見出し画像

責任の所在

ひろのぶです。

誰かと共同作業するときって「それはあなたのやる事でしょ」と思う事があります。奥さんが行きたいお店があって、ランチの予約が必要らしく「予約して」って言われるとモヤっとします。

(あなたが予約するものでしょ。だって自分が行きたい所じゃないんだもん。)

でもそのお店は素晴らしいところで、行けば自分も行きたいと思えたりする。

こういう責任を押し付けたり逃げたりって、仕事でも毎日おきてる。仕事が遅い人がいて、自分が代わりにやると仕事量が増えてしまう。だったら遅いのはその人のせいにしてしまう。遅れる仕事を放置する罪悪感と、自分が手を出して必要ない労働をする被害者意識のせめぎ合い。

責任を自分で背負うのも嫌だし、人のせいにするのも嫌な感じがする。

嫌なエネルギーを生んでいるのが、自分を最優先するエゴだと思う。

自分がやりたくない。
自分のせいではない。
自分は関係ない。

自分というエゴを捨てられたら、嫌なエネルギーは良いエネルギーになる。

一緒にやりたい。
一緒に解決する。
一緒に関わってる。

エゴを手放す自己犠牲は蓮の花みたいに美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?