見出し画像

仕事を断るのではなく、少し雑にやってみる


年明け早々、仕事が大量です。
でも2024は別のことに力入れたい。

まずは毎日平均21時退勤という生活に、
メスを入れないと。

…といいつつ仕事を減らす、は
誰かに皺寄せが行くだけです。

この解決法は、
回り回って自分に負荷がかかります。

現状、
日中は大体連絡と打ち合わせで埋まります。
私はこれを「自分が調整できない固定コスト」だと思っていました。…が、
…誤りかもしれない。

もしかしたら、
負担を減らせる方法があるかもしれません。

ということで、
時間効率アップの方法を考えてみました!

①会議を減らす
自分が発言しない打ち合わせは、業務が切迫している場合欠席すれば良い。議事録がある。

②連絡を簡易化する
社内調整はもっと自分勝手で良い。
都合悪かったら言ってください、位で。

③文章考えることを減らす
チャットから、口頭で確認・相談を増やす。

④資料作成前にもっと綿密に確認する
口頭でこんな感じに作ろうとしてますが、考えてるものって認識あってますか、って聞く。

⑤資格を取る
技術やらせてもらえる率を上げる。


自分の問題は、自分が解決する。
この精神大事じゃないですか。どうですか?

正しい努力、という言葉がありますが。
それができるようになりたい。

今回の目標は目先だけのようでいて、
組織や仕組みにメスを入れる第一歩だと思っています。

現状のおかしさを受け入れる風土の、
一端を担っているのは自分であるという
当時者意識を持って過ごしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?