見出し画像

フットケア体験

 得意なことの技術をあげたい。
それで、フットケアの体験をしてきました。

      私の看護師としての少ない経験の中で、一番これと言えるのは皮膚科系の疾患とケアでした。
    手先は器用な方なので、爪切りはわりと得意。
仕事上ニーズは高いけど、時間がとれず行き届かないのが、足の爪切りです。
   しかも、お年寄りの爪は肥厚爪、白癬爪、変形爪などのトラブルを抱えていることが多く、ニッパーを使わないとカットが難しい場合が多い。
    これまで自己流でやってきたけど、もっときちんと正しいやり方を学びたいと思いました。

   で、4月からフットケアを学べるところを探していて、いくつかの中から選び、今日体験に行ってきました。

      今日は講習の説明とネイルケアの体験を受けました。
まず、足浴で足指や爪を柔らかく清潔にした後、ゾンテを使って爪の状態や爪の汚れのチェック。
    そして、ニッパーで爪切り、ヤスリがけ、甘皮はがし。
   最後に足全体にクリームを塗りながらリフレクソロジーをしていただきました。
     
フットケアをしてもらうのは初めてでしたが、めちゃくちゃ気持ち良くて驚きました。
     
足裏のツボを押してもらうと、「胃腸、特に大腸の辺りが弱っています。」と
ここでも胃腸の弱さを指摘されました。
先週行ったレイキ施術でも同じところを言われたので、やはりそうかという感じでした。

また、足を踏み込む時の癖のせいで、指が変形して、それが爪の形にも影響することを教えていただき、すごく納得しました。

なるほど~
自分が、地にしっかり足をつけるという意味でも、フットケアを学びたくなる体験でした。
    

これから技術を学んでいくのが楽しみになりました。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?