爪切りが苦手

 私は人に爪を切ってもらうのが苦手だ。
痛い思いをしたことは一度もないのに怖くてたまらない。

 なのに、なぜかフットケアに興味が湧いて受けたところ、驚く程の至福体験をしました。

 プロの技は1ミリの恐怖もなく、寝てしまう程に気持ちが良かった。
爪ケア後のリフレクソロジーも最高。
冷え性なはずの私の指先は暖かく心地よかった。
 それから一年半、フットケアを学びつつ爪切りケアの実践を積んでいるところです。

 今日はショートスティで入所者さんの爪切りをしました。
 切った方3人のうち、2人は私と同じ怖がりの痛がりさん。
爪用ゾンテで爪の中のお掃除をするだけで

「いやだ怖い、ゾワゾワする、やめて」

「怖い怖い、もういい、やだ。」

痛みを感じるような事はしていないはずなのに、めちゃ嫌がられました。
私も苦手だったから気持ちは分かるけど。
家に帰ったら、この伸びた爪はどうなるのよ?

 短く切り過ぎないから、怖くないからとなだめつつ、何とか辛抱してもらい爪切りを続行させていただきました。
 仕上げのヤスリがけも
「ひぃ〜何するのよ。もういいわ。」
と言いつつも、ケアが終了すると
「ありがとう。」
と言ってくださるのはさすがです。

 痛い思いはさせてないはずなのになぁ
爪切り苦手な人が、そうでなくなるような至福体験を味わうことができる。
そういうことができる者に私はなりたい。
 








 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?