見出し画像

永遠の人間関係

人間関係には始まりがあれば終わりもある。

特に終わりは、悲しみと失望と不信感が生まれ
自信を失い、時が止まることも。

仲良くしたいけれど、
そうはいかない時もある。


仲違いの裏側には...

利己主義、嫉妬、憎しみ、怒り、支配欲、不安といった、恐怖から生まれたものが渦巻いている。

仲違いした人が良いか悪いかに関わらず、
自分の心に恐怖の根があることで
僕たちは苦しみを感じる。

心に恐怖がなければ愛があって、
問題に見えることが起きても、
喜びを感じられる。

問題を問題にするのは、
他の誰でもなく自分しかいない。


出逢いと別れに心を奪われて、
問題の渦に巻き込まれるのは辛い。

水を器に溜めれば、
一時はその中に収まるけれど、

その水は、
いつか海や、川や、雨となって、
永遠に世界を廻っている。

人も同じ。
ある人のところから、
別の人のところへ巡る。

一時は器に収めることも出来るけれど、
いつか他の会社や、家族や、恋人として、
永遠に世界を巡る旅に出る。


仲良くしても、しなくても、
必ずそのようになるのだから、

心の中に棲む恐怖にうち勝って、
愛をもって生きればよいのだね。



MMS公認ガイド ヒロノブ


お知らせ

本当の自分自身を知る旅の始まり
アデプトプログラム開催日程

●5月26,27日 10:00-16:00(木,金) アデプトプログラム@八王子 80,000円

●5月29,30日 10:00-16:00(日,月) アデプトプログラム@名古屋 80,000円

●6月4,5日 10:00-16:00(土,日) アデプトプログラム@沖縄那覇 80,000円 奥さん宏枝

●6月10,11日 11:00-17:00(金,土) アデプトプログラム@栃木足利 80,000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?