのです。


今朝視聴した動画は
普段は有料動画ですが
5月22日、23日、24日、29日、30 日、31日に
無料公開するそうです。
また公開した時にご案内しますね。

そんな濃厚な時間の後は
身なりを整えて
(6時の読書会は寝起きで別人なのでカメラはOFF)
8時から
瞑想の会
こちらもzoomでの
瞑想の会
(メイクが完了したのでカメラはON)

こちらの会は
明日で開始50日目
毎日誰かがバトンを受け継いで
ファシリテート役をして
続けている瞑想会です。

継続は力なり
すごいですよねー。

私は気分で参加したい時に
参加させて頂いていまーす。

今朝は25名もの方が
瞑想会に参加していました。(多)
しかも日本全国からの参加者で
今日のファシリテーターさんは
台北から!!!
インターナショナルな瞑想会です。

最初にチェックインとして
みなさん一言コメントするのですが
ある方が
この瞑想の会の前に
「夢について話す会」に参加していたんだそう。
自分が見た夢についてお話しをする会だそうで
へぇーそんな会もあるのか
確かしにそれは面白そうだって
衝撃でした。

みんな朝から
オンラインで朝活してるんだなって
(朝活ってもう死語なのかなw)

コロナさんパワーで。
さらにオンラインを使っての「会」が
いっぱい増えているんでしょうね。

そうそう
「上質なインプットが人生を豊かにする」
と読書会仲間がそんな言葉を聞いたと
シェアしてくれました。

火曜日の朝は
やること盛り沢山ですが
豊かな気持ちで1日がスタートできる
曜日でもあるんです。
起きられた時にはね(眠)

また来週がんばって
起きよう。
起きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?