見出し画像

5/19に「チビラーシカおいしいラウンジ」を開催しました

表参道のウェルビーイングスタジオNative Stellar Alchemy(通称:館)のオーナーNaokoです。

いつも開催日直前に開催することが決まり、告知もままならぬまま、常連の方とかで席が埋まってしまい、noteで告知することがあんまりないこのイベント。

しかも開催して満足で、インスタに写真はアップするけど、noteに記録として残したことが多分ないなーと思い、たまには書いておくか…と。

19日、日曜日の「チビラーシカおいしいラウンジ」のお料理たちを。

来てくださったみなさん、ありがとう!
このイベントのためにわざわざ名古屋から来てくれた人もいました!(前回は福岡から来てくれた人も🫨)

「チビラーシカおいしいラウンジ」では、慎平シェフのちゃんとしたお料理が出るまでの間のつなぎに、なおこの「おてんばキッチン」料理を強制的に食べさせられる仕組みとなっております🤣

その日にやる気が出たら作るし、でなければ、ナッツのみの場合もあります😆😆😆

日曜日のおてんばキッチンは、
・おてんばポテサラ
・そら豆の明太クリームチーズ
・ハーブをいっぱい使って焼いたフィトサブレ
・棗バターペカン
でしたー。

そして今回は乾杯の前の時間をもらって、なぜこの会をやるのかについてちょっとスピーチ。

この会に限らないんだけど、ハーブや鉱物を扱ったり、すずめの戸締り旅(神様案件旅)行ったり、色々していると色々思うことがあってね…。

かいつまんでいうと、もともと良かれと思って始めたことであっても、人間がやることって長期的にみると裏目に出ることも多くて、そう考えると、人間ができることって、自然や宇宙の管理者とかではなくあくまで自分たちも一部であるという謙虚な気持ちをもって、それらに対して「感謝」「祝福」を伝え、捧げ、自然物(自分たちも含めて)を愛でて、五感を使ってそれを体験できるということを、その瞬間、その空間で、喜びあうことぐらいなんじゃないかなと思って。

心地のよいメンバーや空間で、アモーレ溢れる美味しい料理を一緒に楽しむって、こういう感謝や祝福といった全部をナチュラルに表現できる時間よねーって思って。

多分、そんな話をしました。

突然「話したい!」と思って話したから、なに喋ったかあんまり覚えてないんだけど…🙄

で、肝心の慎平シェフのお料理は、今回も想像の斜め上を行く、サプライズばかりなメニュー‼️

今回のお料理のテーマは「食材の再利用」とのことで、それが反映されたものたちも色々。

「パンツァネッラ」
固くなったパンがヴィネガーや野菜の旨みを吸ったトスカーナのサラダには、シェフの焼津のご実家から送られてきた桜エビをフライドチップにしてサラダのトッピングに🦐

シェフの実家(焼津)から送られてきた桜エビをフライドチップに

「蕪のピュレ、ハモ、アサリと青のりのジェラティーナ〜青柚子の香り」
館のキッチンでシェフがバーナーでガーガー炙ってたよ🔥館で鱧が食べれるとはねぇ。しかも青のりのジュレがめちゃ美味しかった。ピュレに使った蕪は、館の会員の文江さんの畑から。

「ナスのミルフィーユ仕立て〜自家製スパイスミックスふりかけ」
みなさんがよくリピートしてくださってる、館とシェフコラボのあのミネラルスパイスで仕上げてます✨

「レッソ・リファット(大地の恵み穀物、豆、野菜、赤ワイントマトで煮込んだ食べるスープ)」
こういうスープ好きなのよねぇ。栄養たっぷり🍅

「鯖×ホワイトバルサミコ×山椒×新生姜で味付けしたお米」
要は鯖の棒寿司🍣だけど、こんなの絶対イタリアンじゃ出てこないもんね。館イベントだからこそ🙌

・「海の恵みと赤玉ねぎ、ミニトマトの辛いラグーソース "フジッリ"」
魚介の旨みぎっしり凝縮した、アドリア海沿岸で食べれそうな感じの、エンドレスで食べたい味🐟

「自家製ナンの生地をキーマカレーとサンドしたインドパニーノ〜辛いアクセント」←前回の担々麺的サプライズメニュー⁉️
写真撮るの忘れたけど、赤キャベツとクミンのアチャール的なやつと一緒に食べたら、さらにマッチして美味しかったー🙌

「デリツィア・アル・リモーネ」
ドルチェはレモンケーキ🍋🍋🍋 どうやったらモチモチなのに超軽いフワフワしたこんな食感のケーキ焼けるのか謎。慎平、天才か。中にはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム😍

いやー、それにしても、今回も当日お料理出てくるまでメニュー決定しなかったわー(爆)

一応、主催する身としては、イベント告知のタイミングで、フィージビリティーを確認したいじゃない?

なので、シェフとメニュー検討して、メニューリストは作るんだけどね、気づくと大体変わってるし、今回なんてマジで総入れ替えだったよねー🤣

前日聞いてた話とも違うしねー。朝の仕込みのタイミングともなんか微妙に違うしねー。

ま、私もおてんばキッチンでなに作るか、朝キッチンに立たないと決まらないから、事前にシェフに伝えられないしお互いさまというか、それぞれ勝手に好きにやって、ぶっつけ本番がっちゃんこすると、大体いつもいい感じになるという即興スタイル。

きっと来月か再来月もまた開催するから、みんな来てね!

—-

不定期に館 @nativestellaralchemy で開催する「チビラーシカおいしいラウンジ」は、私と慎平シェフ @suzukisimpei でホストする館のホムパ的なランチ会です🥰

食材や生産者さん、料理人、集う皆さんお互いに、そして地球に、感謝と祝福を伝え、シェアリングの機会を喜び合う、そんな時間。

最後はアルケミークリスタルシンギングボウルの音も入れて、ココロもカラダもスピリットも満たされ、愛に包まれる会です❤️👼🌈

サウンドバス、クリスタルヒーリング、チネイザン、星読み、ロミロミ、フィトテラピー、量子セッション、カードリーディング、アルクトゥルスクォンタムヒーリング等のご予約、お問い合わせ:

Native Stellar Alchemy(通称:館)は南青山(表参道)にある、紹介制・会員制のウェルビーイングスタジオです。紹介制ですが排他的にしているわけではないので、表参道でサービスを受けたい方、各種ご相談がある方、ご興味がある方はサイトをご覧の上、お問い合わせください😊

館のオンラインストア

ちっちゃなストアですが、鉱物やハーブ、館でも使ってる雑貨類など、館の世界観がつまったアイテムを扱っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?