見出し画像

「食べて当ててみて」はロシアンルーレット

私はお酒呑めないし食物アレルギーも多いので会食は損しまくり

事前にアレルギーの有無を聞かれない会食で全員同じメニューを出された時に

これの材料はなんですか?
アレルゲンは分けて調理されてますか?って一つ一つ内容確認するので同席者を待たせますしなんで今そんな事聞くの?的な顔をされるし
アレルギーのない人はそんな苦労も知らんから食べてみればわかるなんてことを言います

「食べて当ててみて」は命がけのロシアンルーレットと同じ

鍋奉行もしかり
大皿メニューを取り分けしたがる女子力高めゴッコ女子もしかり

余計なお世話
自分のことは自分でするので混ぜる前に取らせろ!

食物アレルギーは一歩間違えれば窒息して死ぬんですよ
勘違いしてる人多いから言いますが

気道が腫れて塞がるんです

アレルゲンを吐き出したものが咽を塞ぐんです

アンタの目の前でチアノーゼ出して泡ふいて倒れたら対処できるのか?
をい?

石橋を叩かなければ進めないんです

だから参加したがらないのには理由がある
参加させたいならそこまでケアしろと言います

ケアできないんだから参加しませんよ


…ってことです

日々の思いをちまちま書いています